• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

アクアの仕上がり具合【フロント編】NO.2

今日はチビッ子♂は友達と大阪市内へお買いものだそうです。
明日から高校生ですから、もはや大人ですよね・・・
親としては結構複雑ですけど、自分の時はもっと酷かったカモです(笑)

と言うことなんですが、アクアのとあるパーツを3週間前にオーダー入れておりましたが、ようやく届きましたヨ
モノはノブレッセ製のマークレスキットVer.2です。
製品はABS製で、ブラック&ガンメタリックの純正色塗装がされており、トヨタマークを消すことが出来るパーツです。
アクアのドレスアップでは定番のようで、ウチのアクアはリアのエンブレムもTRDゲートスポイラーで消してますので、コレも逝ってみます♪

精度抜群でバッチリでした。
今回は2色塗り分けをチョイスしておりますが、トヨタマークが消えて凄くイメージ変わります。
スッキリして何処となくG'sっぽい見た目にナリマスね♪
オーナーの嫁さんも気に入ってくれましたし、外見はこれで完成です。

その後は大阪の本町にある嫁さんの会社に大型荷物を取りにアクアでテスト的にドライブしました。
ウチからだと箕面市経由の新御堂だと大阪って凄く近いんです♪
道中のお山でも交換したシートはホールド感抜群でしたね~
ただポジションが余りに低いので登り道ではチョット視認性に問題もありますね(汗)
アシはノーマルなエコタイヤにタナベのDF210ダウンサスのみですがノーマルショックとの減衰力マッチングも問題なく、思いの外結構曲がって普段乗りとしては良い感じでした。
この辺はあまり落とし過ぎて無いのと、ノーマルの基本的な性能が案外良いんでしょうね♪

帰りは箕面市の某ショッピングモールに寄ってお買い物してました。
ウチの車の中でも一番車高が高いので、立体駐車場でも気兼ねなく立ち入りできて非常に実用性が高いです。
TRD製スポイラー装着してますが、まだ路面との干渉は皆無ですからね♪

ショッピングモールの2階から見える桜も満開です。

ウマウマ(笑)

と言った感じで春を満喫でしたね♪



Posted at 2018/03/31 21:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2018年03月31日 イイね!

アクアの手直し【内装編】NO.2

今年は春先の天気が最高ですね~♪
桜の満開時期は決まって雨ですけど、今年は今週末がドンピシャでしょうか?
自分的には年度末処理に奔走しましたが、何とか終了しました。
月曜からは新年度を新体制でと言うことになりそうです。

と言うことなんですが、アクアの茶色&クリーム内装がおばちゃん臭くて、嫌気がさしてました。
やっぱり、ブラック基調にするべく数カ所変更しております関係で、助手席はブリッド製エルゴをガレージから引っ張り出してきました。
色あせていたのでシャキッと染めQ施工まで終わってましたが、ブリッドロゴがまだ無いタイプなので、ロゴを入れました。

以前はロゴを塗装で入れてましたが、やっぱりブラックにホワイトは綺麗にはのりませんでした・・・・
今回は、染めQで改めてブラックに戻してアイロン使って熱転写ラバーステッカーですが、コレはバッチリですね♪

そうこうしているうちに在庫切れだったブリッドROレール用のMOアダプターが到着しましたので組み込みました。
世間的にはあまりニーズが無いのかもしれせんね・・・・

早速純正のシートを撤去します。
ちなみに、アクアのシートはこのボルトがいじり防止のE10トルクス使われておりました。
助手席下にはなんとパンタジャッキが(笑)

シートにベルトのバックルだけ移植します。
着座センサーは処理が良くわからないのですが短絡する方が良いのでしょうかね?

そして、サクッと装着♪
いや~
これまでの、茶色い変なシートが撤去出来て非常にイイ感じ(笑)
ただ、ブリックスはグラデーションロゴ・エルゴはブラックロゴなんでチョット違和感ありますけどね・・・
シートポジションもエルゴなので運転席のブリックス程低くは無いですが適度なホールド感で乗りやすくイイ感じです。
染め直したら結果的にブリックスよりも黒々してしまいましたヨ(笑)

前から見てもロゴがカッコいいです♪

外した純正シートはガレージで保管するのも邪魔なので、アクアに積み込んで兵庫県の実家へ持って行くことにしました。


と言うのも、チビッ子♀を迎えに行く約束だったんです。
天気も最高で、交換したシートもイイ感じで快適なドライブですね

純正茶色シートは実家ガレージの2Fに保管します。

チビッ子♀はすっかり田舎に馴染んでましたね(笑)

自分は時間もあったのでアクアを洗って終了です。
春本番は気分も盛り上がって来ますね~
そろそろ趣味車で遠征も良い時期なんですよね(笑)
Posted at 2018/03/31 09:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2018年03月25日 イイね!

アクアの手直し【内装編】

昨夜からチビッ子の春休み突入のタイミングで実家までアクアで移動しました。
コンパクトな車体ですが荷物もソコソコ乗ってファミリーカーとしてもナカナカ問題なく使えます。
実家まで下道&高速の燃費では25km程度でした。
チョイノリ多い街中での燃費は驚異的ですが、遠乗りしても劇的に伸びたりはしない様子です。
マァ、必要にして十分な燃費性能です。
パワー的には思うことありますが、他の趣味車3台とは全く違う性格ですからね(笑)

と言うことなんですが、ウチのアクアは平成26年9月登録のGグレードです。
GグレードはG'Sを除くと最高グレードなんですが、この内装はどうなんでしょう?
自分的にとても最高グレードの感じがしません・・・

Gグレードのテーマカラー?
茶色のシート&センターコンソールパネル更には、シフト周り&ドア周りにクリーム色を多用してありアクアの内装チープ感が悪評高いのかと思います。
シートカバーも必要かと思ってましたが・・・・
ハット思い出しました♪

第二ガレージに使っていないブリッド製ブリックスを持っていたんです。
昔新品で購入してAE86レビン→JB3ライフダンク→東京の先輩のAE86トレノと使いまわしてにおりましたが、昨年トレノから外したあと第二ガレージで保管中でした。
アクアの中古レール左右がアップガレージでお安く売っていたのでゲットしました。

しかし、確認せづに購入したレールはROタイプと言うやつでした。
最近のブリッドはセミバケでもローマックスシリーズに移行しており、ブリックスは適合外でした(汗)
失意の中でレールを溶接加工しようかと考えてますと、メーカーでMOアダプターなるものをハッケン!
なんとかブリックスを装着可能になる事が判明しました。

助手席用にエルゴもありますが、コレはチョット年式も古いタイプでお決まりの色あせで紺になってましたので・・・

染めQブラックで染め直しました。

染めQは本当に染め上げるタイプなので、洗濯も可能で色落ちしないのでバッチリです♪

ブリックスより黒々しちゃいまいしたね・・・
MOアダプターが1セットしか届いていないのでエルゴの方はもうチョットリペアが続きます。

とりあえず、運転席用ブリックスは車体に組み込みました。
何処にも干渉する事なくバッチリです。
しかし、思った以上にローポジションですね・・・
シートに座るとメーターの速度部分がステアリングに被って見えないぐらい下がりました(汗)
ROレールにMOアダプターの組み合わせが恐らく一番低くマウントされる感じでしょうか?

デンソー製ホット&クールクッションがサイズ的にバッチリハマってシートポジションが少し上がって好都合ですね♪
ちなみに、アクアはチョイノリで全然ヒーター効かないのでシートヒーターは必需品です。

しかし、やっぱりポジション低すぎでステアリングチルトを調整しても全然ダメなんで・・・
アダプターを自作します。

と言っても、こんな簡単&適当部品ですけどね(笑)

コレをステアリングコラムのこの部分に挿入しますと・・・

ようやくイイ感じにドライブポジションが決まりました。
ただブリックスはフルバケ並みにホールド感ですが、大柄な方向きなんで自分にはチョットゴソゴソ感がありますけどね・・・
これでセンターメーターも何とか見れる感じにはなりました。
しかし、身長177cmの自分でもメーター下側のインジケーターやエコモード・EVモードは背伸びしないと見えませんが・・・
やっぱり、このローポジションな感じが好みです♪

更に染めQブラックを使って内装パネルの色替えをします。
本当はG's用のパネルを買えば良いのでしょうが、なんせお高いんですよ・・・
車体は安く買ったのでこの方法でやってみます。

染めQは塗料では無く染めるという感覚で素材感が悪くならないので良いですね。
伸縮による割れ・剥がれも無く、最初からその色であったかのように仕上がります。
これは驚きですね~

センターコンソールの茶色だったビニール製?カバーも質感良いですね♪

クリーム色でイヤだったAピラーもバッチリ♪

センターコンソールパネルも言われなけば純正で施工感ほぼありません。
下取り査定時も多分申告しないと分らないと思マス
また助手席やってませんがようやく、車内が自分好みの落ち着いた感じになって来ました♪
やっぱり、どう考えても車内はブラック基調でしょう(笑)
Posted at 2018/03/25 10:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2018年03月21日 イイね!

アクアで高速道路は非力でしょうか?

今日は春分の日で祭日です。
しかし、寒い雨&早朝からイベントのサポートで休日出勤なお仕事でした。

午後2時過ぎにイベントは終了後に帰宅したのでチョット必要な工具を探しにアストロプロダクツ京都南店へ逝って来ました。
道中で大型のホームセンター数件物色したのですが、お目当ての工具は置いておらず・・・・
でしたヨ(涙)

探していたのはこのE10型トルクスソケットだったんです。
俗に言う「いじり防止」されてる箇所に使われているボルト用なんですが、ニーズが無いのか?
有名メーカー製は置いておらず、アストロオリジナル商品のみでした。
マァ、その分お安く済みましたがソケットはヤッパリ、KTC製が安心ですから、チョット心配ですね(汗)

帰りは、チビッ子♀のお迎え時間が迫って来たので、京治バイパス経由の京都縦貫道で帰宅しました。
しかし、アクアは街中では凄く好印象ですが、高速は不向きだと思いました。・

高速降りたらいつものスタンドで納車されてから2回目の給油です。
普段乗りはアクアに乗り換えてから本当に給油が減りましたね♪

車内の平均燃費系より1kmほど悪くなりますが、満タン法の燃費は21km近いです(驚)
自分的に特にエコランしておりませんが、この数値って凄いと感じます。

ただ、自分が気づいた点は、発進時や渋滞中にEVモードを上手に使うとかなり燃費が伸びますね。
この辺は普通のガソリンエンジンと全く違います。
あとは、最初一気に加速して後は流すのが良いみたいです。

【納車1ヵ月の感想】
1.街中のトルク感&加速感は良い
2.ボディ剛性があり、ハンドリングもクイックで良い
3.ブレーキは回生ブレーキに慣れれば良く効いて良い
4.燃費はチョイ乗り多くても20kmは余裕
5.室内収納多く案外居住性は良い
6.ヒーターはとにかく効きが激悪
7.高速道路ではとにかくパワー不足
8.エンジンのフィールは悪い
9.シートのホールド感無し(茶色はチョット・・・・)
10.室内照明暗すぎる
11.エコモード有ってもパワーモードが無い

と言った感じですが、街中ではコンパクトな車体で路地が非常に多いこの地域での使い勝手は軽と変わらず良好&スマートキー・ステアリングリモコン・LEDヘッドライト装備は便利でかなり気に入りました。
しかし、高速乗ると評価はまた違いました。
街中ではアトキンソンサイクルで非力なエンジンをカバーするためトルクフルなモーターが稼動するのでそれなりに快適なパワー感ですが、70km辺りからモーターのアシストが無くなりエンジンのみのパワーで走行すると、とにかく非力で、フィールも悪く・・・・
アクセル踏み込んでもエンジンが苦しそうに回り飛ばす気は起きないです。
アシはノーマルショックにダウンサスのみなので、高速域になると安定感が無くなって来ますし・・・
よく言われるチープな内装質感や軽よりも狭い感じが好きになれませんでしたが、それはだんだんと気にならなくなりつつはあります。

と言った感じですが、この性能でこの販売価格であることを考えると・・・流石は天下のトヨタが仕上げただけあると思いますね~
不満点もモチロンありますが、これからチョコチョコやりながらエコカーを楽しみたいと思います♪




Posted at 2018/03/21 18:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2018年03月18日 イイね!

