昨夜は早くも忘年会第一弾でして、会議後に駅前でワイワイ♪
気が付けば少々呑みすぎてしまいましたね・・・
と言うことなんですが、レヴォーSTIスポーツにAVO製16段オイルクーラーを装着する作業です。
作業自体は2週間前の日曜日・・・・
大阪の某お方と一緒に堺浜へオフ会から帰った後に作業しておりました。
まづは、ローダウンスロープに乗り上げてから、バンパーに傷が入ると後悔することになるので、入念に養生テープを施工しておきました。
バンパーを外してみると、フロントには巨大なレインフォースがありました。
最近の車なので衝突時の安全を確保してるんでしょうね・・・
コレを外してから作業するのですが、超重たいです。
フロントの鼻先にこんだけ巨大なウェイトがあると・・・・
チョット考えモノですよね(汗)
レインフォースが撤去されるとスッキリしますね。
ようやくオイルクーラー装着作業開始です。
コアはこの辺りに装着されます。
モチロン車種専用キットなので悩むことなくそのまま装着可能ですねー
コアは16段タイプなので、冷却効率も良さそうです。
オイル取り出し口も純正のオイルフィルター装着部分からとなりますので、アタッチメントを設置します。
この辺の作業は全く問題ありませんでした。
冷却コアにフィッティング&メッシュホースを装着してゆきます。
AN10サイズなので、AE86&EA11Rカプチで装着したフィッティングと同じサイズです。
フィッテングを占めるためのアールズ製専用工具が役立ちますねー
これ使うとフィッティングが傷つかないんですよね♪
この後がチョット大変でした・・・
オイル取り出し口にフィッティングを装着するのですが、例によってメッシュホースの取りまわし自由度の低さから全然ホースが装着出来ずにかなり悩みましたよ・・・
レヴォーグ専用品で、既にフィッティング取り付け方向も固定されている状態でしたが、チョット向きを変えて何とか装着する事ができました。(汗)
この作業で何だかんだ時間を取られてしまいました・・・・
ようやくレインフォースを再装着して、オイルクーラー散りまわしホースが傷つかないようにしてると既に辺りは真っ暗です(汗)
この後家族でお買い物に出かける予定だったので、急いでバンパーを装着したのですが、なんだか巨大なレインフォースのおかげで、せっかく設置したオイルクーラーコアに半分ぐらいしか風が当たらない気がします。
という非常に中途半端な状態で、取りあえず作業は終えたのですが、この後問題が・・・・(汗)
【続きます】
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Posted at
2018/12/05 21:25:17