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さんめか(要補修)のブログ一覧

2012年08月01日 イイね!

弍号機エンジン。

弍号機エンジン。こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今宵は現在のエンジン、弍号機エンジンに載せ換えたときの話をします。

始めにビックリしたのがエンジンハンガー。
初号機と弍号機ではタイヤサイズがまるで違うので、またハンガーの作り直しをせなアカンなぁ~と思っていたのですが、以外にもそのままでタイヤセンターがちょうどピッタリ♡

まさにポンでしたo(≧▽≦)o

しかし、困ったのはサスペンションとリアブレーキ。

リアショックは初号機よりもスイングピボットからショック取り付け位置までが短くなったため、角度が立ち気味で、車高が高く、オマケに硬い。(~_~;)

フュージョンのノーマルショックは左右で丸穴とコの字と取り付け方法が異なります。
バッタもんのショックは丸穴。

左は元の取り付け位置から約50mmセットバックさせたステーを製作。

右はコの字だったのでどうしようか悩みましたが、ノーマルマフラーの取り付け穴がM8、左の取り付け位置とほぼ同じになるので、スペーサーをかませてボルトで固定する事が出来ました♪

これでいい感じの車高になり、乗り心地も良くなりました( ´ ▽ ` )

一番困ったのがリアブレーキ。

元々ドラムやからドラムでちょうどエエがな!
と思っていたら、ブレーキワイヤーの長さが足りない!

しかも、アウターとインナーのワイヤー出代が全然違う…

ホンダの原付同士ならアウターの受け部分からアームまで大体同じ距離ですが、
フュージョンのアウターの受け部分からアームまでがやたら長い…

作るしかないね…(´・_・`)

ライブディオのノーマルワイヤーをアジャストボルトギリギリでインナーワイヤーを切断。アウターにちょうど合うステンレスのパイプを延長に必要な長さで切り窓を開けて被せる。

窓は切断したインナーワイヤーを他から切り出したインナーワイヤーを溶接で繋ぐための窓なんです。

はぁ、なんてレッドネックな…orz

結果うまく行きました(^^)

リアブレーキはドラムですがドラムの直径が大きいのと、シューの面積が広いのとで、50ccに比べるとスゴく良く効きます(^-^)

見た目はごっつ地味になったけど、国産のエンジンは振動も少なく、とても安心して乗れるようになりました♪

リアブレーキが良くなると気になるのがフロント。

ZXのフロント廻りでディスクとは言え、50ccを制動させるブレーキ。

エンジンが大きくなり、スピードと重量が増えたのでちょっと頼りなく感じます。

てなワケで次回はフロントブレーキの強化について書きますね。

では、おやすみなさい☆彡( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/08/02 00:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月28日 イイね!

さよなら、初号機エンジン。

さよなら、初号機エンジン。こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今夜は中華のコピーエンジン、初号機が壊れた話です(^^;;

当時バイク通勤OKだったので、雨さえ降らなければバイクで職場に通っていました。現在は社員のバイク事故が原因でクルマか公共の交通機関で、となってしまいましたorz
故に燃費の悪いエリちゃんで毎日通ってます(~_~;)

まぁ分からんでもないけど、事故る時はクルマだろうがバイクだろうが起こす時ゃ起こすでしょ(-。-;

話がそれてしまいましたね(^^;;

ある日の職場からの帰り道、それは起きました。

前方の信号が赤だったので、スロットルオフ、エンジンブレーキがかかります。
“ブゥゥゥゥ…ンガガガラガガラ!”

ええええええ!うっそーん!
((((;゚Д゚)))))))

交差点まではまだ距離があったので、少しアクセルを開けると、オトは収まります。

うゎコレ、えええ!(;´Д`A

そこからはエンジンブレーキを極力かけず、信号で止まらないようにタイミングを見ながら騙し騙し走ってなんとか自宅に到着。

その日は定時あがりだったのと、明日からは絶対乗れないとわかっていたので、即バラしました。

はい。ファイナルギヤ廻りです。

画像はその時撮影したものです。
ホンダのスクーターは自分が知る限り、(フォルツァやシルバーウィングなどは知りませんが)
カウンターシャフトの軸受はほとんどがベアリング無し、クランクケースとギヤカバーにある“穴”だけで保持してます。

なんでなん?

なんでそこケチるん?

何か意味あんの?

で中華もそこまでコピーせなアカンもんなん?

ハァ…(´Д` )

割れてるでしょ。軸受け。

以前からもオトは少々気にはなっていたんですよ、スロットルオフで、結構な音量でシャーーって。

ギヤオイル換えた方がエエかな~とか考えてたんですよ、まさか割れるて…

ギヤのシャフトが3つで、ベアリングが無いのが真ん中のカウンターシャフト。
エンジンブレーキをかけないようにして帰宅したのは、
エンジンから駆動力が掛るとドライブシャフトとファイナルシャフトに食い込んでいく方向に力がかかるので、バックラッシュがなくなり、音も無くなるんですね。
その間はなんとか走れるんです。

しかし、エンジンブレーキをかけると、バックトルクがかかってカウンターシャフトはドライブシャフトとファイナルシャフトから放り出される方向に力が掛り、軸受けにまともにその力がかかるので…ね?

アルミのクランクケースは耐えれなかったんでしょうか。
中華製のアルミ合金はこんなもんなんですかね…(´Д` )


はぁどうしよう…
フュージョンのクランクケースはベルト部分の長さが全然違うのでまずムリ。
メーカーから新しくクランクケースを取り寄せるのは高くつきそうな予感がするし、また同じような壊れ方されたらたまったもんじゃない…

てなわけで、国産フュージョンの中古エンジンをオクで探しまくりです(^^;;

狙い目はエンジン本体、ホイール、キャブ、が付いてるヤツなら手っ取り早い。

その中でも一番安いモノから入札や!

