• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシーズ1のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

成長 スピード バブルの後始末?

成長 スピード バブルの後始末?やはり、トンネルの事故の件で色々と解かってきました。

ちょうど、第一期と言えばいいのか、昭和39年頃から急速に日本が発展した時期

しかしこの頃は、技術的な面でも一生懸命にがんばっていた時代のように思えます。

問題は第二期で、バブル経済の頃の発展ではないかと思います。

この頃は、いくらでも金をつぎこんだ時代。とくに建設業界が一番いい時代だったと思います。

本当なら金をかければいくらでも、いい仕事ができたはずなのに?なぜ

それはスピードが速すぎたのでは、建設業界は質より数を追いかけていたと思います。

いくらでも金をだすから、人を集めろと言う時代でした。ともかくガンガン仕事しろと言う時代。

仕事は増えるが、人が足りない職人確保の為1日5万円出すのでやってくれという時代でした。

無理をしてスピードをあげれば、仕事の質が落ちるのはあたり前の話です。その頃のつけが

今になってやってきた。この影響が色々な形で出てきているのでは?

建設業界はみそぎの時代が来てるんですよ。新しい物を作るより過去にしてきた仕事や老朽化の対応

を第一に考えてほしい。それをしないと、何の罪もない人の命を奪う事になるんですよ。

業界全体にお願いするのは、やってきた事の後始末やケアーをする義務がありますよね。

常識ですよね、、、



Posted at 2012/12/09 19:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月06日 イイね!

タイミング?ドライバーとして、人として、、

タイミング?ドライバーとして、人として、、タイミングが悪く、イエローオレンジの富士山です。

先日のトンネルの事故、たまたまそのタイミングで通りかかっただけで。

犠牲者の方がどんなに苦しかったのか、想像を絶する出来事。

しかし、責任はだれがとるのか?絶対に責任なんてとれないでしょう。

ここにきて、まだ想定外なんて言うやからがいる。コンクリートにボルトで吊るなんて、少しでもコンクリー

トに携わった人なら解かる事。素人が考えても、コンクリートが振動に弱い事は知っているはずです。

まして、トンネルは山を掘って作る為湿度も相当高いはず。

ここで言いたいのは、3、11以来想定外なんて死語にしなくては。いいかげんにしろといいたい!

これから検証がはじまり、色々と新しい事実がでてくるでしょうが。遺族の方にしてみれば失った人は

帰ってこない、あとのまつりです。すべての、役員管理職は首でしょうね。どんな不条理があっても

人を殺してしまえば、もう遅いんですよ。インフラだの想定外なんて、もうやめましょう。

コンクリートの重さなんていいから、命の重さをもっと考えなければ。これからは、新幹線だって危ない時

代(老朽化)になるのだから、、、

今回の事故で亡くなったかたへ、心からご冥福をお祈りいたします。同じハンドルを持つ、ドライバーとし

て、人として
Posted at 2012/12/06 20:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月05日 イイね!

1年が過ぎ、どうぐから同化へシーズン2へ!

1年が過ぎ、どうぐから同化へシーズン2へ! ここのところ、本来のホワイテイーについての話題から離れてました。

わが愛車ホワイテイーも1年が過ぎ、シーズン2の付き合いが始まっています。

1年 1万キロを超えて、やっとエンジンも滑らかになりハンドリングにもなれました。

新車のうちは、すべてが新しいので所有している満足感いい感じです。

2シーズン目に入り、私の場合この車と同化していく喜びを感じます。

ここにきてやっと、車からの情報タイヤ ボデイー エンジンの調子が手に取るように解かってきました。

やっぱり好きなんです。自分の車でありながら、よく眺めます。

タバコを吸いながら、バンパーやボンネツトを見てはこのなめらかな曲線いいなーって。

車を移動手段の、道具やビジネスの脇役で使っている人には解からないでしょうね。

好きじゃなきゃ今キーボードをたたいてないですね。

あと何年付き合っていくのか、解かりませんがやっぱり、セレナがいやホワイテイー号が好きです!

とりあえず、1年間ありがとう我がホワイテイー号、、、、


Posted at 2012/12/05 20:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日 イイね!

電気 電気 電気!???????

電気 電気 電気!???????今更ながら、考えてしまいました。

先日の北海道の停電です。

私の住む静岡県でも、3,11の影響で停電が起きました。

非常につらかったですね。その経験から考えて、北海道の停電は想像がつきません。

この寒波では、命をおとす危険も大げさではなくある。冷蔵庫は物を凍らせない為に使う。

電気がなければ、生きていけない文化を創ったのは私たちです。原発をなくして

天然ガスですべて、まかなうとなると今度は他国からの供給が必要になる。

供給国との関係も100%安心とはいえない、今の国際状況。コストの面でも

今日本は、景気が悪くてどうにもならない状況です。話は跳びますが、原発の問題。

フランスと西ドイツの比較をTVでやっていました。西ドイツでは電気代がフランスの4倍だそうです。

現在の日本では、電気代を値上げするなんて発表すると大騒ぎですね。

ましてや、消費税も上がる。震災の復興なくして日本の再生無し?

今現在何を基準にして、再生なのだろう?復興 原発 消費税 少子化 国際問題あきら

かに大ピンチです、若い年齢層の政治ばなれが進んでいるが今回の選挙だけは投票しようよ!

本当になにか、重大なことがもう一つでも起きれば終わりなんですよ、日本は、、、、
Posted at 2012/12/04 20:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月29日 イイね!

16時の富士山 夕焼けでピンクに染まるのを見せたいんですが、、、

16時の富士山 夕焼けでピンクに染まるのを見せたいんですが、、、みなさん、お疲れ様です。

今日は、ピンクに染まる夕焼け富士を撮りたかったんですが。

ごめんなさい、だめでした。すこ~しガスって、緩んだ表情の富士山です。

山頂付近の雪の間に土が見えて、上空は少し暖かかったみたいです。

さて、先程ニュースで絶滅危惧種の事を放送してました。

知りませんでしたが、はまぐり、日本うなぎ、その他いろいろと絶滅危惧種に指定される

寸前なんだそうですよ。

それに関連して。


政治の話なんですが、もうすぐ選挙公示です。

いろんな政党があって、訳わからないですよね。

とりあえず自分である程度決めておくのがイイのかな?

たとえば、原発問題の考えが自分に一番近い意見をもってる政治家もよし。

防衛問題の考えが自分に一番近い政治家、沖縄の基地問題の考えがが自分に一番近い政治家、

震災復興の考えが自分に一番近い政治家など色々ありますが、一番大事なのは自分で考えて

投票する事かな。ここのところカリスマ性があり自分を犠牲にしてもなにかする政治家はいないですね。

こうゆう政治家が絶滅危惧種じゃあないでしょうか?

ということで、絶滅危惧種繋がり完結です(笑)

それでは又、、、、、、
Posted at 2012/11/29 16:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 買い物レベルを獲得しました。」
何シテル?   08/26 16:31
富士山ナンバーのヨシーズ1です。よろしくお願いします。 車好きでも,弄り好きでも、子供好きでも、写真好きでも、さびしがりやでも、どんな 形でも、いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 セレナ ホワイティー (日産 セレナ)
子供送迎用+大人用おもちゃ(大きいプラモデル)として!

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation