• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月25日

プロ農家が内緒で教える防除術

さて、今日は有休。
特にネタないので(カネ無いのは毎度の事)
(゚ω゚;A)


農家ネタでも........
私の実家は小菊農家。私元峠師くんも大学時代元農学研究生だったりします。(でもサラリーマン)

んで、毎年悩まされるのが小菊の『白さび病』


これ、商品価値を著しく下げてしまいます。酷い場合は廃棄処分もあります。

通常の場合、殺菌剤を組成の違う物をローテーションで2~3種類散布防除しますが、プロの使う農薬ってのは、結構高価な物もあるわけで、単価の安い小菊にとっては、経費を抑えなければなりません。

そこで意外な物で防除の効果を上げて試験運用してます♪



納豆です(笑)

作り方はミキサーに散布する量400リットルに対し6パック。僅か200円程の経費です♪

タレと和からしは入れちゃだめだぞ?
(´=ω=`)




水を入れて約1分半攪拌します。



納豆スムージーの出来上がり♪

........飲んでみる?
(;゜∀゜)




これを裏ごししたものを散布する訳です。

理屈としては、病原菌を納豆菌に食べさせて殺す訳ですな?
( ´∀`)


あー。因みに納豆菌の学名は........




バチルス・ナットー。(英語表記は面倒なんで割愛)
ほぼ、まんまな名前です♪

ついでに、虫歯菌は........


ウイルスコッカス・ミュータントといふ学名です。

こいつは糖分を栄養として増殖しよります。(歯医者行かなきゃなー)



ヤリは持ってませんよ?
(;゜∀゜)


細菌学はもういいって???


うん。そだね???
(´-ω-`)


実は納豆菌を使う方法。一部の農家さんには知られてる秘技なのですが、前に見学に来られた農業普及所(農家に農業技術指導する機関)の先生方も『前例がない』とビックリしてた秘技です。

私元峠師くんも大学時代農業普及指導員になるための研究と教育を受けてた一人です。
(;゜∀゜)

一応国内とアメリカ農学学会の論文にちゃっかり名前出ちゃってる元峠師くんです。
(;・ω・)

アメリカ農学学会の論文、名前間違って綴られちゃったけどね???
(´-ω-`)


ただ、研究生だった経験からいいますとね?工学だろうと、農学だろうと既存の知識技術はベースとして大切なんですが、こういうのって良くあるんですよ?『既存がこうだから不可能だ!!』ってね?

でも、後の研究で『既存の方法では効果が無かった』『今まで出来ないと言われてた技術が出来てしまった』ってのはすんごいあります。私の教わってた教授からは『一見バカバカしい事や不可能と言われてる事でも、何故?と常に思い、追求出来なければ新しい技術は産まれない、そしてそれは研究員として大切な資質なんだよ........』

そんな事を思い出した訳ですよ。( ´∀`)

まぁ。この納豆菌防除も効果がある事が重要な訳で、理屈は研究員のお仕事です(笑)

とりあえず、今のところ白さび病と........


うどんこ病には効果がある様です........
(´・ω・`)


















ブログ一覧
Posted at 2018/05/25 10:16:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「すぐに食え!」
アーモンドカステラさん

毎度、おんなじ話が面白い
ふじっこパパさん

【ハッシュタグ企画】みんなでみんカ ...
みんカラスタッフチームさん

海釣りは夏が来てますよ!
風雅堂さん

【帰還編②】マレーシア再入国、そし ...
LEN吉さん

コロナ渦につき、家に引きこもって模 ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2018年5月25日 10:21
納豆、ヨーグルト、ドライイーストを砂糖で発酵させたえひめAIを使ってます。
コメントへの返答
2018年5月25日 10:26
こんにちは♪
そういうのもアリと思いますよ?( ´∀`)

最も経費がかからないのがこの納豆単体でって話ですて♪
2018年5月25日 12:20
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪
センセー!
生たまごは、一緒に混ぜちゃダメでつか?(爆)
`;:゛;`;:゛;`;;`(;゜;ж;゜; ブッ

嫁が、パートに行っている園芸場(菊作ってます)
で、この病気に困ってると、よく聞かされます。
嫁の話しだと、農薬散布時にパートの人達も
一緒に消毒されるそうでつ・・・
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 
コメントへの返答
2018年5月25日 13:13
こんにちは♪
生タマゴ混ぜても効能は変わらないと思いますが........ってかムダな気も?(;゜∀゜)
奥様がパート行かれてる農家さんが何を使ってるのか判りませんが、菊で使われる農薬は結構強力なのが多いんですよ(;・ω・)

最近の農薬が安全になってきたとはいえ。
人に因っては薬品かぶれ等の皮膚症状、吸い込めば中毒になることもあります。長期的には肝臓や腎不全になることもあるので、ウチでは外の作業者がいる所で散布はせず、やむをえない場合、退避を指示してますよ(´-ω-`)
2018年5月25日 18:31
勉強になりました〜(o^^o)

科学って、凄いですね〜(╹◡╹)
コメントへの返答
2018年5月25日 18:44
こんにちは♪
科学の一種ではありますが、細菌学、植物生理学、薬学の応用なのですよ(笑)

簡単に言ったら、沢山のメニューから愛車にどんなチューニングを施して目的としてるスペックを引き出すか?って感じでしょうか?
2018年5月30日 22:08
こんばんは🎵
私も小学生の時に学校で育ててたキュウリがうどんこ病になって結局そのまま枯れちゃいました💦
納豆がよかったんですねΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
驚きです(笑)
コメントへの返答
2018年5月30日 22:16
こんばんは♪
あらら、きゅうり枯れちゃいましたか?(笑)

納豆。かなり菊には効果てきめんですよ♪

唯一の欠点は納豆臭いのが少々........( ̄▽ ̄;)

おすすめアイテム

プロフィール

「@痛風とうつ さん。


見たまえ!これがソドムとゴモラの火ともインドラの矢とも言われるトヨタの力だ!!」
何シテル?   02/10 16:51
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

MG MGB Bさん (MG MGB)
車仲間のKYさんから譲り受けたBさんです♪ 1980年最終型メッキコンバージョン仕様です ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.