そして次回、二回目のエンジンスワップに続きます。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2012/07/28 01:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月23日 イイね!

カッターナイフでw

カッターナイフでwスーパーディオのフェンダー、ブッた斬りました(^^)

ホイールベース70mm延長に伴い、ノーマルのフェンダーがタイヤにスリスリするので、切断せざるを得ないのです。

言うても、ノーマルの長さは実用的ではありますが、いかんせんダサいw

登録した時のナンバープレートの位置をまだ考えてないので暫定的に取り付け部分を残しました。

リヤショックもうまくオフセット出来ました(^^)ショックの高さは後日調整します。今のままでは高すぎるので短足な自分では信号待ちがしんどそうですww

どうですか?ど真ん中にタイヤが来てます♡
でもホントは少し左にいき過ぎてるようにも見えます(^^;;
エンジンハンガーを組んだのも夜、まじまじと眺めるのも夜なので、ちゃんと確認出来ていないのが現状です。
(T ^ T)

早く休み欲しい…。
Posted at 2012/07/24 00:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月22日 イイね!

マフラー。

マフラー。こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今夜はライブディオのマフラーについてお話します。

写真は初号機のエンジンですが、
現在のフュージョンのエンジンにもステー以外はそのままポンのマフラーです。

某オクでフュージョン用として1000円で購入しました(^^)

しかし、エンジンは一応アディバのパクりのアドミラルというバイクのもの。エキパイ以外は全て合いません。

さぁどうする?

まず取り付けようにもタイヤ幅が違うので、サイレンサーを外に逃がす必要があります。
おまけにフュージョン用なので、サイレンサーは水平。
こんなんダサすぎw

フュージョンに取り付けるなら、構造上仕方ないが、ココはカチ上げでしょ(^^)

で、横に振りつつカチ上げの角度がエエ感じになるようにエキパイをカット。そして溶接。
肉厚が薄いので、バックシールを当ててウラナミ溶接をします。

そして役に立たなくなったサイレンサーのステーを切り落として、エンジン側のステーもカットしてフラットバーを適当に合わせてステーを作ります。

後はM10のボルトで固定して出来上がり♪

コレ、元々は下の大きいサイレンサーしかなくて、出口はパンチングメタルでフィニッシュだったんです。

しかもウルサイorz

なので、急遽サブサイレンサーを製作。職場に転がってるスクラップを集めて作りました。

サニタリーパイプ1.5sと同径のエルボ4つ、3.5sのパイプ、2ミリ厚のSUS2B板くらいでしょうか。

サイレンサー本体になります3.5sの中に、1.5sのパイプを行き違いになるようにそれぞれ斜めに組みます。

両端を2ミリ厚のいたをコニカルにプレスしてフタをします。
この時1.5sのパイプがフタの真ん中に来るようにしてしっかり溶接します。

これは確かNSR250のノーマルサイレンサーがこんな感じだったと思います。入り口を覗くと向こう側がビミョーに見えるくらいですかね(^^;;

最後にエルボを2個使って180°Uターン、そしてまたUターン。

ちょっぴりユーロチャンバーみたいでしょ?

消音効果はと言いますと、無いのとは全然違いますね!

音質は低めに、そして全開でなければ夜も近所迷惑にならない感じですd(^_^o)

ヌケも悪くならず、上までちゃんと回るので、作ってよかったです♡

このバイクのお気に入りのパーツの一つですね!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ”
Posted at 2012/07/23 00:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月20日 イイね!

トラブル 第二弾。

トラブル 第二弾。ある朝仕事に行こうとライブディオのスターターをポチッとな!
“キュキュ、プギョギョギョ~!”

(・・;)へ?

プギョギョギョ~って何?
それからは、エンジンスタート時は必ず“プギョギョギョ~”

セル?試しにエンジンがかかってる最中にセルを回すと、プギョギョギョ~!

(^^;;…間違いないな…スピンドルでしょ。

スグにバラしました。

セルモーターを線だけ繋いだ状態でスイッチオン!ウィ…ギョヒィィィ…
あぁ、やぱりね(^^;;

ゆっくり、そーっとアーマチュアコイルを抜き出し…ビヨョョョ~ン(~_~;)

ブラシのスプリングが飛び出る…

メタル部分を見るとカサカサにグリス切れ。

ラジアルボールベアリングではないので、グリスが切れるとアウト。

メタル部分に異常なガタが無いか確認後、モリブデングリスをぬりぬりして、元通り組んでいきます。いきます…

ブラシがかなり厄介です(^^;;
まぁなんとか組み上げて、
ついでにクランクケースとセルモーターの間にあるOリングも取り換えました。Oリングはホームセンターの水道コーナーで同じサイズを予め探しておきました(^^)

え?耐油のOリングかって?
そんなコト気にしませんょ\(^o^)/

漏れたらまた取り換えますからw

線だけ繋ぎモーターを単体で回して、直っている事を確認して、組み付けます。

はい!快適になりました\(^o^)/

でもでも、何回も言いますけど今はこのエンジンじゃないですよ(^^;;

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2012/07/21 00:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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さんめかです。読んで字の如くサンデーメカニックです。一応二輪、四輪の整備士経験有り。子供が大きくなったらスポーツカーに戻りたいオッサンです( ´ ▽ ` )ノよ...
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