
皆さん、ご無沙汰でございますm(_ _)m
明日はwest ELYSION RRワイナリーオフ
だと言うのに、休日出勤…orz
しかもマイエリは何一つ進化もせず、
周りの人のクルマやチャリンコを
弄るだけ…(つД`)
で、先日何シテル?でUPしたコレ。
ヨメ様のセルボのパーツ。
リヤサスペンションのラテラルロッドです。
ヤ○オクで送料込みの¥1700。
純正の中古品です(´・ω・` )
車検から戻ったセルボをホイール取り替え中に、
以前ダウンサスを取り付けた時に
バンプラバーを切らずに組んだため、
リヤサスが突き上げヒドかったんですよね(^^;;
それを思い出したので、早速左右1ダンゴ
づつカット。
すると次の日ヨメ様からクレームが。
ヨ“デコボコ走ったら右後から擦ってる
音するんやけど。何したん?(▼皿▼)”
僕“え(・∀・;)乗り心地悪かったやろ?
バンプラバー切っただけっスョ…”
ヨ“ふーん( ̄ー ̄) で、音何とかして。
タイヤ擦ってるし。”
僕“外品のラテラルロッドに替えたら直る
ョ(^^)”
ヨ“いくら掛かるん?”
僕“1諭吉かからんくらい…”
ヨ“はああああああ?!(▼д▼卍)”
僕“あ、何とか安く済ませるゎ…(T_T)”
とまぁこんなやり取りの末、
純正品を改造するコトに。
いつも通り職場でロッドを切断、
溶接面を旋盤加工。
溶接するボルトもパイプに入り込むように
旋盤加工。
休憩時間にササッと溶接して完成…
お家に持って帰って来て塗装。
マスキングして…

プラサフ…
調整式ラテラルロッド完成〜
ポップな色(^^;;
ボルトやナットは職場のスクラップから
頂いたのでタダ♪
塗料も残り物なのでタダ♪
早速取り付け。
ココと

ココを緩めて外すだけ(o^^o)
ノーマルより3mm左に
ホーシングがズレるように調整。
このお手製ラテラルロッド、
M16ボルトなのでネジピッチが2mm。
半回転づつしか調整できないので1mm単位でしか調整できない設計orz
フツーの外品ならターンバックルなので
もっと細かく調整が出来る上に
いちいち外さなくても調整出来るのですけどね。。。
ま、フェンダーに擦りさえしなきゃ
ヨメ様は満足なので良しとします。
それが終わると今度は長男の通学用チャリンコの整備…
リヤブレーキの交換と
フロントのリム振れ取り。
シートポストとカゴ交換。
ボトムブラケットのベアリングガタ調整に
グリスアップ。
( ´Д`)=3
楽しくなぁ〜い!ドルァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻
エリシオン弄りたい。。。
オフ行きたい。。。(/_\)シクシク
westワイナリー参加の皆さん、
僕の分も楽しんで下さいね〜(/_<。)ノシ
Posted at 2014/04/06 00:10:16 | |
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