2007年01月28日
昼からディーラーへオイル交換しに行ってきました。
オイル交換無料券があったのですが、それが3月末まで有効ということで、今回は感謝デイでもらった半額券を使いました。
いつもどおり5000K以内での交換で、メカニカルノイズが減りエンジンがスムースになりました。が、逆にマフラー音が目立つようになりました^^;
その後、近くにあるフォルクスワーゲン行ってきました。
もちろん目的はDSGの付いたゴルフGTI。
しか~し、GTIの試乗車あるか確認したところ、ちょうど違うお店に貸し出してるとのこと↓
普通のATに乗ってもしかたないので、展示車見て、ちょっと話して、カタログもらって帰りました。
今度、車が戻ってきたら連絡くれるらしいので試乗は後日となりました。
今回の収穫としては、
ここのディーラーはカスタマイズ全然OKということ♪マフラー等変えても基準内のものならエンジン等の保証は受けられると。その他保証関係も少々社外品つけても受けられるとのことなので、ちょとポイント高いです。アウディはマフラー変えたらエンジンはダメとか言ってたような。。詳しく聞いてないので?ですが、VWの方が緩そうです。
次回の試乗のポイント?
車単体で比べてみるとGTIとTTの価格差は約100万円で、
違いは100kg軽量アルミボディとワイドトレッド&タイヤ、ブランド、見た目等。
GTIに乗ってみて-100kgの軽量ボディ他の恩恵(加速、減速、コーナリング、燃費等の差)が受けられなければ、TTのエンブレムに100万払うのは勿体無いわけで、GTIで十分ということになりTT却下に?
そんな訳ないと信じてます(心の中ではTTの後押しがホシイだけです^^;;)
そんな感じで、車検切れる前に気になる車に乗りまくって天秤にかけて行きます♪
最後までTTが残れば思い残すことなく買います!!(なんだかんだで、レガシィだったりして!?)
Posted at 2007/01/28 18:49:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年01月10日
もしも、もしも買ったらこんな感じで♪
あと、これ探してるときに見てはイケナイものを↓
TT-Sline 250PS?(2Lターボ、給排気&ECUチューン?)
TT-RS 350PS?(2.5Lツインターボ&5気等?)
の2種類が出るらしいです。
TT-SlineはノーマルのTT3.2と同じ馬力で100kg軽い?からその分加速は良いはずです。
TT3.2の0-100km/hが5.7sで、それより確実に速いハズなので、5秒前半は間違いないでしょうね♪RSは4秒台!?
まぁ、そんなこと分かっても、買える気がしないので妄想だけで終わりそうですが^^;
※画像はSline、RSとは関係ないです※
Posted at 2007/01/10 13:17:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年01月05日
乗って来ました♪
今日は試乗車がショールームに展示中ということで、見ることしか出来ないハズだったのですが、この土日は来れないと言うと、なんとショールームから出して乗せてくれました♪これには少々申し訳ない気もしましたが、アウディの好意には感謝です☆
で、本日乗ったのは【AUDI TT COUPE 2.0T】
いわゆる、FFの2L直噴ターボ仕様です。エンジン出力は200PS・トルク28.5キロで、対するレガは出力260PS・トルク35キロということでカタログ値ではレガの圧勝ですが、実際乗ってみると・・・想像してたより全然速いです!
はじめは営業の方に運転してもらいましたが、まず直線での加速はレガと同等かそれ以上と感じました。Sトロニックのトルクフルかつショックの無いスムースな加速がそう感じさせたのでしょう。
そしてコーナーですが・・・これがヤバイ!
助手席に乗っていて体感的に、これはムリとうか、怖いと思うようなスピード&コーナでも曲がっちゃいましたから☆
コーナ入る前にこの営業頭おかしいんじゃない?と思ったほどです(本当)
実際に自分で運転しみると、加速はレガの最大加速Gの8~9割を下から出している感じでレスポンス良く速いと感じました。実際0-100km/hは6.5秒でレガと同等と思われますが、変速&レスポンスが早いので出だし&中間加速などはTTの方が速いでしょうね。
コーナリング性能については、ちょっと飛ばす位の速度域ならレガの方が安心感はありますが、限界速度はというと確実にTTです。怖いけど曲がれるって感じで速いです。レガより軽量車重&ワイドトレッド&ワイドタイヤということでFFでも遅いわけがないとを知らされましたね!
ここまでは良いことばかり書きましが、悪いところもいくつかありました。
例えばインパネ類で、カップホルダーが安っぽいのは改善が必要ですね。その他の質感が良いだけにもったいないです。あと、段差の大きめなところを通るとカチカチと少し異音がしたことです。たぶん日本仕様のナビ周りからと思われるので、取り付ける腕にもよるんでしょうが残念です。まぁ、新型TTは出たばかりなのでこれから徐々に改善されることでしょうし、期待しましょう!
まぁ、それらを含めても今回の新型TTは全然合格点です!ターボエンジン、Sトロニック、軽量アルミボディ、各種安全装置、HDDナビ等が付いて440万は安いかと!?
これは本気で次回車検時乗り換えかも!(爆)
Posted at 2007/01/05 20:04:08 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2007年01月01日
新年早々、新型アウディTTがすごくほいしいかも!
2.0ターボで車重1340kg、レガより100kg軽い♪価格はレガより100万高い☆
車幅は1800超えてるし、間違いなくカッコイイ!?
唯一痛いのが、駆動方式がFF。。こればかりは試乗して判断するしかないか。
でも試乗したら、本気でほしくなりそうで怖い^^;
Posted at 2007/01/01 11:01:51 | |
トラックバック(0) | 日記