SABサンシャインワーフ神戸のスバルフェスタへ♪

今日は非常に温暖でまさに春の訪れを感じました♪
冬の間はガレージ前でのトレーニングも厚着してやっても汗が出ない感じでしたけど、流石に今日は短パン&Tシャツでオッケーでしたね~
しかし、花粉が凄いので作業用マスクを装着しているのでハードな運動するとかなり呼吸が苦しいですね・・・
マァ、夜に寝れなくなるよりマシですけどね(汗)

と言うことなんですが、昨日のお昼ごろ神戸のハチロク&レヴォーグSTIスポーツ乗りなI藤さんから連絡がありまして、神戸方面でスバルのフェアがあると教えて頂きました。

I藤さんとヨッシー君は既に会場に到着されているとのことだったので、京都縦貫道経由で高速ぶっ飛ばして一路神戸を目指しました。

今日のお供もチビッ子♀です。
しかし、行きの吹田SAで早くも欲しいモノせがまれます(汗)
♀って一緒にいるだけでお金が掛かります・・・

幸い道も空いていて1時間足らずで神戸のスーパーオートバックスサンシャインワーフ神戸へ到着しました。
駐車場でI藤さん&ヨッシー君と合流です。




会場には有名どころのスバルショップが沢山出展されてましたね~
中でもこのシルバーのレヴォーグはフロント&リアに電動で稼働するスポイラー&ステアリングメーターが装備されており驚きました。

I藤さんはイロイロとパーツを購入されてその場で装着されてました(汗)
これは大阪の有名ショップ製ステアリングに交換してもらってる様子ですね~

他にもこのフットレストや・・・

このメーカーのリストバンドをゲットされていましたね♪

しかし、I藤さんのレヴォーグSTIスポーツかなり進化して驚きましたヨ
最近ホイールもRAYS製にされたようでかなりカッコ良かったです。

僕は以前からどうしても欲しかったこのパーツが気になって仕方ありませんでした・・・
そして、お値段聞いたらフェア価格でして・・・自分の欲望に勝てず?

しかも、装着工賃まで込みのあり得ないお値段だったので作業もお願いしてしまいました(汗)

その後は作業終了まで海辺を見て回ったり~

イベントに出店していたクレープ食べたりで、ウマウマ(笑)

そうこうしているうちに作業終了のお知らせがありまして、引き取りに行くと・・・・

あら♪
カッコいい(笑)
AVOのレッドロゴ入りを装着してもらいました。
そもそも、パーツのみの価格だと思っており、自分で作業するつもりだったので、コレはラッキーでした♪

夕方までI藤さん&ヨッシー君とワイワイやってましたが、夕方前に帰路につきました。
帰りの高速ではまるで排気量増えた?
と思うぐらい全域トルクアップした感じで更に速くなったと感じました(驚)
とにかく、アクセルオンした時の前に出る感じが大変力強くなって大満足です♪
カプチの大型タービン&前置きインタークーラー交換時も感じましたが、やっぱりターボ車に大型インタークーラーの冷やしモノ導入はかなり効果的ですね~

さ~
我慢できない良い大人である事を反省しながら、明日からも頑張ってお仕事しますね(汗)


Posted at 2018/03/18 22:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記

プロフィール

「第二ガレージで一晩中コンプレッサー稼働してた(-_-)」
何シテル?   08/15 09:30
自他ともに認める激しい車バカです♪ ①VMGレヴォーグSTIスポーツ(家族サービス用) ②AE86レビン後期2Dr(某レーシングファクトリー製作SPL8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

S4tSからの標準車流用情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:44:06
ミノルインターナショナル BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) 標準形状タイプ 72℃開弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 10:40:12
S4/レヴォーグチューンのツボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:00:41

お友達

寝ても覚めても「極度の車バカ」です♪
主にAE86の2Drレビンをメインに弄ってますので宜しくお願いします(笑)
257 人のお友達がいます
コスモ@倉敷コスモ@倉敷 * z1fz1f *
キクポンキクポン * 匿名課長@赤い彗星匿名課長@赤い彗星 *
そら007そら007 * ノーチラスqvノーチラスqv *

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成30年でなんだかんだ所有歴23年目の相棒です!今年はリニューアル出来ればと思いますが ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成28年9月25日納車になりました。 待ち望んだVMG型レヴォーグSTIスポーツ!2リ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
長年お世話になりましたが、平成25年7月7日次のオーナーの元に旅立ちました。 栃木県方面 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.