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さんめか(要補修)のブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

さよなら、初号機エンジン。

さよなら、初号機エンジン。こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今夜は中華のコピーエンジン、初号機が壊れた話です(^^;;

当時バイク通勤OKだったので、雨さえ降らなければバイクで職場に通っていました。現在は社員のバイク事故が原因でクルマか公共の交通機関で、となってしまいましたorz
故に燃費の悪いエリちゃんで毎日通ってます(~_~;)

まぁ分からんでもないけど、事故る時はクルマだろうがバイクだろうが起こす時ゃ起こすでしょ(-。-;

話がそれてしまいましたね(^^;;

ある日の職場からの帰り道、それは起きました。

前方の信号が赤だったので、スロットルオフ、エンジンブレーキがかかります。
“ブゥゥゥゥ…ンガガガラガガラ!”

ええええええ!うっそーん!
((((;゚Д゚)))))))

交差点まではまだ距離があったので、少しアクセルを開けると、オトは収まります。

うゎコレ、えええ!(;´Д`A

そこからはエンジンブレーキを極力かけず、信号で止まらないようにタイミングを見ながら騙し騙し走ってなんとか自宅に到着。

その日は定時あがりだったのと、明日からは絶対乗れないとわかっていたので、即バラしました。

はい。ファイナルギヤ廻りです。

画像はその時撮影したものです。
ホンダのスクーターは自分が知る限り、(フォルツァやシルバーウィングなどは知りませんが)
カウンターシャフトの軸受はほとんどがベアリング無し、クランクケースとギヤカバーにある“穴”だけで保持してます。

なんでなん?

なんでそこケチるん?

何か意味あんの?

で中華もそこまでコピーせなアカンもんなん?

ハァ…(´Д` )

割れてるでしょ。軸受け。

以前からもオトは少々気にはなっていたんですよ、スロットルオフで、結構な音量でシャーーって。

ギヤオイル換えた方がエエかな~とか考えてたんですよ、まさか割れるて…

ギヤのシャフトが3つで、ベアリングが無いのが真ん中のカウンターシャフト。
エンジンブレーキをかけないようにして帰宅したのは、
エンジンから駆動力が掛るとドライブシャフトとファイナルシャフトに食い込んでいく方向に力がかかるので、バックラッシュがなくなり、音も無くなるんですね。
その間はなんとか走れるんです。

しかし、エンジンブレーキをかけると、バックトルクがかかってカウンターシャフトはドライブシャフトとファイナルシャフトから放り出される方向に力が掛り、軸受けにまともにその力がかかるので…ね?

アルミのクランクケースは耐えれなかったんでしょうか。
中華製のアルミ合金はこんなもんなんですかね…(´Д` )


はぁどうしよう…
フュージョンのクランクケースはベルト部分の長さが全然違うのでまずムリ。
メーカーから新しくクランクケースを取り寄せるのは高くつきそうな予感がするし、また同じような壊れ方されたらたまったもんじゃない…

てなわけで、国産フュージョンの中古エンジンをオクで探しまくりです(^^;;

狙い目はエンジン本体、ホイール、キャブ、が付いてるヤツなら手っ取り早い。

その中でも一番安いモノから入札や!

そして次回、二回目のエンジンスワップに続きます。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2012/07/28 01:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月26日 イイね!

たまにはクルマの話。

たまにはクルマの話。画像は去年の秋に撮影したものです。

リアタイヤ2本がツンツルテンだったので車検の前に交換することに。

その頃手持ちのおカネが寂し過ぎて、どうしようか迷った挙句、中古タイヤをポチりました。(´Д` )トホホ…

しかし安い!2本で送料込み5000円♡

以前に購入した手動式タイヤチェンジャーを使って組みます。

コレがなかなかのスグレモノ!
付属の大きなレバーは作りが雑いので(まぁ全体的に雑ですが(^^;;)グラインダーでカタチを整え、ツルツルに磨きました。

ガレージのコンクリートにアンカーを4箇所打ち込み、寸切りボルトで本体を固定します。

ビードブレーカーでパコっとビードを落とし、ビードクリームを塗ってチェンジャーに乗せて固定。レバーをタイヤに引っ掛けてクルリとタイヤの周りを1周すれば片側のビードがスッポリ外れます♪

同じ作業を繰り返して古いタイヤをめくると、
次はタイヤの組み込み。

ビードクリームをしっかり塗って、ホイールにグイグイはめていきます。片方は人力でカンタンに入るのでレバーは必要ありません。

もう片方のビードを入れる時、いれはじめの部分にあたるホイールのリムに万力を噛ませて、ビードが外れて来るのを防ぎます。そしてデカいレバーの反対側でリムをなぞる要領でタイヤをいれていきます。
この時も大して力を必要としません。タイヤの硬さやサイズにもよるとは思いますが、(自分のはノーマルサイズです)手組みの事を考えると遥かに楽チンですd(^_^o)

自動のタイヤチェンジャーのようにターンテーブルが回らないので自分が回る感じですねf^_^;)

後はコンプレッサーでエアを入れてビードアップして、規定のエア圧に調整します。

ホイールバランスはさすがに出来ないので、近所に持ち込みOKのショップに持って行ってお願いします。

職場の後輩もウチに来てタイヤ交換するようになりました(^^;;

道具ってあると便利ですね~(^^)

Posted at 2012/07/26 01:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月23日 イイね!

