• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

年末恒例の大掃除♪

今年も残り数時間になってきましたね。
自分は兵庫県の実家で年末年始を過ごしております♪
今年もイロイロとみんカラでお世話になった皆様どうもありがとうございました。
また、来年も現実でもみんカラでもよろしくお願いいたします。

ということなんですが、今日は天気も良く昼間は暖かかったので、朝からガレージの掃除&愛車の洗車をして一年の垢を落としてスッキリしようと作業開始しました。

まづは、カプチを綺麗にしました。
思えば今年はカプチにかなり手を加えましたかね?
でも、まだまだ完成ではないので、来年こそアレ&アレを!ともくろんでおります(笑)

その後はAE86レビンに取り掛かりました。
洗車自体はトヨタ博物館オフの後に行っていたので今日はエンジンルーム&下回りメインに取り組むことにしました。

ジャッキアップしたらホイールを外して・・・

車高超&ブレーキ&ハブを手入れして・・・


左右のアームやフレームの下回りも徹底的に♪

ホイール裏も・・・・

フロント周りが落ち着いたらリアもジャッキアップしてやり、タンクもピカピカにして・・・

マフラー&足回りなんかも抜かり無く・・・・

これで、自分的にも納得できましたョ~
ちなみに、トレノの方は昨日既に洗車済ませておりますが、流石にココまではやってません(笑)

第一ガレージも掃除したらレビンを格納して、2014年最後の車弄りは終了しました♪

それでは、皆様良いお年をお迎え下さいマセ!
Posted at 2014/12/31 22:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2014年12月31日 イイね!

カプチのナンバー移動&ドリンクホルダーを♪

いよいよ今年も今日を残すのみとなりましたね。
ということなんですが、昨日も一日ずーっと先輩達と朝から深夜まで遊んでおりました(笑)
深夜から、ようやく年賀状作成して朝方にようやく投函(汗)
マァ、良く考えると毎年こんな感じっすケドやっぱり年末年始はイロイロと出来て有意義です♪

ということなんですが、車弄りもチョコチョコやってます!

まずはこれ!
実はカプチにモンスタースポーツ製のICを導入した時にナンバーは運転席側に溶接で自作したナンバーステーで装着していたのですが、チョット外見が大人げない・・・
ような気がしておりましたので、製品版のナンバー移動ステーを購入していたんですョ~
モノはテイクオフ製ですが、牽引フックに装着してやる感じです。

モンスタースポーツ製IC装着時に牽引フックも専用品に変更になっておりましたが問題無く装着できましたね♪
今までよりも、開口部が狭くなったので、ワイルドさが減って、チョット大人しい感じになってますがイイ感じでしょうか?(笑)

他には錆びてビジュアルが悪かったボルト類を手持ちの新品に交換しました。
この辺りは雨水が掛るので錆びやすい部分ですもんね・・・


バンパー装着ボルトナットも同様に交換しました。
細かい箇所ですがボンネットを開けた時にボルトナットが綺麗だと非常に自己満足高いですからね!(←病気)

そして、カプチの宿命・・・・
収納スペースの少なさ&ドリンクホルダーの設置は永遠のテーマだと思うのですが、チョット工作してみました。
今回は100円均一で購入したエアコンルーバー取付用の袋型ドリンクホルダー&小物入れに、穴を開けてハトメ加工をしてやりました。

このハトメの穴にM5テーパーアダプターを被せて純正センターコンソール穴を利用して長めのビスで固定してやります!
裏側にはナイロン製のワッシャを挟んでいるのでしっかり固定しても、ドリンクホルダーは可動しますのでビスが緩むこともありません♪

運転席側も同様に装着します♪
ブリッド製バケットシート装着車なので膝に干渉することも無くイイ感じです。
ドリンクホルダー以外にも小物収納にも使えるのでコレは使えそうですョ(笑)

さ~
今日は大掃除できるのでしょうか?(汗)
Posted at 2014/12/31 09:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2014年12月30日 イイね!

昨日はトレノ繋がりで♪

昨夜は、お久しぶりな先輩達と呑みにいっておりましたが、気が付けば久々の深酒でした(汗)
マァ、年末ですしね♪

ということなんですが、夕方にご近所のイシさんがやってこられましたョ

同じAE86トレノでもこの2台だと対極にあるような組み合わせっすねぇ~(笑)


のイシさんはウチのカプチにご興味あったようで、試乗にお出かけになりました♪
現状ではオープンデフのエコタイヤ仕様なのでスパルタンでは無いドライブ仕様ですが・・・・
でも、AE86好きにはカプチの素姓の良さも共感頂けたんではないでしょうか?(笑)
Posted at 2014/12/30 08:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2014年12月28日 イイね!

ウィンカーレバーポジションアップキット装着♪

今日は連休2日目です。
と言っても、まだ通常の土日の感覚ですが、テレビ付けたら年末の特番ばかりですし、年末と言う感じしますねぇ~
マァ、そんな感じで過ごしております(笑)

と言うことなんですが、某お方製作のAE86用カーボンパーツなんですがvar.3にアップグレードしましたョ♪
Var.2もモチロン使いやすかったのですが、今回のVar.3は長さは短めなんですが剛性感が高くイイ感じなんです。
某お方のご厚意により変更させて頂きましたが、カーボン製で非常に質感が高く、使い勝手アップする満足感高いSPLパーツです!

