お盆明けはいきなり梅雨のようなジメジメからスタートですね・・・
おまけに、ドタバタしていたので夏のお疲れモードです(汗)
ウチの職場は夏期中に合計6日間の夏休みを申請して取得するシステムなのですが、イロイロと予定が合わずに・・・・
残された4日間の夏休み期間はとりあえずキャンセルして今日から出勤しております(汗)
ということなんですが、昨日のお昼からはカプチのキャリパー交換作業を開始しました。
まづは、タイヤ4本すべて外します。
ここでも、マキタ製電動インパクトが大活躍します。
ホイールナットもギリギリ緩むぐらいのトルクがあるので、ここ最近は本当にエアーインパクトの出番が無くなってきましたョ。
サクッとブレーキ周りを分解して逝きますが、ついでに長期在庫品のロングハブボルトに交換することにしました♪
キャリパー&ローターを撤去したら純正ハブボルトに不要になったナットを装着してハンマーで思い切りひっぱたくとボルトは抜けますね(笑)
不要なボルトなのでそのまま叩いてもイイのかもしれませんが、万が一抜けないと・・・・本当に酷い目にありますからね・・・
新旧のハブボルトではこれだけ長さに差があります。
なんせ、カプチの純正ハブボルトってものすごく短いので、3mmスペーサーもおちおち安心して入れられませんからね・・・
新しいハブボルトは、適当なスペーサーを入れてやってから貫通ナットをマキタ製電動インパクトで締め上げます。
ココでもトルクフルな電動工具のおかげで楽チンに新しいハブボルトに交換できますね♪
キャリパー本体は既にOHしたヤツと交換するだけなので楽チンですが、ここで今回のNEWパーツを投入します。
SUS304ステンレス製のキャリパーピストンアダプターなのですが、コレをピストンに挿入してやります。
すると、パッドを押す面積が増えてタッチが良くなるというパーツですね。
ピストン自体も新品投入してありますので、どんなタッチになるか期待大ですョ(笑)
ちなみに、パッド自体は前回投入したエンドレス製のMX72を継続使用しますね!
組み付ければ完成ですね♪
この作業を4カ所続けます。
リアはフロントに比べて少々時間が掛かりますが、オッケーです。
今回リアキャリパーはサイドブレーキ部分も全て対策品のトグル&リターンスプリングにを導入したので、サイドワイヤーに入れていた汎用スプリングは撤去しました。
これで、引きずり対策はバッチリです。
ちなみに、フロントのパッドに比べてリアは物凄く減っているので、ヤッパリ対策していないキャリパーはかなり戻りが悪いんでしょうね・・・・
ロングハブボルトも入れたので、これでスペーサーも安心して入れれます(笑)
とりあえず、手持ちのジュラルミン製鍛造スペーサーを入れちゃいます!
この後、いよいよエア抜き作業なのですが、自分がブログに助手を希望?と書いたので、みていてくださったご近所のAE86乗りなのイシさんがヘルプに来てくださいました♪
やっぱり、持つべきは86友達です(笑)
のイシさんとしばし談笑しながらエア抜きを実施しましたョ~
何だかんだで夕方になっちゃいましたが何とか無事に作業終了しましたね♪
それにしても、カプチは乗っても弄っても本当にFRの基本のような車で凄く楽しいっす(笑)
さ~
とりあえずは、フルード漏れ等は無いのでとりあえずはオッケーですが・・・・
自分で実施したOHキャリパーなのでチョットどきどきです(汗)
Posted at 2015/08/17 19:08:17 | |
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カプチーノ | 日記