• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月05日

レヴォーグSTIスポーツの吸気系改善は効きます!

昨日は2019年の初仕事でした。
午前中は毎年恒例の新年賀詞交歓会の対応でバタバタですが、午後からは基本的に通常営業なんで、数件の事前アポアリの来客等の対応しておりました。
しかし、長い休みの後はなかなか仕事モードのスイッチが入らないですね(汗)

と言うことなんですが、今年は大吉引いているので、チョット期待できそうですよねー♪

そして今日は比較的暖かい土曜日の早朝で、雨模様でしたね・・・
高校生の長男がバスケ部の練習があるので、早く起きて駅まで送迎してから、ガレージまでトレーニングしておりました。

トレーニングしながらレヴォーグのリア周り見てると少々妄想が・・・・(汗)
この辺は自分との戦いですけどね(笑)

そして、先日の正月作業の続きです。
前回のNEWパーツ投入でなかなか好印象だったのですが、エアクリーナまでの配管にはまだ蛇腹部分が使われておりますのでとりあえず外してみました。
場所的にはフェンダー部分から最終エアクリーナーに接続する部分なんです。
自分の場合チョット工作して、ブリッツ製の適合外のキノコエアクリ装着しているのですが、この部分が押されてしまい、エンジンルームの熱が加わり・・・変形してる様子でした(汗)

内部を確認しても、明らかにパイプが潰れて曲がりの部分が凄く狭くなっております。
ただでさえ樹脂製蛇腹パイプは抵抗多いのに、これでは、いくら高効率のエアクリ&パイピングを使っていても内径が狭くなりエアーリストリクター状態になってしまい、本末転倒です(汗)

これは、テスト的な要素が強く、全くおススメ出来ない方法&あくまで自己責任ということで・・・・
手持ちの新品75φダクトを使って配管を差し替えます。

ブリッツ製キノコエアクリーナーに接続してやります。
エアフロセンサー配線コネクターの長さの関係で大幅な移動は出来ないので、この部分からは動かせなかったですが、配管はバッチリ潰れないようにしてやりました。
この部分って、社外品確か高いんですよねー(汗)
でも、効果あるなら必要なんでいずれキッチリと対策したいです。

さらに100φダクトでフロント側からの走行風がエアクリーナーに当たるように工夫しておきます。

最後に、エンジンルームからの熱気をさえぎる遮熱番を装着して、純正のエアガイドを装着してやりますと・・・

一見違いが分かりませんケド完成です♪
エンジン始動してアイドリングで様子見しますが、全く問題無いですねー

この状態で、ガソリンスタンドで給油してから近所のスバルディーラーで新春フェアやってるので、とあるパーツを15%引きで注文するべくテストドライブしました。

乗ってみますと、これがかなり良いんです♪
大変スムーズな過給がかかり非常にレスポンス良くトルクフルですし、アクセルオンでのエンジンサウンドが感じられて、あまりに静かでモノ足らなかったFA20DITターボがチョット官能的になったかと思います。
低回転域でのレスポンス&トルクアップはTOMEI製チタンサクションパイプと合わせて凄く効果的だと思いました。
導入前に感じていた一瞬「ため」があってから不用意にドカンと加速してしまう感が減って低速域トルクが出てスルスルと非常にスムーズな感じ♪
これまでは、低速域がモノ足らずアクセル多めに踏んでいたのが無くなりアクセル開度が減りました。

タービンが十分回っている高回転域は相変わらずパワフルなんですが、恐らく性能的にも全域でかなり向上してそうですよー
ターボ車の性能向上は、とにかく出来るだけ冷たい空気を「たくさん吸って」「たくさん吐き出す」のがパワーアップのセオリーですが、配管類の潰れ対策やエアーの流れをトータルで見直すと全然違いますね♪

コレまで交換して来た、吸排気系のパーツがリンクした感じです。
今回は前回のパーツ導入の翌日に手を加えたので、自分でも正直どちらが効果的なのか分からないですが、両方合わせた効果だと思います。
凄く満足な結果でした(笑)




【要注意】
この配管使う場合はギッチリ圧縮した状態で使うコトが出来ればかなり強度も出ますので問題無いかと思いますが、伸ばして使うと吸い込み圧力や外部接触による破損がでるので注意です。
レヴォーグの場合エアフロセンサーで吸入空気量を計測しておりますので、センサー後の配管にエア漏れ等があると、燃調が狂って最悪エンジン破損のリスクも出ますので、定期的にチェックも必要だと思います。
ブログ一覧 | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
Posted at 2019/01/05 22:40:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【FD2 タイプR】CL1アコード ...
mistbahnさん

自作 サクションパイプ製作(途中)
クルマの医者さん

DR30にER34純正サクションパ ...
トモDR30さん

ガレージ整備
NSAWAさん

エアーツールなぜ買った?使用頻度考 ...
’koto’さん

エアージャッキ3Tを少し改造 
227B コミュさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東京って何でもありますよねー♪」
何シテル?   01/14 22:02
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S4tSからの標準車流用情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:44:06
ミノルインターナショナル BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) 標準形状タイプ 72℃開弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 10:40:12
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:00:41

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成30年でなんだかんだ所有歴23年目の相棒です!今年はリニューアル出来ればと思いますが ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.