2007年01月05日
乗って来ました♪
今日は試乗車がショールームに展示中ということで、見ることしか出来ないハズだったのですが、この土日は来れないと言うと、なんとショールームから出して乗せてくれました♪これには少々申し訳ない気もしましたが、アウディの好意には感謝です☆
で、本日乗ったのは【AUDI TT COUPE 2.0T】
いわゆる、FFの2L直噴ターボ仕様です。エンジン出力は200PS・トルク28.5キロで、対するレガは出力260PS・トルク35キロということでカタログ値ではレガの圧勝ですが、実際乗ってみると・・・想像してたより全然速いです!
はじめは営業の方に運転してもらいましたが、まず直線での加速はレガと同等かそれ以上と感じました。Sトロニックのトルクフルかつショックの無いスムースな加速がそう感じさせたのでしょう。
そしてコーナーですが・・・これがヤバイ!
助手席に乗っていて体感的に、これはムリとうか、怖いと思うようなスピード&コーナでも曲がっちゃいましたから☆
コーナ入る前にこの営業頭おかしいんじゃない?と思ったほどです(本当)
実際に自分で運転しみると、加速はレガの最大加速Gの8~9割を下から出している感じでレスポンス良く速いと感じました。実際0-100km/hは6.5秒でレガと同等と思われますが、変速&レスポンスが早いので出だし&中間加速などはTTの方が速いでしょうね。
コーナリング性能については、ちょっと飛ばす位の速度域ならレガの方が安心感はありますが、限界速度はというと確実にTTです。怖いけど曲がれるって感じで速いです。レガより軽量車重&ワイドトレッド&ワイドタイヤということでFFでも遅いわけがないとを知らされましたね!
ここまでは良いことばかり書きましが、悪いところもいくつかありました。
例えばインパネ類で、カップホルダーが安っぽいのは改善が必要ですね。その他の質感が良いだけにもったいないです。あと、段差の大きめなところを通るとカチカチと少し異音がしたことです。たぶん日本仕様のナビ周りからと思われるので、取り付ける腕にもよるんでしょうが残念です。まぁ、新型TTは出たばかりなのでこれから徐々に改善されることでしょうし、期待しましょう!
まぁ、それらを含めても今回の新型TTは全然合格点です!ターボエンジン、Sトロニック、軽量アルミボディ、各種安全装置、HDDナビ等が付いて440万は安いかと!?
これは本気で次回車検時乗り換えかも!(爆)
Posted at 2007/01/05 20:04:08 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記