• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

クイックジャッキを使ってみました♪

連投になりますが、ご容赦くださいませ。

よく考えたら、シルバーウィークだったんですよね?(汗)
何だか数年前のGWみたいな連休って、ここ数年は無いですよね~
と思いながら、今日は夕方から家族で くら寿司でした♪

と言うことなんですが、過酷な競争に勝ち抜いて、コストコのセールで格安ゲットしてきたクイックジャッキなんですが、チョットした問題もありましたが、それもクリアーしたので早速展開しちゃいます♪

まづは、運用するのに最低限必要になる作動油です。
自分の場合近所のコー●ンでATFを購入しました。
ちなみに、オート●ックスにはATF売ってなかったです・・・・

モノは一択のガルフ製しかなかったんですケド、2リッター少々必要なので、2本だけ購入して残りはガレージでの長期ストック品もちょっと混ぜちゃいましょう(笑)
ある程度粘度が似てるオイルなら何でも問題ないような気もしますけどね・・・

それでは、早速内容物一式をを確認しますね~

コチラは油圧ポンプユニット一式です。
このモデルは家庭用100V電源でオッケーなのでイイですよね!

そして、肝心の車を上げる油圧ユニットです。
コレが片側36kgもあって超重たいんですよね・・・・
しっかりした造りで非常に堅牢だと思います。

考えた結果基本的に趣味100%ストレス解消専用マシーンのAE86で使うことがメインになりそうなので、第一ガレージで展開することにしました(笑)
って、簡単に移動可能なのもこの製品の売りなんで、重ささえ気にしなければ屋外でもモチロン使えます。

このキットは基本的に自分で組み立てる事が必要になります。
油圧ユニットなどにオイル伝達用のホースを接続してゆきますが、組付けて出荷でイイんぢゃないでしょうか?
この辺りはアメリカ製を感じます(笑)
しかし、この油圧ホース凄くって、オイルラインにも関わらず、ワンタッチで取り外せて、オイルも全く漏れないのです(驚)

組み立ててみると、流石はアメリカ製らしくフィッテイングはインチサイズですねー
アールズ製のオイルクーラーフィッティング用に購入したレンチが役立ちましたよ♪

油圧ラインが組みあがったら、昇降用の油圧ユニットにコンプレッサーでエアを入れます。
説明書では3.5バールありますが、タンクが小さいので調整が非常に難しいです(汗)
この圧力で降下時のスピードが決まる感じでしょうか?

それからポンプユニットにATFを投入します。
役2,3リッター程入りますが、エア抜きするとその分減るので最終的に少し継ぎ足してやりました。

容量的には2リッター少々です。
この後イヨイヨ作動チェックで動かします♪
最初なので緊張しますが、オイルがいきわたると、
モチロン作動しますが、ウィーンという油圧ポンプの作動音が暫く響き渡り、暫くすると無事に作動確認できました。
しかし、最初はオイルラインからエアーが抜けていないので動きがなんだかギクシャクしてますね・・・

そこで、エアー抜きをします。
当然構造的にもエアだまりを高い位置にしてやらないとエアが抜けないので、プラグのある位置を高くしてやりました。
この状態で上昇スイッチをおして、油圧を掛けて、緩めたプラグからエアーを抜いてやればかなりスムーズに作動するようになりますねー

ちなみに、エア抜きプラグはココですケド、例にもれずココもインチ工具なんですよね・・・
昔買ってストックしてたショートタイプの6角レンチが役に立ちました♪
エア抜きするとATFが出てくるのでウエスが必要になります。

全て準備が完了したので、展開する第一ガレージに設置してみます。
思いの外コンパクトなんで、ガレージ両端においておけば、車両入れても邪魔にはならないと感じでしょうか?
万が一車庫入れで接触したとしても、高さはそれほどでも無いので、アルミホイールを傷つけたりする可能性も低いかと思います。

現在は趣味100%ストレス解消用のAE86が車検で神戸へ逝ってますので、本格運用の前に、とりあえず街乗りファミリーカーなアクアでお試ししてみましょう♪

車体のサイドから滑り込ませて位置合わせしたら、ジャッキアップポイントに付属している2種類のゴムブロックがフィットする様に調整してイザリフトアップしてみます♪
今回はゴムブロックは低いハイト55mmを使ってマスけど、これが、超楽チンで簡単&ビックリするぐらいしっかりと安定しますねー
コレは本当に良いガレージツールです!

