• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

早速レイズ製ハブリング&補修用ステッカー装着♪

連続投稿申し訳ありません。

先ほどからチビッ子♀7歳の熱は下がってきましたが、今度は自分が発熱気味です。
明日は午後から出張なのにヤバイっすね(汗)
しかも、嫁さんは今日も残業で遅い様子・・・・・

ということなんですが、チビッ子♀7歳が寝ているスキにカプチをジャッキアップしました。

フロントのハブにレイズ製ハブリングを挿入してみました。
現在使用中の高精度ジュラルミン製鍛造ホイールスペーサーも問題無く使えます♪
と言うよりも、本当にピッタリサイズでピックリしました。
心配していた、ハブリングのサイズもバッチリ適合しました(笑)

リアにも打ち込みます。
リア側はハブの形状によって奥までは入らないですね・・・
しかし、ココで問題発生です。
右のリアのみ何故か?
どうやってもホイールが装着できません・・・・

左のリアは装着出来るので、凄く悩んでしまいました(涙)
そこで、じっくりと考えてみると・・・・
まさかとは思いましたが・・・・・

ヤッパリ・・・・
既に、ハブリングが挿入されていたんですョ(汗)
コレでは流石に装着出来なくなりますね・・・・
マァ、古いハブリングを撤去したら問題無く装着できました♪

お次は、TE37のステッカーが結構ヤレてしまっている部分があるのです。

コチラもこんな感じなので・・・・

パーツクリーナーとスクレイパーを駆使して古いステッカーを撤去しました。
この時期の低い気温はステッカー剥がしにはピッタリっすね♪
ステッカーが硬化しているので綺麗に簡単に撤去でしました。

リア側です。

フロント側です。

古いステッカーが撤去できたら購入しておいたNEWな補修用ステッカーを貼り付けます♪
コレでTE37も新品同様っす(笑)

さ~
試乗は週末と逝きたいトコなんですが、京都は週末の天気が心配っす。

肝心のハブリングですがTE37とピッタリ密着しております。
コレで、ホイールはセンターに装着出来るのはモチロンですが、ハブボルトのみに掛っていた大きな力がハブのセンター部分にも分散されるのでイロイロな意味で安心ですね♪
Posted at 2015/01/29 21:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年01月29日 イイね!

カプチ用レイズ製ハブリング♪

ココ最近、昼間は出張・・・
帰って来て深夜労働・・・・
そんな状態なのに担当している団体の新年会・・・・(汗)
と言う状態ですが、昨夜からチビッ子♀7歳が発熱&腹痛でダウンしておりますので、今日は溜まった代休消化の意味もありお休みして主夫業です。

ということなんですが、先日カプチのホイールをCE28→TE37のセットにチェンジしたのですが、せっかくの高精度日本製な軽量鍛造ホイールなのでキッチリと取付することにしました。
AE86のTE37Vには専用ハブリングを装着しているので、カプチにも同様にして見ようと思います。

早速、ネットでレイズ純正のハブリングセットを購入しました!
レイズ純正なんですが、あまりビジュアル的に美しいことはありませんでした(笑)
マァ、お値段もお安いので質実剛健パーツと言うコトでオッケーっすね!

適合表見るとカプチはコレでイケるはずなんですが・・・・
と言うのも、ネットショップではスズキ用が売っていなかったので、トヨタ用を購入しました。
スペック的には同じなので、多分大丈夫だとは思うのですが少々心配っす。

ついでにTE37純正補修用ステッカー購入しましたが、実はこちらの方が高かったデス(汗)
チビッ子♀7歳が寝ている間に装着しましょうかね?

Posted at 2015/01/29 14:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年01月26日 イイね!

遅くなりましたが、今年初めてのAE86レビンでストレス解消♪

今日は雨模様です。
しかも、この時期としては結構な豪雨です…
マァ、雪が降るよりも数倍イイですけどね(笑)

さてさてそんなこんなですが、昨日は天気最高だったんでここぞとばかりに第一ガレージから出庫して、AE86レビンにも乗ってました❗️

カプチと同じコースでしばしストレス解消してたのですが、ヤッパリこいつはいつ乗っても良いですね(笑)

って、ここ最近カプチに乗ることが多かったので…
なんだかんだで今年になって初めての乗りましたヨ( ̄O ̄;)

Posted at 2015/01/27 00:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年01月25日 イイね!

カプチでお山インプレッション(笑)

今日も朝からイイ感じの天気でしたねぇ~
明日から雨模様らしいですが、1月の週末でコレだけ暖かいと本当にありがたいっすね♪

ということなんですが、昨日組み替えたTE37&595EVOですが、今日は皮むきツーリングへお出かけします♪
しかし、若干車高も下がっておりますのでフロントのラバーリップとの干渉も懸念されますよね?(汗)

まづは、我が家のガレージから出庫する時のチェックです。
ココが大丈夫ならマァ、大体の街中ではイケるんですが、一応問題ありませんね♪
しかし、車高的には5mm~7mmぐらい落ちている感じですね(汗)

近所を軽く乗り回してチェックしましたが、まだ皮むきも出来ていないのもあってか?
ある程度の速度でハンドルを左右に切ってみると凄くふらつきます・・・・
全然ド新品なので、皮むき出来たらもう少ししっかり感は出るとは思いますが、やっぱりサイドウォールは凄く柔らかいタイヤですね。
この辺りはヤッパリ、アジアンタイヤだと痛感しました。
街中しばらく乗って、一度ガレージに帰還して、エア圧を変更します♪
今まで冷間2.2kでしたが2.4kまでエアを張ってみました。

この状態で、お山へGO!してしまいました。
モチロン昼間なので一般車両も多いのでゆっくりと馴らします。

最初は、コーナー脱出して早目のアクセルオンでは、不安定な挙動でしたが、コレは皮むきができてないだけですかね?
しかし、全域でコレまでのDNAエコスと全く違って非常にイイ感触デスョ~
ステアしても明らかに喰いつく印象ですし、ホイールを含めたタイヤセットが凄く軽いのと、外径ダウンによるローギアードから凄く軽快感がアップしました!
気になっていたフラフラ感も2.4kまでエア入れれはそれ程気にならないっすねぇ~


結局は何だかんだで、片道30km程走って、大阪側までドライブしちゃいました(笑)

ちなみに、現状でフェンダーなどとの干渉は一切無いです。
しかし、595EVOはかなりコンパウンド柔らかいと思います。
この時期路面温度はかなり低いですが、チョットとばす程度でも表面は結構柔らかくなる印象でした。

もうチョット馴らしたら、本領発揮でしょうかね?(笑)

これで、新年早々に一つ大きな課題をクリアーしましたので、カプチの残る課題はデフとタービンになりましたョ♪

Posted at 2015/01/25 19:29:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年01月24日 イイね!

カプチにTE37&595EVO装着♪

ココ最近、繁忙期前のバタバタ期間となり・・・・
ナカナカ仕事も終わらないんですよね(汗)

しかし、今日は久々にイイ天気でしたねぇ~♪
しかも、暖かく気持ち良い休日でした。


と言うコトで、早速届いたカプチ用のNEWタイヤ フェデラル595EVO&TE37をライフに積み込みました。

向かった先は、近所のGSですが、このGS持ち込みタイヤ組込&バランス込を格安で施工してくれるんです♪
作業も丁寧で税込4本で4,320円でしたョ!

待つコトわずか15分で完了です。
組み込んでくれたお兄さんもTE37の軽さに感動されてました(笑)

今回は、今まで使っていたCE28からTE37に交換します。
ちなみに、両方ともレイズ製の鍛造軽量ホイールで共に15インチの6.5Jサイズなのですが、タイヤが違うのでTE37の方が軽いです。

タイヤが175/55R15の横浜製DNAエコスから165/55R15のフェデラル製595EVOになると外径が若干小径化になります。
しかし、今回はこの辺りも加速重視の良い方向になると見込んでマス♪


早速車体に組み込んでみました。
6.5Jのオフセット+39に鍛造3mmスペーサーを投入しておりますがイイ感じになりましたね♪
思ったほど、引っ張りタイヤにならないのは595EVOが実質175サイズに近い幅からだと思います。
外径が少し小さくなっているのですが、パット見はそれ程気にならない程度でしょうか?
595EVO自体はタイヤのゴム質が明らかに柔らかいのが分かります。
グリップが期待出来そうな半面サイドウォールの剛性も気になるのでエア圧2.2k入れて様子を見るコトにしました。

TE37はブロンズなので今までの白のCE28ほどホイールダストも目立たないと思いますのでメンテも楽チンそうです。

自分的にはナカナカイイ感じのビジュアルにイメージチェンジ出来たと思います♪
そして何より今までのタイヤでは圧倒的にグリップが足らないのでかなりスリリングなドライブだったのですが、スポーツタイヤ投入でようやくカプチの本領発揮ですね!

さ~
明日は試乗します(笑)

Posted at 2015/01/24 19:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
45 678910
111213 141516 17
1819 2021 2223 24
25 262728 293031

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation