• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take930のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

S4アライメント調整

先週の930に続き、今週はS4のアライメント調整。

何箇所調整しても9,800円!
S4の左の方に行きたがる癖を治療するのにはちょうどよい機会、
これはいっとかないと!ってことで。

事前にタイヤを新品に交換、更にタイヤ交換時に車高長のスプリングシートの位置がばらばらであることが発覚(購入後約4年目にして・・・(汗))し、きちーんと昨晩調整済!

ブッシュ類はそのままですが、準備万端で期待に胸を膨らませて持ち込みました。


まずは測定、予想通り!トーが前後ともバラバラ。
特にフロントは、左:アウトに3.6ミリ、右がアウトに1ミリと変な数値。
リヤは片側6ミリ程度トーインがついています。
キャンバーは前後とも左右で0.5度ぐらい差がある程度でした。

やっぱりねー。ってことで、作業担当の方に、基準値に戻して下さい、ってお願いしたのですが、
この車はキャンバーは調整できないみたいです、と予想外な回答が!

ま~じ~で~。
そんな車あるの??
いろいろと聞いてみたのですが、担当さんもお手上げの様子・・・。

まあ、キャンバーはそんなにひどい数値ではない(と自分に言い聞かせ)ので、
前後のトーだけそろえてもらうことにしました。

ところが・・・、
フロントのトーを調整するタイロッドがどうしても回らないらしく、時間切れ。
店員さんも平謝りでしたが、お金は取られました。
何箇所調整しても9,800円キャンペーンなのに、リヤのトーだけしか調整出来ず(泣)

スッキリしない結果となりました。

フロントのトーだけなら、なんとなく自分で調整するしかないか・・・。ちぇ。






Posted at 2012/10/28 20:10:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

タイヤ交換

先週、ポルシェのアライメント修正をしてもらったお店が、今月中はアライメントキャンペーン中(何箇所調整しても9,800円!)。
ウチのメインカーのS4は、4年前に購入したときから左へ流れていきます。
よい機会なのでS4もやってもらうことにしました。
(もっと早くやれよって感じですが・・・)

12月で車検だし、タイヤもスリップサインが出てるしってことで、奥様に予算申請かけてアライメント前にタイヤも交換することにしました。

で、買ったのがこのタイヤ。

グッドイヤーのイーグルF1 GSD3
送料込みで18インチ4本で42,200円!とアジアンタイヤ並み!
思わずポチッ!と。

でも不安になって調べてみると、'03年に発売されたタイヤで、今流通しているものは中国生産品とか。
タイヤの評価もよくありません。

届いたタイヤには
Engineered By Europe
Made in China
の文字が。
微妙。
製造年月は11年1月・・・。


まぁ、買っちゃったもんはしょうがないや、ってことで。
会社の近所のタイヤ屋さんならぬ、タイヤ交換屋さんではめ換え。
(88さんに教えてもらった方は、出張費用がかかるそうなので、今回は見送りました)

18インチ4本+廃タイヤ処分料で6,000円となかなかお値打ちでした。
(このタイヤ交換屋さん、普通の民家です!結構忙しそう。)


さて、交換して乗ってみた感じはそう悪くありません。
高速でそれなりの速度で巡航してみましたが、これといって問題なし。
あとはライフと、変な減り方しないか心配ですが、
タイヤ交換込みで、225/40/18 4本で5万以下なら、まあ、良しとします。

日曜日のアライメントが楽しみです。



Posted at 2012/10/27 03:36:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

東西→アライメントオフ

昨日は東西ミーティング見学 → 冷やしまーさん企画のアライメントオフ!でした。

自分の930は購入時から前上がりの姿勢になっており、フロントの接地感がどーも感じられないってことで、アライメント前に気になっていた車高を調整しておくことに。

自分の930はコイルオーバーに前オーナーが変更済み。
全長式で無いので、基本的にはスプリングシートの高さで調整すれば良いはず。
フロントを下げたかったのですが、スプリング自由長まで下がっているので、
リヤを上げることにしました。

ピンスパナでまわせばいいんでしょ、簡単簡単!と思っていたのですが、
工具を振れるスペースがありません。

仕方が無いので、車高調外して調整です。
外して→調整して→装着→ウマ外して着地→今イチ車高変わってない→また外して→調整して→装着して・・・てなことをやってたら午前3時を回っていました。



ようやく当日、まずは眠い目をこすりつつ東西ミーティング見学です。
ポルシェも一杯います。

W126はタートルズ号。ながーい!おっきーい!
でも上品でした。

ポルシェについていろいろ相談している会社の先輩にも会えました。
愛車はピカピカのナロー、初めて見たけどすごいコンディション。。。

自分の930については「下品だけど思ったよりまともだな」とのコメントをいただきました・・・。



つづいて、午後はお楽しみのアライメントオフ。

1台9,800円で、930が3台(88号、take号、冷やしまー号)。
13時から閉店まで、あーでもない、こーでもないと自分たちがテスター占領状態。
次回、受け付けてくれるでしょうか??完全にブラックリスト載っちゃった気がします。

さて自分の930はと言いますと・・・、
フロントはそこそこいい値が出ていました。
リヤは左側だけトーがアウトに3.6ミリ、キャンバーは両輪ともネガに3度強!。
255/35/18サイズのリヤタイヤで、前オーナーさんはいったいどこを走ってたんでしょうか?

