• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月25日

科学チューニングの恩恵

科学チューニングの恩恵 LINEスタンプ審査中・・・。
120円で販売予定です。
画像見てみてね。











・・・と、下書きで中断していたら、承認されました♪
しろたま【日常用】
https://store.line.me/stickershop/product/13278085
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

スタンプは万人受けしそうな無機質な宇宙人キャラで攻めました。
つるんとした生き物のイラストを挟んで紹介していきます。
イラストグッツはSUZURIで販売しております。
https://suzuri.jp/taketama


化学チューニングパーツを熱く語っているtaketamaです。
しかしながら、パーツレビューではどこの何かは言ってなかったりします。
未だかつて、問い合わせもありません。
もったいない・・・。
まぁ、知らない人に問い合わせする人もなかなかいないか。
ミン友も今はいないしね。
以前は活動して繋がっていたけど、繋がっていると、活動に対して期待してしまうので気持ちが病んできてしまう・・・。
ネット社会ではつながりは軽いんやろうけど、軽すぎるからそれに対してものすごく傷ついてしまう。
SNS活動で会うまでつながった人は何人かいたけど、長く付き合っていける人には会わないねぇ~。
そうやって会うに至るまで密に普段からやり取りしていたら、会ってもネタに尽きることなく、突っ込んで付き合っていけるんやけどね。
1人だけ、自分の鬱気も気にせずに普段からやり取りして、車の接点も多く付き合っていける人がいて、頼み事したり、一緒にゲームしたりで、良い人がいたんやけども、生活環境が変化していって、話す接点が無くなってきたから疎遠になっちゃったのは残念やったな。
環境が変われば周りの人間も代わるのは致し方ない。
alt
全く化学パーツと違う話から入ってしまった。

科学パーツがらみでは取り付けたりしたときに効果のほどは熱くレビューしてきているのでその辺は整備手帳の流れから実際の効果を感じてほしい。

最初にお試しで失敗してもいいやではじめたこのパーツ。
ミニカの足を中古のカヤバのローファースポーツにした際に、ショック抜けとは言えないが、今一つ足がしっかりしなかったので、中のオイルを変えるチューニングなどを模索していたりしたときにヒットしたパーツやったかな?
結果から言えば、オイル交換とか全く必要なしで自在に調節できる魔法のパーツやったわけで、最初はおまじないって言ってたっけ。
その後は魔法のチューニングとか言ってたかな?
alt
その後、違う種類のパーツを試してみて、さらにビックリ。
軽カーにはもう乗れないとか言ってた時期もあったけど、それを覆す効果に感激。
全くかったるさが無くなった。
ターボならほんとに軽やかに走るやろうな。
軽のノーマルターボなんてターボ感感じないが、恐らくこれならグンと引っ張られるような感触を得られるだろう・・・。
ミニカにKEのターボ換装している人がうらやましい・・・。
作ってほしいな~・・・。
儲けたら頼むかもしれんな・・・。
ガソリン車最後の楽しみに投資するかもな。

んで、さらに増設パーツを購入してフォルティス、ミニカに装着したところ、しっかり効果があったわけ。
フォルティスでも明らかにモアパワーが出て、走り出しでホイルスピンするほどに。
ミニカでも正常進化して、遠出で明らかな燃費向上が証明された。
実燃費サイトでは実際それくらい走るデータが出ているが、燃費自慢が掲載する傾向が強いと思われるので実際よりもデータは走る方向のデータと推測している。
丁寧に燃費重視で乗ったのではなく、何の意識もしてない燃費データである。
ほぼ二人乗車で速度はいい感じの80ちょいやとは思うけど・・・。
自分が走ったらここまでのデータは出ないかな?
車格的に巡行回転数が上がってしまう速度では燃費は落ちちゃうからね。
alt
ここまでは車の話。
このパーツは車に限らず、家の物とかでもなんでも生き生きしてしまうというとんでもない科学パーツなのである。
使い減りしないので半永久的に効果があるのも最高。
排気だけは熱影響で劣化は否めないらしいが・・・。
難しいことはわからんが、要は分子が綺麗に並ぶ効果があると思われる。
モーターコイルなんかでも適当にまいても力が出るが、綺麗に巻くことで本来持っている正しい力の方向を揃えることで相乗効果というべき力の方向が定まって、的確な力が出るということになる。

電子的な効果が高いと思われ、乾電池が直列で並んで馴染んでいくような感じというのかな。

電磁石や鍛鉄がわかりやすいかも。
電磁石も一時的に分子の向きを変えることで鉄が磁石になる。
物体は時間が経つと整列をやめていき、バラバラになって落ち着こうとする。
磁石化も出来るし、消磁気という磁力を消す装置もある。
モノの見た目は変わらないのに、分子向きの力で磁力が変わるという効果は科学である。
鍛鉄は温めて分子を動かせるようにして、方向を揃えていって、急に冷ますことでその形を維持させて固くする方法。
焼いて、ゆっくり冷やすと分子はバラバラに落ち着こうとするので逆に柔らかくなる。

