• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

レヴォーSTIスポーツのエンジン油温高い件・・・

秋が深まりつつある今日この頃・・・
朝晩の冷え込みを感じる季節となりましたね。
昨日は勤労感謝の日でしたが、僕は休日出勤して市内の某観光地に出向いて、部下2名と一緒のチームでとあるアンケート調査をしておりました(汗)
今回はご当地ゆるキャラまで動員したので、怪しまれることも少なかったです♪
そして、夜はお疲れ様会をやってましたので、財布の中身はスッキリしちゃいましたよ(涙)

と言うことなんですが、この時期当地域はでは早朝の霧が凄いんです・・・
典型的な盆地なので、夏暑く・・・冬は南部なので雪は降らないですが、とにかく極寒と言った気候なんです。
そして、早朝から10時ぐらいまではとにかく曇天なんですよ・・・・

と言うことなんですが、僕の所有の中で一番パワーがあって快適なレヴォーSTIスポーツです。
加速性能・コーナリング性能・乗り心地・剛性感・高速安定性・快適性がバランス良くまとまっており、大変きにいっておりますよ♪
最近乗せて頂いた某欧州車と比べちゃうと、あくまでCVTなだけに駆動系のダイレクト感が乏しい感じはしますケドね(笑)

しかし、対策が必要な気がするトコもあります。
と言うのはエンジン油温が凄く高いのです・・・
この時期の昼間で気温高めの日で街乗りしてると、油温100℃ですよ(汗)
基本的に夏だけでは無く、一年中高い感じですし、油温は一度上がると、クーリングしても落ちないです。
ちなみに、高いと言われるCVT油温はニューテック製ATF導入後はドレン部測定で70℃~80℃程度に収まっておりますので、街乗りからお山から高速走行ぐらいなら問題ない感じです、

当然アイドリング時に油圧も低下しちゃいます。
油圧のワーニング音がウルサイです・・・・

と言うことで、精神衛生上気持ち悪いのは良く無いので、レヴォーSTIスポーツ用にオイルクーラーキットを入手しました。
何だかんだ3台の趣味車(AE86レビン・EA11Rカプチーノ・レヴォーSTIスポーツ)には全部にオイルクーラー装着になっちゃいますケドね・・・
今回は、インタークーラー同様にAVO製のキットモノです。
ステンメッシュホース&専用フィッティング&ステー付きの専用品で、コアもしっかりとしており良い感じですねー♪

そして、一番のポイントはサーモスタット内臓タイプなトコですね!
サーモ開弁温度は85℃タイプなのでオーバークールは皆無でしょう~
僕の趣味車は全部サーモ装備タイプにしております。

その他は、ブリッツ製のオイルセンサーアタッチメントを現状のハイトがあるタイプから通常の28mmタイプへ変更です。
正直オイル取り出し部分のハイトが上がりますし、重ねるのはどうかと思いましたが、ホースカットで中間にアダプター挿入ははオイル漏れのリスクも増えるので今回はコレで逝きます。

最後に純正より15mmほどハイトが下がるオイルフィルターを用意しました。
純正フィルターでも大丈夫かとは思いますが、一応コレを使って万全を期しましょう♪

さ~
後は取り付けなんですが、今朝の外気温は5℃チョット・・・・
やっぱり暖かくなってからにするべきかチョット迷ってマス(笑)

ブログ一覧 | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
Posted at 2018/11/24 10:37:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トラストオイルクーラー購入
浪速のアリスと♪さん

水冷オイルクーラーキット特報
トップフューエルさん

ラジエターとオイルクーラーの作業開 ...
オヤジAさん

油温計取り付け。
ROMIさん

ハイエース HKSスーパーチャージ ...
TRIAL@大阪さん

E92M3のオイルクーラー交換。
もとかたさん

この記事へのコメント

2018/11/24 12:54:04
お疲れ様です〜(^^)
オイルフィルターに関して、薄型タイプは上置きであるレヴォーグに対応しているか気になりました!

スズキ純正に限ってのことかもしれませんが、普通サイズのは横向きなどに使ってもオイルフィルター内のオイルが抜け落ちて、オイルパンに戻らないようにワンウェイバルブのような構造になっているようです。(接地面のパッキンすぐ内側の穴が円周に沿って数カ所空いている部分です。)
一方スズキ純正薄型フィルターは、そのような構造になってないので、エンジンの真下から締めるパターンのエンジンでないと使えないとされています。

オイルの経路順がどうかわかりませんが、フィルター内のオイルが抜けるとエア噛みなどで良くなさそうな…。フィルター通過後にオイルパンに戻るだけなら…。でも新品フィルター入れた時は常に空なので、そう考えたら神経質になりすぎてるだけかもしれません(笑)


コメントへの返答
2018/11/25 23:31:11
お疲れ様です♪

スズキ純正ってそんな構造なんですね(驚)
えいじさんのご指摘で今回から導入予定のジュラン製スポーツフィルターを調べてみると、上でも下でも問題なく使える様子でした。

レヴォーSTIスポーツの場合あまりハイトがあるとボンネットに干渉する可能性もありそうだったので、チョット安心しましたよ(笑)

ご指摘ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東京って何でもありますよねー♪」
何シテル?   01/14 22:02
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S4tSからの標準車流用情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:44:06
ミノルインターナショナル BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) 標準形状タイプ 72℃開弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 10:40:12
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:00:41

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成30年でなんだかんだ所有歴23年目の相棒です!今年はリニューアル出来ればと思いますが ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.