• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

閑話休題........イベント予告。

........の前に。
初めてご来訪下さる皆さんに私の事を話す必要がありますね?

今日は持病の為、仕事をお休みしております........

その持病とは
重度の腎臓病を患っております。

なので、激痛との闘いの毎日でして........



大量の薬を飲まないと生きていけない身体でして。

横になりながらブログ失礼しますよっと........(´・ω・`)

あ、ただ誤解しないで欲しいのは、『お涙頂戴の自虐的構ってちゃん』でも『目立ちたがり屋』でもないんで........

でもね?読んでいたたける皆さんが楽しんで貰えると私もうれしい。変な話。リアルに『死』に向かい合うと虚栄心とかそういうのには興味ないのですよ........
(´-ω-`)




Bさんに乗る事に決めたのも、今実現できる事で『自分が心底やりたい事』が『旧車で大切な仲間と走りたい』と10年も憧れてた事なんで、自分の為に乗る訳です。

勿論、その為の努力は惜しんでませんよ?

サラリーマンをしてますが、実家の菊農家の技術支援、経営支援もしてますし、復職もしてますからね?

さて、それはともかく........

どんな時も笑って『生きる』そんな人生でありたいし、押し付けでなく『自分が楽しい』と思うことをこのみんカラブログで書かせてもらってます♪


んで、元峠師くんはじめ........

K尊師と七変人の毎年恒例イベントオフ会。

第九回。『昭和のクルマの集い岡崎』の開催決定!!!!
(* ̄∇ ̄)ノ


........あ、

画像まちがえた........
Σ( ̄ロ ̄lll)



えーと........
岡崎『三河別院』を借りきってのオフ会。

『第九回。昭和のクルマの集い岡崎』を今年もやります!!!!


........


今年もやるんだ........
(´-ω-`)


まだまだ開催は先なんですが........

11月3日(土祝)『文化の日』開催予定です♪

まだ詳細は決まってませんが、事前情報として........

会場に80年代車輌のブースも増設予定。



オギさんロードスターの特別展示を企画。

地元の『○海自動車』のショップデモカーでもあります。
( 〃▽〃)



あと、メンバー重鎮Gさんの........

ピンクロールスが『ロールアップするのか?』


クルマは仕上がってるらしいのですがね?公道復帰にべらぼうなお金かかるんですよ........(´・ω・`)

まぁ、後は........毎度の




OさんトライアンフGT-6





K尊師のダットラか『いつかのクラウン』だと思う........


今年も皆さん来てくれるといいなぁ........
(゚ω゚;A)


あ、そうそう。

毎年恒例の『米争奪戦』もあるらしいので........(´-ω-`)

いやー。一番重要な情報忘れるとこだった........( `^ω^)=3



Posted at 2018/07/30 10:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2017年05月03日 イイね!

伊良湖にツーリング。

Keiさんで行こうと思ったのだが、病み上がりの身。家族の反対もあってM君のカングーさんに同乗させてもらいました。
(/ー ̄;)シクシク



先ずはOさんのガレージでKさんのセカンドカー、ダットサントラックを見せてもらい........




で、出発。

いつものK尊師と仲間たち........


Kさんの『いつかのクラウン』
OさんのトライアンフGT-6




KYさんはBMWでなく、今回はMG-B。
『たまには走らせなくっちゃね?(笑)』
だそうで........(´・ω・`;)




オギさんのユーノスロードスターカスタム。いつ見てもかっこいい♪




リアもさらに進化。




軽専門の旧車屋さんの社長が新しくレストアしたマツダポーターバン。外装の仕上げはこれからするそうです。




その他てんとう虫二匹とパブリカ、アルファロメオジュリアも参加して頂きました♪


カルガモ走行でM君おいてかれるの図(笑)



途中の道の駅で休憩中♪




でっかい水たまり♪
(伊良湖です!!)

旅館で昼食♪







何気に豪勢です(笑)
※ビールビンが写ってますが、全てノンアルコールビールです。K尊師と仲間達はアルコール摂取の運転は厳禁のルールが当然あります。




駐車場でオーナーを待つてんとう虫二匹♪
何かカワユイ❤



近くの道の駅に寄る。フェリー乗り場もある。
『道の駅だか海の駅だか、どっちなんだ!!(#゚Д゚) 』とKY氏、ツッコミを入れる。




うん、海だね?(´・ω・`;)




出港するフェリーを見ながら、『大戦中の艦船より断然速いんぢゃね?』とか『旋回性能も速いと思うよ?』と、私、KYさん、M君とどーでもいいような会話が成立したり........

他のオーナーさんと色々車から、趣味の話を聞けたり........
とっても楽しい1日を過ごせました♪
Posted at 2017/05/03 19:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2017年04月30日 イイね!

ヨタ博行って来た。

ヨタ博行って来た。トヨタ博物館。略して........
ヨタ博。
((´∀`*))ヶラヶラ


トヨタ車を見に行った訳ではありません。
........だって、あーた。私の地元豊田市ですよ?街中でレア旧車から最新式トヨタ車見れるんですよ?
(´・ω・`;)


毎朝通勤途中でヨタハチやらRTコロナとかすれ違うんですから(笑)

今回の目的はコレ!!


デロリアンに会いに行って来ました!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪


え、トヨタ2000GT?耐久バージョン?


なに?それ........おいしいの?
(;゜∇゜)


ま、まぁまぁ。他の車もちゃーんと見てきましたよ?(笑)
メーカーやジャンルを問わず車は大好きですからね?
でも、今回は私の一番好きなデロリアンを見に来たんです♪

所で、デロリアンがガルウイングを採用した経緯ですが。


一説によると、創設者デロリアン氏の当時の愛車がメルセデスベンツ300SLだった事もあり、このガルウイングに影響を受けて採用に至ったとの話もあるそうです。


また、デロリアンの事をその数奇な社運の類似点から『現代版タッカー』とアダ名される事もあります。


こちらが『タッカー48』当時としては先進的装備を誇った車で、シートベルトの採用、センターのライトはステアリング連動etc........とにかく拘りのスゴい車です。ごく少数生産されて倒産したメーカーで、デロリアンの運命と酷似している事からそう呼ばれるそうです。
映画『タッカー』で知られる車です。

さて、トヨタ博物館のデロリアン(正式名DMC-12)ですが、1982年式。基本的にあまり外見は変わらないのですが、ボンネットはプレスラインの無い後期タイプ。
(コスト上の問題ともいわれてます)
ボンネットのエンブレムも後からつけ足されたものです。



内装は映画と同じグレー内装。5速MT。内装色に関してはグレー単体、グレー濃淡ツートーン(カーペット色違い)ブラック、一部純金仕様の内装にタンがあるそうです。


コレが81年中期スペック、グレー内装、5MTでしたら『三種の神器』と呼ばれ、まず出て来ない仕様の様です。

まぁ、私は5MTの黒内装の後発車輌で充分いいんですけどね?(笑)




待ってろよ?デロリアン。かならずオーナーになってやるからな?(笑)

Posted at 2017/04/30 18:01:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年04月23日 イイね!

峠師君の暇な一日........

峠師君の暇な一日........天気がよいぞぉ♪雲一つ無い青空!!

こんな日は俺の魂をあの大空へ
スパーキング!!!!
(ノ≧∀)ノわぁ?い♪



いや、まだ死ぬの早い........
(A;´・ω・)アブネー


真っ青な空どころか地上に真っ青な私のムクロを残すところだった。



ま、久しぶりの車ネタですが........
ノーマル運用のKeiさんにどんなネタあるのさ?
(((( --- --- )))) ムム


ともかくドライブ。本屋さんに立ち寄って人生のお勉強するめぼしい本が無かったので、たまたま入荷してたデアゴスティーニデロリアンのバインダーを購入。



これで二冊目。全てのファイルを綴じるのに130号、1冊当たり20号収納だから全部で7冊必要になる計算。25号まで定期購読で1冊付いて来るので、後4冊は必要となる計算なのだが........
(o゚ω゚)チーン


んで、Keiさんのオイル交換やって........
基本的に時間がある時は自分でやってます。
(ただし、オイルの付いた手で画像撮りたくないので割愛させて頂きます♪)

さらに先週の雨やら、林道走行で汚れてたので........
スタンドの洗車機にブッ込む!!!!
(*`皿´*)ノ


そもそも実用車で山岳戦専門のKeiさん。山でツタや草にビシビシ叩かれてしまうので、ヌラヌラのテカテカにしても直ぐに小キズが付くのでふ。
(;´ω`)




とはいえ、家に帰って来たら洗車機では不十分なホイール、タイヤ、タイヤハウジング、足回りや下回りを高圧洗浄掛けて汚れを落とし、ボディの細かな所までワックス掛けをしておきます。

どっちかというと、トレッキングシューズ的なお手入れになるのかも?
(; ̄ー ̄)

作業時間の短縮と山岳戦が殆どの私のやり方なので、あまり参考にはなりませんが........


其れなりに手入れして乗ってます♪
Posted at 2017/04/23 19:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月27日 イイね!

私がデロリアンに憧れる理由

私がデロリアンに憧れる理由ふと、考える事がある。私は何でデロリアンに憧れるのかを。現在の中古車相場は一千万位。レストアベースでもソコソコで4~500万はするだろう。ましてやまず出物が厳しい希少車。普通だったら『欲しいけど、夢だよね?』で終わるのが普通だと思う。

以前少年の頃の話をしたことがあるが、あれから30年、なぜ憧れ続けるのか?ふと青年時代を思い出した。

あれは20年前、父の事業を何とかしなければと思い。大学時代になりたかった研究員の夢を捨て、当時先進の技術を持った農家に修行に出ていた。ブラック企業と叫ばれているが、そんなのは生易しく思えた。

今だから言うが、徹夜作業は当たり前、社長息子に仕事が遅いと怒鳴られ、梱包用の金属製ガムテープホルダーで殴られ、半ベソを堪えて文字通り汗と血を流して働いた。怒鳴られない日などなかった。毎日が辛かった。

そんな毎日を耐えれたのは、一つは父の事業を助けたいという思い。
もう一つは通勤途中で仕事場の近所にデロリアンオーナーがいて、いつもデロリアンを横目で眺めながら『待ってろよ!!絶対成功してオーナーになってやるからな!!』と、まるで4ランナー(日本名ハイラックス)に憧れるマーティの様に希望を持てたからだ。



しかし、現実は皮肉なものです。修行を終え、実家に帰った私に待っていたのは……
当時、バブル崩壊から数年、経済、就職氷河期。イラク戦争終結後の原油高騰。父の自転車操業、取引先の半ば詐欺紛いの取引…
当然私に給料は出ない。仕方なく夕方から深夜のコンビニでアルバイトの日々。良くコンビニ裏で自分の無力さと、情けなさに泣いたものです。

そして苦渋の決断。廃業。
あの時の悔しさ、惨めさは一生忘れないだろう。

私はサラリーマンとして生きる事になった。
そして今も父と共に当時の『ツケ』を払い続けている。

それが今でも次々と問題を引き起こしている。その心労が募って今回の入院までズタボロになったのだろう。

ここで、ある程度成功した人は笑うだろう。

笑いたければ笑え。ただひとつ忠告してやろう。あなたの経験した事のない地獄を俺は乗り越えて来た!!と、

私に勇気を与えてくれたのは、創業者ジョン・ザッケローニ・デロリアン氏の生き方です。

GMの副社長を辞めてまで、デロリアンモーターカンパニーを設立。恐れたアメリカの自動車会社は数々の妨害工作を行う。品質の悪さも災いし(一説には合理化に基づくコストダウン、工員のスキル不足とも噂される)経営が危ぶまれ、トドメがデロリアン氏の麻薬取引容疑で逮捕。会社は倒産する事になる。(後に同氏は裁判で無罪判決となり、これも他社の妨害工作説がある)

因みにデロリアンの正式名称は"DMC-12"、この一車種のみで倒産した為、通称として"デロリアン"と呼ばれる。この他開発予定だったとされる"DMC-24"(いすゞピアッツァ似のデザインで、恐らくこれがいすゞに流れたと個人的には思う)


バスの"DMC-80"(一説には"80"ではないとの説もあり)がある。


奇しくもデロリアンが評価されたのは皆さんご存じのバックトゥザフューチャーですが、倒産後の事ですのでDMC社とはなんも関わりありません(笑)

話がそれましたが、デロリアン氏は亡くなるまでプラスチック製自動車の開発を考えており、決して諦めない人だったという事を。

私も実現するかどうかなんてわからない。絶望さえ感じてもおかしくはない。

それでも私にとってデロリアンは成功の証だと思う。

あるネットか雑誌で読んだことがある。要約すると、

『デロリアンは対策部品もリリースしており、確り整備すれば現代の車と遜色ありません。正し、根気と相当な覚悟がないとミーハーな気持ちで乗れる車でもありません。それでも乗りますか?』


とうに覚悟はできている。一生賭けてでも乗りたい車なんです!!

あとは、お金だけか?(ノ_-;)ハア…


Posted at 2017/02/28 00:41:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@痛風とうつ さん。「タマリンドジャム」って何者なんすか?(¯―¯٥)

何シテル?   08/21 21:15
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

苦しい時ほど楽しみを忘れずに!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 17:27:41
失礼な業者。(できれば拡散希望) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 00:23:36
STI ドアハンドルプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 15:01:54

お友達

私自身お友達のシステムが余り理解してないので、基本的にこちらからお誘いはしておりません。
ご理解頂ける方のお友達申請なら大歓迎です♪
但し、いきなりのお誘いはご遠慮下さいね?m(._.)m
78 人のお友達がいます
どんみみどんみみ * 元祖かれん元祖かれん *
NaoRF3NaoRF3 * 文鳥こまろ文鳥こまろ *
z50zz50z * パワードついんパワードついん *

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴンR2『反逆のルルーシュ』くん。 (スズキ ワゴンR)
とりあえず、急務で繋ぎの超激安のワゴンR。走行15万キロ。でも可能な限り復活させます。 ...
MG MG-B Bさん (MG MG-B)
車仲間のKYさんから譲り受けたBさんです♪ 1980年最終型メッキコンバージョン仕様です ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
親父殿の特装ダンプラストサンバー。今まで歴代サンバーを乗り継ぐ、スバリスト!スバル内製の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.