実際にこのパーツの効果はサスに付けたら徐々に鍛鉄効果のように固くなっていく。
流体に対しては整列効果で液体本来の効果が出る結果となる。
オイルの粘度を想像してほしい。
ロートに注いだオイルの粘度が高いと当然流れ出るオイルの落下時間が長くなっていく。
これが分子が整列することで詰まることなく流れていくような感じ。
サラサラになって油膜が薄くなるということではなく、流動性だけが上がるので、どんどん動いて摩擦を軽減、温度も移動していく効果が上がるということ。
整列効果、もしくは細分化効果というのか、砂時計の砂がランダムでごつごつしているとしたら、全部丸く整えられて、形がまとま分最小の大きさになって粒がそろうというか・・・。
alt
イメージしてもらえただろうか?
電気なんかでも、実は質というものがある。
音楽にこだわる人は電気のノイズを嫌い、良い電気を求めるくらい電気によって波の荒さなどがある。
水や空気などと一緒である。
水ももちろん硬水や軟水、イオン水などがあるのは周知のとおりである。
空気も森の空気が心地よかったり、湿度や成分など地域で変わってくる。

何のことは無い、家に試す第一弾としては水道の元配管にパーツを取り付けたということ。
最初はミニカのパーツを分けて半分にして取り付けたわけやけど、わかるほどの効果が出なかった。
ミニカのほうが明らかにレスポンスダウンして、効果のほどを再認識したわけで、追加パーツを買って、元以上に取り付けたら、パフォーマンスは前以上になり、最高燃費が出たわけで。

本来の効果を出すには最低2個は必要で、水道管に取り付けたわけやけど、効果はすぐには出なかった。
少し広めの家で水道管の長さも結構あるし、家自体も古い。
引っ越してから数年経っても錆がたまにでるようになっていたくらい・・・。
パーツを取り付けてから徐々にその周りの分子が変わっていくので浸透するまでは結構時間がかかる。
効果が出るところはすんなり5割くらいの効果が出て、3日ほどで9割くらい馴染んで10日くらいで馴染み切るという体感かな。

取り付けたのは9月15日。
今の時期はまだシャワーで済ましているが、体調不良が多い自分は日に5度ほどシャワーを浴びることもある。
なのでそれなりに変化には敏感である。
最初に取り付けたときも少しは効果があった。
若干ながら水が柔らかくなってシャワーの当たりがソフトになった。
水流の強い家ならわかると思うが、全開のシャワーだと痛くて当たれないという感覚がわかるだろうか。
お風呂の施設なんかでも体感できるかな。
とにかく心地悪く、シャワーに当たってられないという感覚。
ヘッドを細かい水流に変えるものにすれば、当たりが柔らかくなるけど、本質は変わらず、当たりが刺さるように痛い。
それが流動性が上がって水が柔らかくなっている効果になっていると思われる。
劇的に変化を感じたのは一昨日。
一旦体を洗ってから、シャワーを出した時に変化に気が付いた。
いつもの感触で蛇口をひねったら明らかに水流が上がったのである。
!?となって、再確認。
やはり強くなっている。
全開にしても少々頼りないシャワーだったのが、全開にせずとも水流の足りなさを感じなくなった。
全開でもシャワーヘッドが自重で耐えられそうやったのが、シャワーヘッドが暴れ続けれそうな感じくらいには強くなった。
それとともに、経験上この水流では少し肌が痛いなという感触であるはずなのが、痛くないのである。
水が明らかに柔らかい。
肌触りが劇的に変化した。
いきなりこんなに変わるかね?
何かつきものが取れたというか・・・、フィルターのゴミが無くなったというか・・・。
水流が上がったことで分散していた整列パワーが蛇口まで届くようになったと考察する。
水道管の根元につけたので家全体をカバーしようという狙いやけど、シャワーだけの効果ならシャワーのホースに3つ4つ付けたら即時、この効果が感じられると思われる。
流動性が上がることで、分子レベルで水道メーターの回りも抑えられると思う。
荒い分子が歯車に当たることでエネルギーを奪われて、歯車ばかり回る結果となるだろうからね。
alt
とにかく水が柔らかくなった。
そして、肌がツルツルになる効果も体感できた。
温泉の成分が入っているわけではないので、ほこほこになるという感じはないが、ツルツルになる感触が似ている。
髪を洗うのもギシギシせずにするする洗える効果が出た。
これは良い。

食器洗いなどにも効果があるのは明白だろう。
洗車にも効果が出るかな?

