• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月03日

正月からチタニウムターボサクションパイプ導入

皆様お正月いかがお過ごしでしょうか?

何だかんだのお正月3ヶ日も今日が最終日ですねー
お正月気分で遅寝&遅起してると休み明けが辛いので、早目に起きて、トレーニングは通常メニューです♪
トレーニングが終わってからのコーヒーが清々しい感じでしょうかねー
ちなみに、僕は明日は出勤して新年賀詞交換のお仕事です(汗)

と言うことなんですが、年末に購入していたレヴォーグSTIスポーツ用のTOMEI製チタニウムターボサクションパイプです。
FA20DITターボ用ですがチタン製だけあって素材フェチには溜まらない逸品です♪

この製品は70φチタンのパイプを輪切りにして溶接されているようですが、内部は大変滑らかになっており空気の流れは良さそうです。

メーカーのHPで確認してみても、既に交換済みのぺリン製チャージパイプとあわせて結構パワーアップに効果ありそうです。

と言うコトで、正月早々レヴォーグSTIスポーツをローダウンスロープに乗り上げて下回りのスペースを稼ぎます。
今回はアンダーカバーを外して主に下側から作業します。

アンダーカバーを撤去するとタービンに接続されている蛇腹状のパイプが確認出来ます。
コレがエアクリーナーに繋がって吸気しているワケですねー

コレから交換するチタン製パイプと比較してみますと、純正は蛇腹状でですし、スムーズな吸気とは逝かない感じですね。
特にエンジンルームが暖まって来ると、ターボのバキューム力でパイプが潰れてしまうんでしょうね・・・
マァ、この辺は純正品はコスト重視なんで仕方ないとは思います。
以前カプチでは、タービンからのサクションパイプをアルミ製汎用+シリコンホースで自作したら凄く効果ありましたからレヴォーグSTIスポーツも期待できます♪

作業は何も難しいコトはありませんので、サクッと終了です♪

アンダーカバーを再装着してればビジュアル的には全く変わらないくなりますね・・・

この状態で近所を試走してみました。
街乗りでしか確認しておりませんが、明らかに加速がスムーズになりましたねー
HKS製のメタルキャタライザー導入したぐらいから、低回転時のトルクが減って、ドッカンターボ傾向だったのですが、明らかに低速域からエンジンのレスポンスも良くなって、トルクアップして乗りやすいです。
この辺はタービンが回り出す前のアイドリング+αの極低回転域から良くなっている感じです。
また、中回転域の3000回転ぐらいから5000回転ぐらいまで小気味良くスパーンと軽やかに回るようになりました。
吸気サウンドはチタンパイプ化により、荒々しくなるかと期待しておりましたが、少し大きくなった程度でそれ程大きく変化は無かったです。
と言った感じで、やっぱりターボ車は例に漏れず、吸気系のパイプを金属製に交換してゆくと好印象ですねー♪
【チョット続きます】
ブログ一覧 | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
Posted at 2019/01/03 19:45:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヒートシンク(サクションパイプに)
山内桜良(森山みくり)さん

新製品情報!! ZC33S用 アル ...
ZERO-1000さん

スクリュー内蔵 サクションパイプ
たかやん。さん

このインテークは(^^♪
Garage Kさん

進化が止まりません...ゴルフ7. ...
ガレージエルフさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あとは待つだけですね。」
何シテル?   03/14 22:58
休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数所有の趣味車は2名乗車の実用性ゼロばかり(汗) 家族の理解に感謝しながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジャッキアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 21:12:28
ポルシェ718専用、ジャッキアップアダプター自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 21:33:11
日本にもブーム到来!ナローRSR by964&993 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 07:30:53

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和2年でなんだかんだ所有歴25年目です ...
ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
漢の所有欲を満たすミッドシップレイアウトなポルシェ最高峰いわゆる「役物」 さらにケイマン ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
トヨタ アクア NHP10 G LEDヘッドライトPKG (トヨタ アクア)
平成30年2月16日納車 平成26年式のGグレード 4年落ち走行20,000kmで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.