気が付けば夏も終わりの8月31日ですね・・・・
思い返せば今年の夏は、初め涼しく、ピークは強烈な猛暑、その後お盆過ぎから急速に涼しくなっちゃった感じでしょうか?
言うなら冷夏と猛暑が同居した夏だった気がします。
マァ、この分だと残暑も全く無い感じでしょうか?
なんだかチョッと寂しいような気もしますね(笑)
と言うことなんですが、涼しくなって来ると、どうしても車弄りがしたくなるのは自分だけでしょうか?
少々前に、パーツの用意は出来ていたもの・・・・
ついつい後回しにしていたドアヒンジ交換に着手することにしましたョ♪
まずは、バンパーを撤去します。
この際ついでに、モンスター製前置きインタークーラーとオイルクーラーのコアを掃除しておきました♪
お次は運転席側のフェンダーを撤去するのですが、初めてのカプチのフェンダー外しは分からないことばかり・・・・
下側のカバーを外す方方が分からずに
父カプさんの整備手帳を参考にさせて頂きました(笑)
しかし、フェンダーを前方向にスライドさすとは・・・
カプチって本当にスペシャルな車だと改めて思いましたよ(汗)
フェンダー外してみると内部にはTTW製の補強バーが組み込まれていました。
聞いてはいましたが、自分の手元に来てから初めて目視で確認しました♪
フェンダーまで外すとカプチの骨格のカッコ良さが分かりますねぇ~
本当に当時のスズキの意気込みを感じました♪
とりあえず、内部の状態をチェックしますが、流石に前オーナーのnori8さんによってレストアされているだけのコトはあります!
錆らしい錆は皆無で、見えない部分もキッチリと仕上げてあります(驚)
下側が今回交換する新品のドアヒンジです。
上側は車体に組み込まれていたものですが・・・・
コレが後でチェックすると問題になるんです(汗)
下側のヒンジは事前に塗装してから2液性ウレタンクリアーで塗装済みでテカテカですョ♪
今回はコレをカプチに組み込んでドア周りは全てリフレッシュ済みにしてやります。
って、今回は一人で作業するため、上下両方同時にドアヒンジを外すとドアの調整が大変になっちゃうので、片側ずつ交換する作戦です。
補強バーを外したのでとりあえず固定ボルトをしっかりと固定してやります。
下側を外しました。
しかし、この時点でドアヒンジを外したら車体側はキッチリと仕上げて塗装もしてありました(汗)
まさかこれは・・・・(汗)
上側もモチロン同様に処理してありました。
非常に嬉しかったのですが、少々気になることが・・・・
外したドアヒンジをチェックしてみると・・・・
なんとマァ、既にレストア時に新品が投入されていた様子でした(汗)
外したドアヒンジは少々小錆が出てますが、ガタは無く、裏面を見ても旧塗膜も無いので、間違いないと思われます・・・・
マァ、ココまで来たら交換しかないので、作業を続けますね!
TTW製補強バーを再装着!
内部も掃除してから、バリアスコートで仕上げました。
コレで内部もピカピカで当分は錆の心配も皆無です♪
この後、ドアのヒンジを本締めする前に、ジャッキを使ってドアの上下方向の立付け調整を行いました。
ボルト類も新品のメッキ品を使ったので凄く綺麗になって気持ちイイっす♪
このドアを開けたときの気持ち良さは最高っす!
最後に、手持ちのステッカーを貼っちゃいますョ(笑)
フェンダー&バンパーを装着して元に戻せば完成っす♪
今回は、事前にチェックを怠っていたので、少々やってしまった感じもありますが、カプチの勉強と言う意味では非常に有意義でしたかね?(笑)
肝心のドアの開け閉め具合は節度感抜群でモチロン最高ですが、レストア時に新品を導入されていましたので・・・・
どうやらヒンジの調整のみで良かったというオチですね・・・・
マァ、たまにはこういう事もありますね(笑)
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カプチーノ | 日記
Posted at
2015/08/31 21:57:19