カッターナイフでw

カッターナイフでwスーパーディオのフェンダー、ブッた斬りました(^^)

ホイールベース70mm延長に伴い、ノーマルのフェンダーがタイヤにスリスリするので、切断せざるを得ないのです。

言うても、ノーマルの長さは実用的ではありますが、いかんせんダサいw

登録した時のナンバープレートの位置をまだ考えてないので暫定的に取り付け部分を残しました。

リヤショックもうまくオフセット出来ました(^^)ショックの高さは後日調整します。今のままでは高すぎるので短足な自分では信号待ちがしんどそうですww

どうですか?ど真ん中にタイヤが来てます♡
でもホントは少し左にいき過ぎてるようにも見えます(^^;;
エンジンハンガーを組んだのも夜、まじまじと眺めるのも夜なので、ちゃんと確認出来ていないのが現状です。
(T ^ T)

早く休み欲しい…。
Posted at 2012/07/24 00:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月22日 イイね!

マフラー。

マフラー。こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今夜はライブディオのマフラーについてお話します。

写真は初号機のエンジンですが、
現在のフュージョンのエンジンにもステー以外はそのままポンのマフラーです。

某オクでフュージョン用として1000円で購入しました(^^)

しかし、エンジンは一応アディバのパクりのアドミラルというバイクのもの。エキパイ以外は全て合いません。

さぁどうする?

まず取り付けようにもタイヤ幅が違うので、サイレンサーを外に逃がす必要があります。
おまけにフュージョン用なので、サイレンサーは水平。
こんなんダサすぎw

フュージョンに取り付けるなら、構造上仕方ないが、ココはカチ上げでしょ(^^)

で、横に振りつつカチ上げの角度がエエ感じになるようにエキパイをカット。そして溶接。
肉厚が薄いので、バックシールを当ててウラナミ溶接をします。

そして役に立たなくなったサイレンサーのステーを切り落として、エンジン側のステーもカットしてフラットバーを適当に合わせてステーを作ります。

後はM10のボルトで固定して出来上がり♪

コレ、元々は下の大きいサイレンサーしかなくて、出口はパンチングメタルでフィニッシュだったんです。

しかもウルサイorz

なので、急遽サブサイレンサーを製作。職場に転がってるスクラップを集めて作りました。

サニタリーパイプ1.5sと同径のエルボ4つ、3.5sのパイプ、2ミリ厚のSUS2B板くらいでしょうか。

サイレンサー本体になります3.5sの中に、1.5sのパイプを行き違いになるようにそれぞれ斜めに組みます。

両端を2ミリ厚のいたをコニカルにプレスしてフタをします。
この時1.5sのパイプがフタの真ん中に来るようにしてしっかり溶接します。

これは確かNSR250のノーマルサイレンサーがこんな感じだったと思います。入り口を覗くと向こう側がビミョーに見えるくらいですかね(^^;;

最後にエルボを2個使って180°Uターン、そしてまたUターン。

ちょっぴりユーロチャンバーみたいでしょ?

消音効果はと言いますと、無いのとは全然違いますね!

音質は低めに、そして全開でなければ夜も近所迷惑にならない感じですd(^_^o)

ヌケも悪くならず、上までちゃんと回るので、作ってよかったです♡

このバイクのお気に入りのパーツの一つですね!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ”
Posted at 2012/07/23 00:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月20日 イイね!

トラブル 第二弾。

トラブル 第二弾。ある朝仕事に行こうとライブディオのスターターをポチッとな!
“キュキュ、プギョギョギョ~!”

(・・;)へ?

プギョギョギョ~って何?
それからは、エンジンスタート時は必ず“プギョギョギョ~”

セル?試しにエンジンがかかってる最中にセルを回すと、プギョギョギョ~!

(^^;;…間違いないな…スピンドルでしょ。

スグにバラしました。

セルモーターを線だけ繋いだ状態でスイッチオン!ウィ…ギョヒィィィ…
あぁ、やぱりね(^^;;

ゆっくり、そーっとアーマチュアコイルを抜き出し…ビヨョョョ~ン(~_~;)

ブラシのスプリングが飛び出る…

メタル部分を見るとカサカサにグリス切れ。

ラジアルボールベアリングではないので、グリスが切れるとアウト。

メタル部分に異常なガタが無いか確認後、モリブデングリスをぬりぬりして、元通り組んでいきます。いきます…

ブラシがかなり厄介です(^^;;
まぁなんとか組み上げて、
ついでにクランクケースとセルモーターの間にあるOリングも取り換えました。Oリングはホームセンターの水道コーナーで同じサイズを予め探しておきました(^^)

え?耐油のOリングかって?
そんなコト気にしませんょ\(^o^)/

漏れたらまた取り換えますからw

線だけ繋ぎモーターを単体で回して、直っている事を確認して、組み付けます。

はい!快適になりました\(^o^)/

でもでも、何回も言いますけど今はこのエンジンじゃないですよ(^^;;

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2012/07/21 00:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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