自分の使い方は、今のところ、街乗り+高速+たまにヤマ。
ですので、リヤキャンバーを1度ちょい、あとはリヤのトーを1ミリ程度に調整してもらいました。

試走後、若干左へ流れるので再調整。
(2回もテスターに乗っけてもらい、更に迷惑度倍増!ゴメンナサイ)

結果はバッチリ!!リヤタイヤがきちんと路面をつかんでる感がきちんと伝わってきます。
リヤの車高を上げたことにより、フロントの接地感が薄いことも改善されました。
9,800円!安いぜ!ありがとう冷やしまーさん!!



でも、新たな課題が・・・。
帰り道、いい気分で23号を流していると何か気になる。。
タイヤがきちんと路面をつかんでくれるようになったせいでしょうか。
そこそこのペースになると、ボディの捩れが手に取るようにわかるんです。(怖いくらい)
おそらく、これはコイルオーバー化されていることも影響がでかいような気がします。
なんせ、本来トーションバー取り付け部で受ける荷重を、ショックのアッパーマウントで全部受けてるわけです。本来想定されていない挙動につながってもおかしくないんじゃないかと。
しかもタイヤは18インチ。攻めた走りはほとんどしませんが、ボディへの負荷も高くなっているはず。

やはり早い時期に、せめて16インチに戻す必要がありそうです。








Posted at 2012/10/23 00:50:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月17日 イイね!

88さん、またしてもごめんなさい・・・。

冷やしまーさんの情報展開&素早いアポ取りにより、
(まーさん、仕事が出来るオトコっすね)
今週の日曜日、破格の値段でアライメント調整できることになりました。

そこで気になるのが、車高です。

出来ればアライメント前に、前々から気になっていたフロントの車高を若干落としておきたい!

自分の930は、前オーナーさんがコイルオーバーに変えているのですが、
全長式でなく、しかも現在スプリングが遊ばない目一杯のところまで既にシートを下げてあります。

前回の刈谷定例会で88さんから、ヘルパースプリング持ってるよ~。
とのお話を伺ったので、譲っていただき、アライメント前にフロントの車高を下げることにしようと思ったのですが、88さんからの連絡によると、ヘルパースプリングの内径は58㎜、密着長が35㎜とのこと。

今日仕事から帰り、23時からジャッキアップ&タイヤ外して確認したのですが・・・。

なかなか思うように行かないものですね。




シリンダー(って言うのかな?)外径が、59㎜・・・。




そして、スプリングシートを下げれる距離も、あと38㎜・・・。

これって、つかないですよね、当然(泣)

またしても自分の早とちりで、88さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。
せっかく準備していただいていたのにスミマセン・・・。

今後しばらく、ミーティング時はパシリのように缶コーヒーを買ってまいりますのでどうかお許しを~。

そして、そうこうしている間に、ヤフオクで狙っていたブツが終了していました(爆)

反省しつつ風呂入って寝ます・・・。




Posted at 2012/10/17 00:19:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

定例会&岩手出張

昨日はいつものようにトーヨーさんが招集してくれたので、仕事帰りに刈谷へ。

トーヨーさんは新たなアイテム、デジイチをゲットして、楽しそう。
冷やしまーさんは、自作したエロアイテム、もとい、エアロアイテムの絶大な効果にご満悦!
パドさんのSCのミッションの状態の良さにに驚愕し、
88さんとは不思議な縁を感じた夜でした。

なおひらさんとも、少しお話させていただき、
こうやって人の輪が広がっていくのっていいですね~。


さて、土日に少し盛岡で仕事があるので、今日は岩手まで移動したのですが、18時過ぎに会社を出て、盛岡についたのが12時前…。
名古屋から遠いよ~。
しかも仙台までの飛行機がプロペラ機!
すげぇ振動。ポルシェのほうがまだましです。

帰りはジェットがいいなぁ。
Posted at 2012/10/13 01:48:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついに復活! http://cvw.jp/b/1556884/41802709/
何シテル?   08/05 23:53
take930です。よろしくお願いします。 車は好きだが、そんなに知識も無い、フツーのサラリーマンが、勢いで930カレラを買ってしまいました。果たして維持して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23456
789101112 13
141516 17181920
2122 23242526 27
28293031   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
一見、ただの320iに見えますが・・・、実は5MT公認換装車! ショートストロークのスト ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
今度こそ、大切に末永くお付き合いするぞ! きれいに見えても、なかなかのポンコツ。 ぼち ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2013年11月にお別れしました。5年間のお付き合いでしたが、本当に良いクルマでした。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
85年式のカレラです。 ちょこちょこいじってある状態で購入しましたが・・・。 1年で潰 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation