• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

悪天候で旧道走るとどうなるか?

さて、昨日のお話の続きです。

悪天候で旧道走るとどうなるか?やむを得ず走る場合もあるかもしれません?のでその傾向と対策を少しだけ公開します♪

んで、元峠師くんは、撮影地域の長年の経験、気候による路面その他の変化を熟知し、安全に配慮した上で撮影しています。くれぐれもマネされないようにお願いします。

とかく、雨になると降水量により道が冠水しやすくなります。




※車載カメラの撮影

このように水たまりに入ると自車のフロントタイヤが巻き上げた水で一時的に視界を奪われます。予測できてるか、直線で予め確認出来ていれば徐行出来ますが、見通しの悪いカープを抜けたらいきなり水たまりだった。なんて事もざらです。こういう場合、水の抵抗でステアをとられます。(画像はあくまでも例として撮影しています)

まず、タイヤのウェットグリップが効く速度を維持して、(そもそもハイドロ起こすスピードは自殺行為)ステアを確り握る。ハイドロ起こした場合、ブレーキもABSだろうが、四駆も無意味です。アクセル緩めてグリップの回復を待つしか手立てはありません。

また、雨風が強い時は路面に葉っぱや流入した泥が散乱してたりします。


こういうのは、思ってる以上にタイヤのグリップ力を失います。濡れた橋の継ぎ目、マンホールなんかも危険です。

こういう場所は即座に待避しましょう。




道脇に大小さまざまな岩や石が転がっている所........

こういう場所は、元々地盤が弱く、土砂崩れに巻き込まれる可能性が高いです。速やかに待避した方が無難です。

じゃあ、岩盤地帯なら安全か?といえばそうでもなく........

落石の危険性もありますが(こればっかりは田舎の整備された道でも起こりうるのでどうしようもないですが)


普段水が吹き出てない所からの山水の吹き出しも危険です。画像は岩盤地帯のものですが、水圧や流水によって落石が起こる可能性があります。地盤関係なく........
山から水が吹き出ているのは危険なサインです。

あと、出来うるなら川沿いの道等も避けるのが賢明です。

前回撮影した川がどうなっているかというと........(撮影は急な増水にも対処するため、安全な高台から望遠撮影してます)

前回撮影した橋。



んで、本日。




こーなると、武道を極めた者でも渡れません。ドンブラコです。
(;゜∀゜)




じゃ。モンブラン食おう♪
( ´∀`)
ブログ一覧
Posted at 2017/10/22 16:09:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2017年10月22日 20:13
こんばんは。

ナイスオチでした。

いやー
うちの近所かと思ったw

この橋はよく流れないですね(^_^;)
イッてしまっても不思議でないのですが?!

まあ、酷道マニアなんてのもいらっしゃいますから
blogで見る分には面白いんですけどね。

あ、台風お気をつけて。
コメントへの返答
2017年10月22日 20:20
こんばんは♪

田舎の山奥なんてこんな道多いです........(´・ω・`)

あの橋は不思議な位持ちこたえてます。まぁ、特に需要は多くない橋なんですがね?(´・ω・`)
2017年10月29日 7:57
悪天候のすごく山道危険なんですねΣ(・ω・ノ)ノ
勉強になりました∠( ˙-˙ )/🎵

そして、モンブラン美味しそうですね〜(`✧∀✧´)キラーン!(笑)
コメントへの返答
2017年10月29日 9:05
おはようございます♪

よくレジャーで来られる方が迷いこんで立ち往生してしまったり、転落してしまったり、結構見ますので(笑)

秋といえばモンブランですよね♪

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation