• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月31日

カプチの運転席側ドアヒンジ交換します♪

気が付けば夏も終わりの8月31日ですね・・・・
思い返せば今年の夏は、初め涼しく、ピークは強烈な猛暑、その後お盆過ぎから急速に涼しくなっちゃった感じでしょうか?
言うなら冷夏と猛暑が同居した夏だった気がします。
マァ、この分だと残暑も全く無い感じでしょうか?
なんだかチョッと寂しいような気もしますね(笑)

と言うことなんですが、涼しくなって来ると、どうしても車弄りがしたくなるのは自分だけでしょうか?
少々前に、パーツの用意は出来ていたもの・・・・
ついつい後回しにしていたドアヒンジ交換に着手することにしましたョ♪

まずは、バンパーを撤去します。
この際ついでに、モンスター製前置きインタークーラーとオイルクーラーのコアを掃除しておきました♪

お次は運転席側のフェンダーを撤去するのですが、初めてのカプチのフェンダー外しは分からないことばかり・・・・
下側のカバーを外す方方が分からずに父カプさんの整備手帳を参考にさせて頂きました(笑)
しかし、フェンダーを前方向にスライドさすとは・・・
カプチって本当にスペシャルな車だと改めて思いましたよ(汗)
フェンダー外してみると内部にはTTW製の補強バーが組み込まれていました。
聞いてはいましたが、自分の手元に来てから初めて目視で確認しました♪

フェンダーまで外すとカプチの骨格のカッコ良さが分かりますねぇ~
本当に当時のスズキの意気込みを感じました♪

とりあえず、内部の状態をチェックしますが、流石に前オーナーのnori8さんによってレストアされているだけのコトはあります!
錆らしい錆は皆無で、見えない部分もキッチリと仕上げてあります(驚)

下側が今回交換する新品のドアヒンジです。
上側は車体に組み込まれていたものですが・・・・
コレが後でチェックすると問題になるんです(汗)


下側のヒンジは事前に塗装してから2液性ウレタンクリアーで塗装済みでテカテカですョ♪
今回はコレをカプチに組み込んでドア周りは全てリフレッシュ済みにしてやります。

って、今回は一人で作業するため、上下両方同時にドアヒンジを外すとドアの調整が大変になっちゃうので、片側ずつ交換する作戦です。
補強バーを外したのでとりあえず固定ボルトをしっかりと固定してやります。

下側を外しました。
しかし、この時点でドアヒンジを外したら車体側はキッチリと仕上げて塗装もしてありました(汗)
まさかこれは・・・・(汗)

上側もモチロン同様に処理してありました。
非常に嬉しかったのですが、少々気になることが・・・・

外したドアヒンジをチェックしてみると・・・・
なんとマァ、既にレストア時に新品が投入されていた様子でした(汗)
外したドアヒンジは少々小錆が出てますが、ガタは無く、裏面を見ても旧塗膜も無いので、間違いないと思われます・・・・

マァ、ココまで来たら交換しかないので、作業を続けますね!
TTW製補強バーを再装着!
内部も掃除してから、バリアスコートで仕上げました。
コレで内部もピカピカで当分は錆の心配も皆無です♪

この後、ドアのヒンジを本締めする前に、ジャッキを使ってドアの上下方向の立付け調整を行いました。
ボルト類も新品のメッキ品を使ったので凄く綺麗になって気持ちイイっす♪
このドアを開けたときの気持ち良さは最高っす!

最後に、手持ちのステッカーを貼っちゃいますョ(笑)

フェンダー&バンパーを装着して元に戻せば完成っす♪
今回は、事前にチェックを怠っていたので、少々やってしまった感じもありますが、カプチの勉強と言う意味では非常に有意義でしたかね?(笑)
肝心のドアの開け閉め具合は節度感抜群でモチロン最高ですが、レストア時に新品を導入されていましたので・・・・
どうやらヒンジの調整のみで良かったというオチですね・・・・
マァ、たまにはこういう事もありますね(笑)


ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2015/08/31 21:57:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

安ーーーー❕かわゆいー😀🥰🤗
narukipapaさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年8月31日 22:33
かなりしっかり
レストアされているんですね
コメントへの返答
2015年9月1日 8:47
おはようございます♪
カプチは家に来てから2年ですが、AE86つながりの前オーナーによってレストア済みなんです。
細部を見ていっても純正パーツ多数投入してしっかりやってありますね(汗)

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4567 8 9
101112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation