
スバル寺に行ったついでに話題のN-ONE見て試乗してきました。。
何故って??。ちょっと気にはなってたし毎日その店の前を通って通勤するんですがそこにターボの最上級車(これがまた赤なんですよ)が置いてあり、しかも毎日「あの」目でじ~っと見られ・・はたまた嫁車(‘05式JB5LIFE ニックネームは「ふうたろう」)も7年、10万キロ超えて来たので寺さんにも「そろそろタイミングベルト替えないと~」って言われてるらしく。。ちょっと見て来ようかと。。
実写見てカタログだけ貰って帰るつもりが「試乗してみます?」のお誘いに「え?あ、はいっ」て感じで試乗と相成りました。
で、感想・・確かに良くできてはいると思うのですが、残念ながら初めて「ふうたろう」のハンドル握った時の感動を超えるものではありませんでした。
ハードルが自然に上がってたのかも知れません。。
最新ターボエンジンは充分以上に軽快によく走ります。。が、エコモード解除するとホンダの悪い癖、アクセルレスポンスの過剰演出と一番意外だったのが音!!。はっきり「うるさい」と感じるボリュームと安っぽい音。。間違いなく「ふうたろう」の方が静かで上品です。
インテリアはちょっと豪華に見せようと頑張りすぎかな??。ここも、決して豪華さはないですが、軽四特有のチープさは微塵も感じさせないデザインとカラーセンスの良さが今もって全く古さを感じさせない「ふうたろう」の方が好みですね~。
HDMI端子が付いてたのにはビックリしましたが..でもそんなとこしか印象に残らないんです。。
で、最後にエクステリアですが、私に見に行ってみようと思わせただけの事はあります!!。他のどの車にも似てないし実車は写真で見るよりかなり魅力的でした。細部にまで非常に神経の行き届いたデザインで、間違いなくこの車のハイライト!!。だから余計に「普通に豪華っぽい」インテリアデザインが残念で仕方ありません!!。
で、結論ですが「私」には買い換えたいって思うような説得力はありませんでした。。多分嫁も同じでしょう。。
いやいや地味ですがホンダが採算度外視で軽四作る気なんて更々なく開発された「ふうたろう」はやっぱ傑作だと思います!!。 マジでシートの出来なんてはなぢくん以上かもですよ(笑)。
Posted at 2012/11/10 21:05:07 | |
トラックバック(0) | 日記