
え~…コレ、ちょうどディオのサイドスタンドの裏手と言いますか…その辺です(^^;;
フュージョンの燃料ポンプをCDIユニットと共に手に入れたのですが、前回書いた通りCDIユニットが召されていたのでフュージョン用のハーネスに繋いでも燃料ポンプは動きません…
コレは、フュージョンに乗る→コケる→エンジン止まる→燃料ポンプも止まる→オーバーフローが最小限に抑えられる→車両火災になりにくい♪
という安全対策なんですね(^^)
さすがホンダ。
さぁ、フュージョンの燃料ポンプは使えません。
どぅするぅ⁈
画像のポンプはヤマハのドラッグスター400の燃料ポンプです、コレ。
カプラーはプラスとマイナスしかない!わかりやすい!イイ!
ここで、なぜワザワザ電磁ポンプに変えるの?ディオは元々ポンプあるじゃん!なんで?
と、思った方、良い質問です!
ライブディオは2スト、そして燃料ポンプは脈動ダイヤフラム式ポンプ。
あっ、そっか!と思った方、そうなんです(^^)
さらに掘り下げますと、ディオは代々同じ仕組みのポンプを採用していて、ダイヤフラム(簡単に言えば浮輪を膨らませる足踏みエアポンプみたいなモノ)をクランクケース内の一次圧縮の圧と吸気時の負圧でペコペコ動かしてガソリンを汲み出してるんですね~
フュージョンの4ストエンジンには脈動が無いとは言いません、あります。
それは、インマニから取り出せます。
ちょうどフュージョンにはキャブレターにエアカットバルブが付いていて、そのホースがインマニに繋がっています。そのホースにポンプから来る作動用ホースを割り込ませると、アイドリングでポンプは動きます。
オレ自身も、電磁式燃料ポンプが届くまで、そうしてました。
が、
ダメなんです!それでは!
アイドリング中は動くんですが、スロットルを開けて加速させると、
インマニ内の脈動は無くなってしまうんです!
スロットル全閉のエンジンブレーキ時も同じで負圧が連続するので脈動はありません。
当然、フロートチャンバーのガソリンはすぐ無くなり、ガス欠状態に。
だから、だから要るんです電磁ポンプが!
ポンプが届いてすぐ取り付けました。
キーをON、ココココココココ。YES!
セルをキュキュキュ!トコトコトコトコ……
チョロいぜ!ヒーハー!d(^▽^)b
次回はこれまでのトラブル、追加された小物類を少しずつ書いて行きます(^^)
ではまた( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/07/05 23:12:22 | |
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