8月もお盆を過ぎて後半ですが、こう毎日猛烈な熱波&例の件で換気だと事務所内も全然冷えておらず苦痛です。

と言う事なんですが、今日の昼間は嫁さんとお買い物に行ってる時も外気温計みるのも嫌な温度ですね。
しかし、アクアは小排気量車にもかかわらず、ハイブリッド用電動エアコンは冷え冷えで快適です。
我が家の趣味車はもちろん全てエアコン装備してますが、車のダメージ考えるとこの温度の中乗る気がしませんので、快適な普段用のアシ車があるのは本当に幸せなことだと痛感します。

夕方にチョット作業するべく、第二ガレージ前で工業用扇風機を回しながら先週の続きの作業を開始しました。

まづは、この近所のホームセンターで購入してきたダクト用の吐き出し口を用意します。

効率アップのため余計な部分をエアソーでカットします。

カットしたら、エアーベルトサンダーで余計な部分を整えます。

こちらも同様にエアソーでカットします。
ちなみに、今回は150φダクト用なので穴のサイズも大きいですね~

そして、加工したアタッチメントをビスで固定します。

150φ配管用ダクトパイプを装着するとこんな感じ♪
今回は75φ配管ダクトパイプとの2連奏にしました。

そして、このスポットクーラーの排熱部分に・・・

こんな感じでステーを使って固定します。
サイズもバッチリで、排熱用ダクトもいい感じに固定できました。

冷気排出口も100φダクトパイプで延長してやれば冷気と熱気を分けることが可能になりかなりいい感じの使い勝手でバッチリ♪

この状態で第二ガレージに格納中のGT4の運転席に座ってイロイロ弄っているような状態でもかなり快適ですよ♪
これまでは、排熱部分から出る熱でガレージ内部に熱が溜まってしまい、微妙でしたが、これはかなり使えますよ!

この状態で吹き出し口の冷気温度を計測してみますと、23.8℃♪
外気温が39.1℃なので気温差15℃以上あります。
前回75φダクトのみでは明らかにコンデンサーの冷却不足が顕著になってしまいましたが、今回の150φダクト追加で空気流量が増えたので問題なく冷却可能になったようです。♪

ちなみに、排熱ダクトからは灼熱の51.5℃の熱風が出てます。
今回は簡易的にガレージ入り口から放出するようにしておりますが、いずれ専用の排気ダクトを設置してもイイかもですね♪
今まではこの熱風がガレージ内部に溜まってしまい問題だったのですがこれでバッチリ効率アップです。

こんな感じにガレージ前のカーポート下に引き込むことも可能で、この時期のトレーニングやベンチでの休憩でも快適に過ごせるようになりましたね~♪

と言う事で、作業自体で大汗かいてぐったり熱中症手前の状態になってしまったので、完成したスポットクーラーでクールダウンしながら水分補給で♪
お疲れ様でした~

そして、本日は家族で回る寿司にしました♪
明日は暑くても快適に作業できそうなので何しようかな?(笑)
ブログ一覧 |
ガレージ | 日記
Posted at
2020/08/22 21:04:23