エアコンに付けてもパワーが上がって物足りないエアコンでも十分になるほど効果が出るだろう。
うちのエアコンは200vタイプのオーバースペックなものを取り付けているために、広い部屋なのに冷房は真夏でも27度、ほとんどは28度で涼しい。
昔のエアコンは18度設定でフル稼働していても涼しくなかったな~・・・。
これは電力の無駄使い。
排気量の余裕のある車で低燃費運転したほうが余裕があって騒音も少なく快適ということ。
断熱がほとんど無い古い家なのにね、エアコンは6畳なら8畳用とか、リ便が繋がっていたりしたら、10畳用とか取り付けておいた方が良い。
生涯使えるパーツなので、買っただけ効果も出る。
効果があって、絶対に元も取れるだろう。

新車に付けても効果があるのは、友人の車で検証している。
中古車のショック抜け、サス抜けも全く怖くない。
どんなものでも1割近くスペックアップすることは間違いない。
多分、パソコンでも能率アップすると思う。
熱効率が変わって、不可は減るだろう。
スマホでももちろん効果があるだろう、バッテリーの持ちが変わったり、動きが軽くなったり効果を体感できるだろう。
alt
ガス管は試してないが火力アップするかもしれない。
冷蔵庫も消費電力が減るだろう。
電気の元に取り付けたら、家全体に効果が出るかな?
光量もアップするかもね、光量計測機で数値的な効果が出ると思う。

水槽に取り付けたら水の変化で生き物にも成長効果があるかもしれないな。
余分が出るようなら、試してみたいものだ。

とにかく良いパーツである。
効果が無かったら全額保証も頷けるし、信用のおける会社である。
友人には余っているパーツを試しにつけてもらって、効果を体感してから購入に至ってもらっている。

知り合いならぜひ試してから購入してほしい。
本当に良いパーツである。
世の中には採用されている製品なんかあるのかな~?と思うんやけど・・・。
製品にするにはコスト高なのは間違いない。
本当に良いものなのに、ヒットしないのはなぜだろうかね。
世の中そんなもの。
違いが判らない人には価値が無いということ。
平均値というのはかなり低いというか、それ以下の人も半分いるということ。
平均以上のものというのは価値がわかる人は半分もいないということ。
尖っていればいるほどわかる人が減るということ。
alt
例えば数学。
平均的な学力が義務教育でなされている。
そのくらいが普通であり、少しできる人が大多数で高校へ、それもほぼ義務化、無償化になり、大学も普通化していって10数年経つ。
普通レベルは上がっている。
しかしそれ以下の人もいっぱいいるし、最低レベルの高校受験すら受からない人たちが、肉体労働しか選択肢がない状態になるのは明白。
理解できない物事を利用したものは理解不能な物であり、その人にとっては無価値で不要なものになる。
普通レベルの物事が理解できない人は、騙され無価値なものを与えられ続ける。
本物でない似非な物ばかりで満足してしまう。
100均なんかの使えないものだらけの家になっていく。
はたまた、パチモンだらけのメッキだらけの家になっていく。
普通レベルであっても範囲がズレれば同じこと。
大学研究員の考えている数学なんて、難しすぎて普通には理解できない。
単純なことでも全く違う切り口で考えて、結果変人な行動をとりがち。
そういった人たちが好む思考は普通思考の人には理解不能で、必要ない機能だらけで無価値となる。
本物に拘り過ぎてとか、必要な物だけで良いなどの極論になりがちで、ビーカーで飲み物を飲んだり、裸で暮らしたりと極端な人間性になってしまう。
自分の立ち位置で価値は決まる。

化学チューニングが実際に理解できない人は、この会社は相手にすらしていない。
世の中に出回らないのに理解者が少ないからだと思う。
悪く言えば微妙な効果なだけに、繊細でない雑な人には体感出来ない違いということだろう。
数値で結果を出したところでそういったことを理解できない人には価値が見いだせないと思う。
そういう人たちは、少し先の未来すら予想できない思考なので、目先の結果しか求めないものだから。
目先で1万円出せば3万の価値があるといっても、目先の1万を出すのが嫌な人たちである。
人生設計でトータルコストを考えて行動することが最も低コストで合理的だと思う。
死んだ先に金を残すとか、ナンセンスであり、伝えるべき人に生活スキルを与えるこそが考えて生きた価値があると思う。
alt
全く違う話になっていくな・・・。

価値がわかる人は、ぜひこの製品を使ってほしいものだ。






追記、ここのページから手放せなくなるアイテムを知るだろう。
https://taketama-upi.hatenablog.com/entry/2020/10/31/211758
ブログ一覧 | 自分ごと | 日記
Posted at 2020/09/25 19:38:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

美味い味 738
ライト パープルさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ といあわせ。なんか勝手に送信される。スマホあっても、調べる能力が無いというね。(゚∀゚)」
何シテル?   04/23 15:20
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

改Zen-Labo 改Zen-Laboオリジナルプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 12:26:17
駆動系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 15:27:26
ハーディーズ リフトアップキット Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 15:40:27

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダットサンピックアップではある ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付きの出物は半年遡ってもほとん ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 69040Km 排気量 50cc ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
20年間どんどん悪化して、歩くのも困難になってしまった体調だったが、あることをし始めて改 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation