• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

ヘッドライト曇り対策。

えー。病院ヒマで連投ブログです。ついでにヒマだったので『あなたの筒』動画で気になる物を見てました。(今さらな気もするが........)

何でも『虫除けスプレー』でヘッドライトの曇りを取れるといふやつ。(´-ω-`)

ほんとかぁ~???
(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ


というわけで........量産型R・田中一郎くん。

うん。もはや実験機ですな?コレ。
(;゜∀゜)




だって、ワタスのはメッチャ綺麗なんだもん。オモロクないじゃん。

んで前回量産型のヘッドライトを磨いたもののビミョーだったので。


勿論、ヘッドライト磨きが悪い訳ではありませんよ?ヘッドライトの曇りが酷いだけです(笑)


前回頑張って磨いたけど、ここまで止まり。
(;・ω・)



家に転がってた虫除けスプレー。(ヌコは付属しません。)

って、何年前のだ???
(´=ω=`)

何でもネットによると『ディート』って成分が有功っぽい........



タオルにシュー♪
( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ

ヌコ逃げる(笑)



おっ?何かすぐ透明度上がってきたぞ???(;・ω・)



うわぁ~。何か黄色い汚れが取れるんですけど........ってか、黄色いの........

虫だったの?(;゜∀゜)



んで、水でしっかりと洗って........

って、ナニ?『ヘッドライト磨き』で30分かけたのと同等って........( ̄▽ ̄;)
たったの3分もかかってないよ!!コレ。
Σ(; ゚Д゚)ウハッ



いやー。
これ考えた人。『神』だわ!!!!
(; ・`ω・´)
Posted at 2018/05/29 19:21:11 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年05月29日 イイね!

身障者のリフトマン。

あい。今日は病院で、精密検査と今後の治療、手術の説明らしいです(´;ω;`)

ぶっちゃけ私の病気は腎不全です。おっさん街道『御意見無用』で突っ走ってまふ。
(;・ω・)


身障者等級上がるじゃねーか!!バカヤロウ!!!!
Σ(ノд<)


そりゃね?色々補助が貰えて身障者はズルい等々いわれますよ?
でもね?好き好んでなる訳ではないんですよ?

ガンダム乗る事になるアムロ君状態ですよ........ええ。


正直なってみるとやっぱり健常者が羨ましいですよ。
例えば、健常者が同じ1キロ歩く疲れで云えば、腎疾患者の疲れって1キロを全力疾走する位の疲労度合になってしまうのです。

食事も生活行動も制限を強いられて、それに伴う経費もかかります。

とても補助が割に合うなんて思う処ではありませんよ?


さて、そんな事はともかく、私のお仕事の話でも。



まぁ、私のお仕事は業務なんですが、まぁ、小さい会社なんで、出荷管理と総務のハイブリッドって感じでしょうか?

その為、あらゆる種類のリフト(小型~大型、リーチ、アタッチメント各種)トラック(軽トラ~4トンまで)操縦するのですが、経験の浅い人程言います。

リフトなんて挿して上げるだけの簡単な仕事じゃねーか!!と........

いやいや、プロとしてやっていくにはトンでもない勘違いです、それ。

やってみるととてつもなく精密かつ高度な技術が必要なんです。
(;・ω・)


例えば

見切りの悪い荷物を(まず前方、左右なんて荷物で見えません)箱車のガルウイングトラックに上下左右一ミリ単位で入れるとか簡単ではないですよ?(笑)

ましてや、メーカーが違って(トヨタとコマツとか)操作方法が違うとか、同じメーカーでも、個体によって『あれ?このリフト、油圧がピーキーだな?じゃ、レバー操作をユッタリと........』なんて奥深いです。

プロたる者。乗る物に文句言うのは失格なんですよ。
自分の要求に合わなければ、自分がマシンに合わせて最大のポテンシャルを引き出すのがプロの操縦士ってもんじゃないかな?と私個人は思います。


先ずはハード(マシン)よりもソフト(操作)を重要視してます。

それでも人間の操作では限界があり、対応出来ない場合、初めてより高性能なマシンに変えたり、車でいえばチューニングって事になるわけです。

ん~。何か愚痴になっちゃったな?このブログ........
(´-ω-`)
Posted at 2018/05/29 11:31:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

体調悪くて漫画よんでますた。

うん。とくに何もなくて。
今ハマってる漫画でもだね?(;゜∀゜)




講談社から出ております。竹内友先生の漫画。
『ボールルームへようこそ』を読んでます。

テレビアニメ化もされてますね?

いやぁ、なかなか面白くってこの先の展開が楽しみで仕方がないです。

私個人的に思うのは........

是非とも女性にもよんで貰いたい漫画です。きっとハマりますから!!(笑)

ストーリーとしては自分に取り柄のない主人公、冨士田多々良が社交ダンスの世界。芸術スポーツの競技ダンスに出会い成長していくというお話。

とくにこの多々良くんが、ダンスパートナーとなる緋山千夏(愛称ちーちゃん)と出会った頃からさらに面白い漫画です♪



この二人。男勝りのちーちゃんと自分を主張しない多々良くんの最悪な取り合わせから成長していく(恋愛も?)姿が見所かと思います。

っていうか。
ちーちゃん。嫁さんにそっくりで笑ってしまったのだが........
( ̄▽ ̄;)





あ、ビジュアルの話でなくて、性格の話ですよ?
(o゚ω゚)チーン


とくに、夫婦喧嘩したときなんて........


うん。言われたなー?コレ。
(;´ω`)チーン




いや、のろけ話ではないですよ........マジで........(´・ω・`)

私元峠師くんが何に似てるかって???



大仏に似てますよ???
(´;ω;`)




免許証の写真と大差ないよーな?
(;・ω・)
いや、性格の話でなくて、ビジュアルの話です。

そこまで聖人君子ではないですよ???(´-ω-`)

見知らぬお婆さんに
『あんた、大仏さんに似たええ顔しとるわぁ♪耳も福耳で♪』

と、拝まれる立場はツラいもんがあるよ?

全然うれしくない........うん。
(゚ω゚;A)


まぁ、興味ありましたら一度手にとってみて下さいね?
あの........
大仏の話でなくて、漫画の話です。
(;・ω・)
Posted at 2018/05/27 18:43:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月25日 イイね!

プロ農家が内緒で教える防除術

さて、今日は有休。
特にネタないので(カネ無いのは毎度の事)
(゚ω゚;A)


農家ネタでも........
私の実家は小菊農家。私元峠師くんも大学時代元農学研究生だったりします。(でもサラリーマン)

んで、毎年悩まされるのが小菊の『白さび病』


これ、商品価値を著しく下げてしまいます。酷い場合は廃棄処分もあります。

通常の場合、殺菌剤を組成の違う物をローテーションで2~3種類散布防除しますが、プロの使う農薬ってのは、結構高価な物もあるわけで、単価の安い小菊にとっては、経費を抑えなければなりません。

そこで意外な物で防除の効果を上げて試験運用してます♪



納豆です(笑)

作り方はミキサーに散布する量400リットルに対し6パック。僅か200円程の経費です♪

タレと和からしは入れちゃだめだぞ?
(´=ω=`)




水を入れて約1分半攪拌します。



納豆スムージーの出来上がり♪

........飲んでみる?
(;゜∀゜)




これを裏ごししたものを散布する訳です。

理屈としては、病原菌を納豆菌に食べさせて殺す訳ですな?
( ´∀`)


あー。因みに納豆菌の学名は........




バチルス・ナットー。(英語表記は面倒なんで割愛)
ほぼ、まんまな名前です♪

ついでに、虫歯菌は........


ウイルスコッカス・ミュータントといふ学名です。

こいつは糖分を栄養として増殖しよります。(歯医者行かなきゃなー)



ヤリは持ってませんよ?
(;゜∀゜)


細菌学はもういいって???


うん。そだね???
(´-ω-`)


実は納豆菌を使う方法。一部の農家さんには知られてる秘技なのですが、前に見学に来られた農業普及所(農家に農業技術指導する機関)の先生方も『前例がない』とビックリしてた秘技です。

私元峠師くんも大学時代農業普及指導員になるための研究と教育を受けてた一人です。
(;゜∀゜)

一応国内とアメリカ農学学会の論文にちゃっかり名前出ちゃってる元峠師くんです。
(;・ω・)

アメリカ農学学会の論文、名前間違って綴られちゃったけどね???
(´-ω-`)


ただ、研究生だった経験からいいますとね?工学だろうと、農学だろうと既存の知識技術はベースとして大切なんですが、こういうのって良くあるんですよ?『既存がこうだから不可能だ!!』ってね?

でも、後の研究で『既存の方法では効果が無かった』『今まで出来ないと言われてた技術が出来てしまった』ってのはすんごいあります。私の教わってた教授からは『一見バカバカしい事や不可能と言われてる事でも、何故?と常に思い、追求出来なければ新しい技術は産まれない、そしてそれは研究員として大切な資質なんだよ........』

そんな事を思い出した訳ですよ。( ´∀`)

まぁ。この納豆菌防除も効果がある事が重要な訳で、理屈は研究員のお仕事です(笑)

とりあえず、今のところ白さび病と........


うどんこ病には効果がある様です........
(´・ω・`)


















Posted at 2018/05/25 10:16:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

もしも輸入車モータージャーナリストが三色だんごを語ったら........

一般ユーザーに最も馴染みのある和菓子がだんご。いわゆる
D(だんご)セグメントの和菓子だろう。

私が特にお薦めしたいのがエントリーモデルである三色だんごを強くお薦めする。




ハイエンドユーザーには少々物足りないであろうが、なかなかどうして侮れない存在が三色だんごである。

まず、目を引くのがこの『三色だんご』特有のトリコロールカラー。国産でありながら、欧州テイストなカラーリングである。

ここで熱心な諸兄は、トリコロールカラーは『青、白、赤』であると言いたいのであろう。

しかし、よく考えてもらいたい。
どうみても、『真っ青なだんご』は食べたら危険そうだ。

そのために一般ユーザーに配慮して『緑色』を採用したのはその為だ。また、赤色も激辛の『ホットモデル』を連想させる為に、あえてピンク色となっている。



さて、三色だんごのフードを開けると........

伝統の『直列3たんご』ユニットが収まる。

また、そのパッケージ内は

3だんご乗りでありながらも、十分な居住性を確保しており、パッケージングの良さに驚く。

さて、この『三色だんご』の食べ心地であるが........



程よい固さとしなやかさをあわせ持ち、尚且つ程よい甘みを持つ絶妙なセッティングに驚かされる。

トリコロールカラーも相まって、程よい甘みで筆者の疲れも吹っ飛ぶ楽しいだんごである。

是非とも一度はこの『三色だんご』を堪能してもらいたい。



........って、

どんだけ『三色だんご』推しなの???
(´=ω=`)


Posted at 2018/05/16 23:36:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 初心者でも解るベルト交換その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1556641/car/2607125/4994241/note.aspx
何シテル?   10/09 13:04
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

苦しい時ほど楽しみを忘れずに!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 17:27:41
失礼な業者。(できれば拡散希望) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 00:23:36
STI ドアハンドルプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 15:01:54

お友達

私自身お友達のシステムが余り理解してないので、基本的にこちらからお誘いはしておりません。
ご理解頂ける方のお友達申請なら大歓迎です♪
但し、いきなりのお誘いはご遠慮下さいね?m(._.)m
79 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
元祖かれん元祖かれん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
4 1 64 1 6 * PogiPogi *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴンR2『反逆のルルーシュ』くん。 (スズキ ワゴンR)
とりあえず、急務で繋ぎの超激安のワゴンR。走行15万キロ。でも可能な限り復活させます。 ...
MG MG-B Bさん (MG MG-B)
車仲間のKYさんから譲り受けたBさんです♪ 1980年最終型メッキコンバージョン仕様です ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
親父殿の特装ダンプラストサンバー。今まで歴代サンバーを乗り継ぐ、スバリスト!スバル内製の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.