ココで普段メインで乗っているカプチにもワークスベル製ステアリング脱着アダプターを導入しておりますので、カプチもAE86みたいに何とかしたくなりました。
最初は自作するつもりで、他のお方のみんカラを徘徊していたのですが、しっかりとした重めの素材で製作するとウィンカーが戻った時に逆に作動する等不具合出るコトもあるようですねぇ・・・
そんな中、でどうも製品としての汎用パーツが売っている事ををハッケ~ん♪しました。


自作するよりも確実そうなのと、値段もお安かったので送料無料のアマゾンで注文しちゃいました(笑)
製品名は「ウィンカーレバーポジションアップキット」と言うみたいです。

早速装着してみました。
素材も純正スイッチ同様の樹脂製なのでAE86用のようなSPL感は皆無ですが、イイ感じになりました。

調整範囲も結構あるのでバッチリですね♪
チョット試乗してみても凄く使い勝手良くなりましたねぇ~
お手軽な市販品なんでSPL感は皆無ですが、カプチも使い勝手バッチリになりましたョ(笑)

ちなみにこのカプチに装着したパーツはハチロクには装着出来ませんのでご注意下さい。
Posted at 2014/12/28 17:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2014年12月27日 イイね!

カプチにエンジントルクダンパーを流用♪

昨夜は御用納めの後は、関係団体の方々と一緒に焼肉屋でワイワイやっておりましたョ~
しかも、その焼肉屋が5,000円で呑み放題&食べ放題だったんですが、お肉はイイしかなり満足感高かったっすね♪
ということで、今日から年末年始は9連休に突入ですョ!

とりあえず、少々前に溶接で製作していたこのパーツなんですが、ネタばらしするとカプチにエンジントルクダンパーを流用してしまうための部品だったんです。
というのは、12月のトヨタ博物館オフのジャンケン大会で勝ち取ったAE86用のエンジントルクダンパーだったんですが、自分的に4V原動機のトレノに装着して見る予定でしたが、取付用アダプターの形状的に、なんと4V原動機搭載車には装着出来ませんでした(汗)
となると、5V原動機搭載のレビンとなる?のかも知れませんが、レビンについては極力シンプルな方向性なので・・・・
いっそのことカプチに流用してみるコトにしました♪
と言うのもカプチは3気筒なのからか?
F6A原動機は物凄く振動が多いんです・・・・
エンジンマウントは既にスズキスポーツ製の新品強化品が導入&ミッション自体もフルOH済みです。
しかし、1速&バックギアへのシフトの際はクラッチ踏み直してやることもしばしば・・・・

そんな状況なのでせっかく頂いたエンジントルクダンパーが一番必要なコイツに流用しちゃいますね♪

強度が出るようにBOX状に製作したステーは手持ちのスバルのWRブルーで塗装してやりましたョ♪
それをこのようにエンジントルクダンパーを装着します。

車体側については、タワーバーのM10取付ボルトを延長してやり、更にエンジンに対して直角になるようにスペーサーを入れて調整してやりました♪
そして、エンジン側はエンジンフックにガッチリ固定してやりました。
最後は、トルクダンパーのテンションを突っ張り方向に調整してテンションMAXにしてやりました♪

ビジュアル的にも結構アクセントになりましたね♪
とりあえず、エンジン始動してスロットルをアオッテみるとエンジンの動きがかなり規制されているのが分かります。
車内に乗りこんでみると、フルバケがまるでマッサージチェアーのように微細な振動が伝わります(汗)
今までは、ステアリングコラムが振動している程度でしたが、車体全体が震えているのが分かります・・・・
どうやらかなり効果高い様子で、リジットマウントに近い感じになっちゃった気がしますョ(汗)
とりあえず、走行テストに出動しました。


近所のお山や街中で試乗してみたんですが・・・・
正直言ってコレ・・・・
凄くイイですよ!
一番に感じのはシフトのフィールが凄くシットリ&カチッと&剛性感が上がりました。
自分のカプチは走行中のフィールはコレまでも良かったのですが、更にランクが上がりましたョ!
停車してからの1速&バックギアへのシフトもクラッチ踏み直すようなコトも皆無になりました。
アクセルレスポンやスハンドリングには特に変化はありませんが、キッチリ取り付けるとコレはイイですねぇ~
これでカプチのウィークポイント一つ解決ですね(笑)
Posted at 2014/12/27 22:13:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「第二ガレージで一晩中コンプレッサー稼働してた(-_-)」
何シテル?   08/15 09:30
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

S4tSからの標準車流用情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:44:06
ミノルインターナショナル BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) 標準形状タイプ 72℃開弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 10:40:12
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:00:41

お友達

寝ても覚めても「極度の車バカ」です♪
主にAE86の2Drレビンをメインに弄ってますので宜しくお願いします(笑)
257 人のお友達がいます
キクポンキクポン * りんカプりんカプ *
たかはちたかはち * yasu-aonoriyasu-aonori *
晴れ後ぶった晴れ後ぶった * I 兄弟の兄I 兄弟の兄 *

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成30年でなんだかんだ所有歴23年目の相棒です!今年はリニューアル出来ればと思いますが ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.