ただ、できれば車両保護の観点からもゴムブロックに切れ目は欲しいですねー
もちろん現状でもジャッキアップポイントがつぶれたりはしませんケド、この辺はより良く安全に運用するにはチョット工夫が良いかと思います。

ちなみに昇降によるハイトは2段階に上げる事が可能ですが、これで低い位置です。
高い位置まで上げるとMTなんかの変速機さえも降ろすことが出来そうです。

自分的には低い位置でも十分なクリアランス確保出来てると思います。
これだけスペース稼げると、便利にキャスター付きの背板を使って、潜り込めますね!
そして、何よりジャッキ&ウマと違って安定感があるので車の下にもぐるのも安心できます。

やっぱり、この感動は動画が一番よくわかると思います。

自分ももう若くはありませんし、これから恐らく死ぬまで?続ける趣味の車弄り考えても、ジャッキアップも&ウマ掛けが億劫になっていた(汗)下回りの整備が楽しみになります。
超便利で簡単にリフトアップできますし、これは本当に買って良かったと思いますよ♪

ちなにに、動画でチョットきしみ音がするのは、タイヤがガレージのフロアに擦れる時の音なんで、問題ありません。




この後、アクアのタイヤを前後でローテーションしました。
って、もうちょっとしたらタイヤも交換必要ですけどね・・・・
エコタイヤと言え、すり減りは普通並みなんですね(笑)
ブログ一覧 | ガレージ | 日記
Posted at 2018/09/24 22:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっと直しました。
アル@道北。さん

オイル交換
でぃーぷさん

ガレージジャッキのオイル交換
アイボールさん

クイックジャッキ!コストコ100V ...
た~じ~さん

エアクリ配管改造
えびてるさん

リアダンパーのATF
akaiakumaさん

この記事へのコメント

2018/09/25 09:45:49
こんにちは。
この手のジャッキは数年前から気になっていました。
こうして組み立てから作動確認までを
記事にして頂けると、大変参考になります。
しかし我が家での導入は…ガレージの狭さゆえに厳しいかも知れません。
まずは不要な部品の山を片付けないと^^;

最近になり「新築時にせめてピットを掘っとけば、ホイール付きの下回り作業ならし放題だったのになぁ」とつくづく後悔してます。
コメントへの返答
2018/09/26 21:02:04
こんばんはです。
自分もガレージにリフトはいつか導入したかったのでタイミング見計らっておりました。
自分のガレージも広くは無いですが、何とかイケました。
ロードスターなら問題ないとおもいますので、是非ご検討くださいませ。

ガレージピットも考えましたが、ヘー●ルハウ●側で却下されました(-_-)
2018/09/25 12:37:12
買えそうだけど中々手が出ない物!
いや~、
 男のロマンって言えなくもない♪
きっと、このジャッキもいつまでも
 ピカピカなんだろうな~ (^^)/
コメントへの返答
2018/09/26 21:04:57
チョット前まで、絶対に買えない部類でしたが、ここ数年で買おうと思えば頑張ればなんとか買えるレベルになりましたね♪

頻度考えるとそうかもですね(汗)
クイックジャッキ頑張って使い倒したいと思います(笑)
2018/09/25 14:09:24
動画を見て、おおお!と声が出ましたwww
いいですねー。
 
溝付きゴムブロックに交換すべく
ハブチ師匠の脳内はすでにそっちに向かってるかと・・・!
コメントへの返答
2018/09/26 21:09:47
動画でこの感動伝わりましたら幸いです。
とにかく車弄りには持ってこいですよ~

流石はのっスさん・・・
鋭いですねー
ハチロクで使う前に付属のゴムブロックに切れ込み加工するか・・・
何か対策品探すかしたいと思います(笑)
2018/09/26 11:56:56
初めまして。

クイックジャッキ気になっているのですが、カプチーノに使用はできそうですか?
(5000ではなく3500だと入ると思いますが、そうすると普通車だと余裕がなくなってしまいます・・・)

カプチーノ所有の方で、クイックジャッキを購入されている方はいらっしゃらないので、お手数ではございますがご確認お願いできないでしょうか。
コメントへの返答
2018/09/26 21:14:44
初めまして。

ご指摘のように、このモデルはカプチには適合しません。
チョット、ブログにもあげてみましたが、ギリギリ入らないんです。
もう一つしたのモデルが適合すると思われます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東京って何でもありますよねー♪」
何シテル?   01/14 22:02
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S4tSからの標準車流用情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:44:06
ミノルインターナショナル BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) 標準形状タイプ 72℃開弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 10:40:12
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:00:41

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成30年でなんだかんだ所有歴23年目の相棒です!今年はリニューアル出来ればと思いますが ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.