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さんめか(要補修)のブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

カッターナイフでw

カッターナイフでwスーパーディオのフェンダー、ブッた斬りました(^^)

ホイールベース70mm延長に伴い、ノーマルのフェンダーがタイヤにスリスリするので、切断せざるを得ないのです。

言うても、ノーマルの長さは実用的ではありますが、いかんせんダサいw

登録した時のナンバープレートの位置をまだ考えてないので暫定的に取り付け部分を残しました。

リヤショックもうまくオフセット出来ました(^^)ショックの高さは後日調整します。今のままでは高すぎるので短足な自分では信号待ちがしんどそうですww

どうですか?ど真ん中にタイヤが来てます♡
でもホントは少し左にいき過ぎてるようにも見えます(^^;;
エンジンハンガーを組んだのも夜、まじまじと眺めるのも夜なので、ちゃんと確認出来ていないのが現状です。
(T ^ T)

早く休み欲しい…。
Posted at 2012/07/24 00:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月22日 イイね!

マフラー。

マフラー。こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今夜はライブディオのマフラーについてお話します。

写真は初号機のエンジンですが、
現在のフュージョンのエンジンにもステー以外はそのままポンのマフラーです。

某オクでフュージョン用として1000円で購入しました(^^)

しかし、エンジンは一応アディバのパクりのアドミラルというバイクのもの。エキパイ以外は全て合いません。

さぁどうする?

まず取り付けようにもタイヤ幅が違うので、サイレンサーを外に逃がす必要があります。
おまけにフュージョン用なので、サイレンサーは水平。
こんなんダサすぎw

フュージョンに取り付けるなら、構造上仕方ないが、ココはカチ上げでしょ(^^)

で、横に振りつつカチ上げの角度がエエ感じになるようにエキパイをカット。そして溶接。
肉厚が薄いので、バックシールを当ててウラナミ溶接をします。

そして役に立たなくなったサイレンサーのステーを切り落として、エンジン側のステーもカットしてフラットバーを適当に合わせてステーを作ります。

後はM10のボルトで固定して出来上がり♪

コレ、元々は下の大きいサイレンサーしかなくて、出口はパンチングメタルでフィニッシュだったんです。

しかもウルサイorz

なので、急遽サブサイレンサーを製作。職場に転がってるスクラップを集めて作りました。

サニタリーパイプ1.5sと同径のエルボ4つ、3.5sのパイプ、2ミリ厚のSUS2B板くらいでしょうか。

サイレンサー本体になります3.5sの中に、1.5sのパイプを行き違いになるようにそれぞれ斜めに組みます。

両端を2ミリ厚のいたをコニカルにプレスしてフタをします。
この時1.5sのパイプがフタの真ん中に来るようにしてしっかり溶接します。

これは確かNSR250のノーマルサイレンサーがこんな感じだったと思います。入り口を覗くと向こう側がビミョーに見えるくらいですかね(^^;;

最後にエルボを2個使って180°Uターン、そしてまたUターン。

ちょっぴりユーロチャンバーみたいでしょ?

消音効果はと言いますと、無いのとは全然違いますね!

音質は低めに、そして全開でなければ夜も近所迷惑にならない感じですd(^_^o)

ヌケも悪くならず、上までちゃんと回るので、作ってよかったです♡

このバイクのお気に入りのパーツの一つですね!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ”
Posted at 2012/07/23 00:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月20日 イイね!

トラブル 第二弾。

トラブル 第二弾。ある朝仕事に行こうとライブディオのスターターをポチッとな!
“キュキュ、プギョギョギョ~!”

(・・;)へ?

プギョギョギョ~って何?
それからは、エンジンスタート時は必ず“プギョギョギョ~”

セル?試しにエンジンがかかってる最中にセルを回すと、プギョギョギョ~!

(^^;;…間違いないな…スピンドルでしょ。

スグにバラしました。

セルモーターを線だけ繋いだ状態でスイッチオン!ウィ…ギョヒィィィ…
あぁ、やぱりね(^^;;

ゆっくり、そーっとアーマチュアコイルを抜き出し…ビヨョョョ~ン(~_~;)

ブラシのスプリングが飛び出る…

メタル部分を見るとカサカサにグリス切れ。

ラジアルボールベアリングではないので、グリスが切れるとアウト。

メタル部分に異常なガタが無いか確認後、モリブデングリスをぬりぬりして、元通り組んでいきます。いきます…

ブラシがかなり厄介です(^^;;
まぁなんとか組み上げて、
ついでにクランクケースとセルモーターの間にあるOリングも取り換えました。Oリングはホームセンターの水道コーナーで同じサイズを予め探しておきました(^^)

え?耐油のOリングかって?
そんなコト気にしませんょ\(^o^)/

漏れたらまた取り換えますからw

線だけ繋ぎモーターを単体で回して、直っている事を確認して、組み付けます。

はい!快適になりました\(^o^)/

でもでも、何回も言いますけど今はこのエンジンじゃないですよ(^^;;

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2012/07/21 00:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月19日 イイね!

作りました(^^)

作りました(^^)休憩時間に、もちろん職場で(^^;;

スーパーディオのリアショック取り付けステーです♪

穴の方をフレームにボルトオン。
で、だいたいええトコにリアショックが来るはず…(^^;;
付けたらまた書きますねf^_^;)
ちょと不安w
Posted at 2012/07/19 22:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月18日 イイね!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ今日はスーパーディオの話はお休みして、
ライブディオのメーター廻り。
エンジンを載せ替えた頃は、キタコの120kmメーターを付けてましたが、
どうしても欲しかったんです。タコ。

Auto Meterのタコメーターをポチッと。
そして中華キットバイクの120kmメーターもポチッと。

ノーマルのメーターを燃料計だけを残して全て撤去。
文字盤のペイントをこれもやはり燃料計だけ残して耐水ペーパーで削り落として半透明に。
白のカッティングシートを貼りました。(^^)テケトー…

それからど真ん中にタコがピッタリハマるように穴を開け、タコを差し込んでウラからホットボントで固定。

スピードメーターはバラして文字盤と機械の部分だけ使いました。
ギヤのフレームと文字盤で挟む感じで固定してます。
メーターワイヤーがこの位置に来るので、ハンドルカバーに切り欠きを入れて逃がしてます(^^;;強引…
でも、スピード誤差が少なく、なかなか使えます♪

ウィンカーの表示ランプはそのまま使用。6パイの丸い穴がオレンジに点滅します。

スピード警告灯のLEDは撤去。

オイル警告灯のLEDは、4ストになったので必要なくなりましたが、何かに使えんかなぁ…と妄想。

で、ラジエターのファンが回ると点灯するようにしました(^^)
サーモスイッチで自動で回る上に、任意でファンを回せるようにトグルスイッチも設けました。任意で回してももちろんLEDは点灯しますょ。

そして、もうひとつ欲しかったのが右下にある水温計!
’92NSR250用の水温計をポチッとして、付けてみました。

同じホンダやし、温度センサーの見た目も同んなじやから、線さえちゃんと繋ぎゃ動くやろ。

と、安易に考えてしまいましたが、無事動きました( ̄▽ ̄)

欲しいモンは全部付いた♡
メーターはやっぱりいろいろ付いてるほうが楽しいですな♪

バキュームメーター付けたらもっとオモロイかも♪( ´▽`)

因みにメーターのランプは白のLEDに替えてあります(^^)

次回はスーパーディオ、…ライブディオ…あぁ~(^^;;どっちにしよかな?

また考えときます。
ではでは( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/07/19 00:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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