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さんめか(要補修)のブログ一覧

2012年07月07日 イイね!

リアブレーキ。

リアブレーキ。以前にも書きましたけど、
初代エンジンはディスクブレーキ。

ディオはもちろんドラムブレーキ。

油圧と機械。

いろいろ妄想します。

マスターシリンダーをどうするか。
セオリー通りハンドル左側にビグスクのマスターシリンダーかハイドロリッククラッチのマスターシリンダーを付ける…それではディオのライト周りがめっちゃおかしなるし…

フロントのマスターシリンダーから枝分かれさせる…いや、
マスターシリンダーの容量からいってムリやな…

お!ひらめいた!

リアブレーキワイヤーの先にマスター付けたらええがな!

で、超格安でポチったジェイド250のリアマスターをゲト。
ワイヤーの取り回しと、マスターの取り付け位置を確認しながら、ワイヤーのアウターホルダーを作って、
本来足で踏むペダルの余計な部分を切り落とし、アジャストナットの付くブレーキアームを製作。

マスターシリンダー自体はプーリーカバーの真上に横倒しに設置。

リザーブタンクはプラスチックの別体モノなので適当な位地にフラットバーや細いパイプを切った貼ったで取り付けました。

いざエア抜きしてにぎにぎ。

おぉ、ちゃんと効くやないかい(^^)

しかし、レバー重っ。

フットブレーキの戻すスプリングが強すぎるみたい。(´Д` )

シリンダー内のスプリングとペダルに付いてるスプリングで戻すのでそりゃ手じゃ重いわな。

で、ペダルのスプリングを撤去。
今度は逆にレバーの戻りが少しあまい…

ま、いっか(^^;;

晴れて安全に走行可能になりました♪

それではまた(๑´‿`๑)ノ
Posted at 2012/07/07 02:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月05日 イイね!

燃料系。

燃料系。え~…コレ、ちょうどディオのサイドスタンドの裏手と言いますか…その辺です(^^;;

フュージョンの燃料ポンプをCDIユニットと共に手に入れたのですが、前回書いた通りCDIユニットが召されていたのでフュージョン用のハーネスに繋いでも燃料ポンプは動きません…

コレは、フュージョンに乗る→コケる→エンジン止まる→燃料ポンプも止まる→オーバーフローが最小限に抑えられる→車両火災になりにくい♪

という安全対策なんですね(^^)
さすがホンダ。

さぁ、フュージョンの燃料ポンプは使えません。

どぅするぅ⁈

画像のポンプはヤマハのドラッグスター400の燃料ポンプです、コレ。

カプラーはプラスとマイナスしかない!わかりやすい!イイ!

ここで、なぜワザワザ電磁ポンプに変えるの?ディオは元々ポンプあるじゃん!なんで?

と、思った方、良い質問です!

ライブディオは2スト、そして燃料ポンプは脈動ダイヤフラム式ポンプ。

あっ、そっか!と思った方、そうなんです(^^)

さらに掘り下げますと、ディオは代々同じ仕組みのポンプを採用していて、ダイヤフラム(簡単に言えば浮輪を膨らませる足踏みエアポンプみたいなモノ)をクランクケース内の一次圧縮の圧と吸気時の負圧でペコペコ動かしてガソリンを汲み出してるんですね~

フュージョンの4ストエンジンには脈動が無いとは言いません、あります。

それは、インマニから取り出せます。
ちょうどフュージョンにはキャブレターにエアカットバルブが付いていて、そのホースがインマニに繋がっています。そのホースにポンプから来る作動用ホースを割り込ませると、アイドリングでポンプは動きます。

オレ自身も、電磁式燃料ポンプが届くまで、そうしてました。

が、

ダメなんです!それでは!

アイドリング中は動くんですが、スロットルを開けて加速させると、
インマニ内の脈動は無くなってしまうんです!

スロットル全閉のエンジンブレーキ時も同じで負圧が連続するので脈動はありません。

当然、フロートチャンバーのガソリンはすぐ無くなり、ガス欠状態に。

だから、だから要るんです電磁ポンプが!

ポンプが届いてすぐ取り付けました。

キーをON、ココココココココ。YES!

セルをキュキュキュ!トコトコトコトコ……

チョロいぜ!ヒーハー!d(^▽^)b

次回はこれまでのトラブル、追加された小物類を少しずつ書いて行きます(^^)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2012/07/05 23:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月04日 イイね!

電気系統。

電気系統。そもそも、ライブディオなどの原チャリはほとんどが半波整流。
しかし、ビッグスクーターは全波整流なので、その辺がとてもめんどくさい…(^^;;
そこで、フュージョンのハーネスと元々のディオのハーネスを両方使ってしまおうと考えました。
セルとオルタネーターはフュージョンなので、当然発電量は多い分始動でも電気を食う。
そこでバッテリーはフュージョンと同じく10Ahを使用。
レギュレーター、スターターリレー、CDIユニットをフュージョン用にして、
ヘッドライトとテールランプをディオのハーネスから切り離し、フュージョンのハーネスの+に割り込ませる。
ライト類はカンタン。

しかし、問題はCDIユニット。

フュージョンのCDIは安全対策のためにサイドスタンドのスイッチをかませたり、燃料ポンプに信号が送られていたりとおりこうさんな反面、コッチにしてみればスタンドスイッチを短絡させたりいろいろめんどくさいだけ(~_~;)オマケにCDIユニット壊れてたしorz

そこで、ディオのCDIをそのまま使うことに。
ピックアップと電源、アース、イグニッションの4つの線をつなぐだけ。
2スト4ストは関係ないみたいですよ。ハイ(^^)
フツーにエンジンかかります。

あと、スターターリレーは容量の問題とやはりめんどくさいので、ディオのリレーから出た50のセルを回す電気をフュージョンのリレーに繋いでフュージョンのリレーをセルに繋ぐ、というややこしそうで実は新たに引き直す線は1本で済むというカンタン配線!

ヘッドライトは常時点灯にせず、スイッチを付けました。

あと、オートチョーク、正式名称はオートバイスターターですが、コレにもスイッチを設け、尚且つ直流にしました。
そうすることで、任意で冬は長く、
夏や温間時にはすぐにバルブが閉じるようにしました(^^)

さて、今日はそろそろ寝ましょうかね
(ㅎωㅎ*)ウトウト

次回は燃料系統の話を載せますね
( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/07/04 23:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月04日 イイね!

こんな感じ。

こんな感じ。長めのボルトで挟み込む感じになるように5ミリ厚のフラットバーで作りました。
材質はSUS304。豪華にステンレス製です!
ゆうても、職場にはSUSしかないもんで…(^^;;

で、ショックの硬さなんですが、レイダウンしてる事も手伝ってか、ちょうどエエ感じです。d(^_^o)

なんやったらイニシャルもう少し強めでもイイくらい。

たまたまこの位置しか付けられない感じでしたが、結果オーライでした♪

次はめんどくさい電気系統について書きたいと思います。
Posted at 2012/07/04 12:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月04日 イイね!

ハンガーだけ出来た画像。

ハンガーだけ出来た画像。これからどやってツインショックを取り付けるかなんですが、
ま、取り付けステーを作る以外に方法なんかありゃしませんわな(^^)

てけとーに寸法を測って、職場のスクラップを頂いて製作。バイクのフレームを職場まで持っていくのが面倒なので、ボルトオンできるように作りました。写真は次回載せますね(^-^)/
Posted at 2012/07/04 12:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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