村の用事があるとゆっくり眠ることも出来ず。
朝は8時から草刈り。
あいにくの雨模様。
カッパ着るの何年ぶりやろうか?

田んぼもってる人が、天気の良い時に刈っておいた方が楽やしってことでやっておいてくれてる場合が多い。
伸び放題で困るのは自分らやしな。
範囲が広いとはいえ、ちょっとづつでもなにか道路側だけでも防草シートとか張って行ったりせんものかと・・・、トータルコストでもの考えたりはせんのかな~???
草刈り出たら報酬が出るわけで。
予算はあるわけや。
少し動くと蒸れて暑いな~。
空調ファンも併用せんと着てられへんわ。
あるんかな?
でも寒い時期やと寒すぎになるかも。
パワーが調節出来へんとな。
調べたらやっぱ空調カッパがすでにあるな。
夏用となってるな。
寒い時期なら温風が出てほしいよな。
寒くても群れはあるし電熱服では蒸れが加速しそう。
そうそう、ヒートテック着れる人って蒸れに強いな~ッと思うわ。
あれは痒くて着てられへん。
蒸れてる状態と温かい感じる人らの気が知れへん。
スリム系のダウンジャケットとかジャンパーとか蒸れてるだけやのに温かいと思って来てる人たちの気が知れへん。
湿気は通さんと心地よく無いし。
ビニールが一瞬手に乗るだけでも不快やけどな~。
しかし、案外とニトリルグローブは不快感が無い。
電動やし完全防水ちゃうし、出来れば出したくないな。
結果、出さずに済んだ。
扇風機で体を乾かしながらそのまま作業開始。
まずはシートのカバーを取り付けやな。
恐らく前のシートが痛んで上から貼ってると思われる。
うっすら上に切れてるような跡があるし。
さらに補強という形で上から貼りつけ。
ズレ止めに座面にボンドでも張ったほうが良かったのかもしれんけど。
そこそこ伸びるので、引っ張って固定を繰り返していったらそれなり。
失敗しても抜いて再度引っ張って固定。
ま、ある程度で妥協。
大きなしわが無ければいいや。
こういうところ、めっちゃ時間かける性格ちゃうねんな。
なんか、そういうのやってしまうと、いろいろ途方もない時間かかるし、ある意味仕事にも影響が出てくるから。
適正に影響がなくそこそこで効率よくって感じ。
細部までのこだわりもつタイプの人を客観的にみるときもいし。
DIYやから勝手にしたらいい話やけどな。
プラモとか鑑賞するものなら細部までこだわったほうがいいと思うけど、実用品は使ってたらすぐに変化するしな。
意味無いやろうと思うねん。
ボディーとかもすぐに傷とか汚れがつくしな。
外で使うものならなおさら。
汚れたり傷いったら張替えたらええねんと。
車のカーペットを保護してる人ってほんまアホやなと。
軽クラスの社外品買ったら1万以下で手に入るし、何年もカーペット保護しつつけてかくして見んようにすることに何の意味がって思うわ。
使ってなんぼやろ。
汚れて傷むもんやし、そのころに交換したらええねん。
カバー買うコストと美観、使いにくさ、掃除のしにくさ考えたら無駄でしか無いしなと。
栗饅頭が乗った。
色合いは浮いてるけど、まぁ安物やし致し方ない。
見慣れてくると黒一色よりもポップでゴちゃついた感じも良しとなってくるかな。
やっぱシートしたの部分が金やったりしたら締まるのかも?
でも金属部分っぽいところだけにしたいしな。
ある意味モール感はあるけど。
後ろに Kurimanju って刺繍とかプリンと入れたいな。
さて、駆動系リフレッシュやな。
ガスケットセットにマフラーのガスケットも入ってるやんか・・・。
DIO50ってなってるし・・・。
あ、結局2スト特有の何とかバルブ清掃忘れてたな。
クラッチカバーを外す。
フロント側のカバー外す。
こっちは紙ガスケットで交換がいるみたいやから、ガスケットセット買ってんな。
でも使えそうな感じ。
状態。
外してみる。
残量は問題無さそう。
クラッチは磨いておく。
ダストや油分をブレクリで洗浄。
プーリーの方外してベルト外して比較。
やはり結構痩せてるな。
ローラー部。
計測して無いけどへたってる感あり。
清掃して新品取り付けて取り付け。
掃除してギア周りに少しシリコングリスを塗布して組付け。
上の方のガスケット残ってるし、まぁ水分はほぼ入らへんかなと。
多分・・・。
ガスケットセットは置いておいて、次調子悪くなったりベルト交換する際にはリフレッシュするか。
組付け。
クラッチカバーのボルト位置が決めにくい。
ゴムパッキンもへたってて、カバーへの食いつきも悪い。
次には変えるか?
8か月後には子供が乗るし、それから2年乗れたらいいんやけど、その後売れるかな?
癖のある外観で買う人いるかな?
2.5万で買って、リフレッシュにん~?3万くらいかけて全塗装の実費。
エンジンの中身まで保証できへんしな~。
でもピストンとか迄変えて手間かけてリフレッシュさせたとしてトータル7万くらいとして、リフレッシュ車体として14万くらいで出して12万くらいで売れたら・・・。
5万の利益か。
日当1万なら8時間5日で出来るかといえば出来へん作業量かな。
倍ほどかかるか・・・。
実際いろいろ考えてる時間とか、部品とか調べる時間もあるしな~。
日当5千くらいかな。
10日かからへんくらいで5万月に3台で15万くらいにしかならへんしな~。
小ぶりなマシンに高額出す人もおらんし、利益率は低いよな。
好きでないとな。
2ストとか今手に入らへんマシンとしては魅力はあるんやけどな。
今のマシンを20万出して買うよりはいいと思うけど。
やるなら全バラから入って、しっかりした整備して完全リフレッシュしてますってことアピールせんとな。
逆にそっちの方がやりやすいしな。
でも10日で終わるか?
次にミッションオイル交換。
排出と注入が一緒っておかしくないか?
マニュアル買ってないからわからんけど。
参考にしたブログでは車体倒してたわ。
先っちょが金属のシリンジがあったので、曲げて下の方に差し込んで吸引。
このくらいのサイズではまず入らへん。
こいつは注入に使うことにする。
オイル量は0.08Lとケースに刻印がある。
粘度もあり、細すぎる先なのでなかなか吸えず。
汚れも半端ない。
見たことないくらい汚いし緑っぽい。
量も本来よりも少なめ
30年間一度も交換されてないやろうと思われる。
メーターは7000やけどベルト消耗具合からそれは無いな、17000なのか、27000なのか37000なのか・・・、ジャイロは7万やしそのくらいの可能性も。
ベルト一回変えてるとして、おそらく37000くらい変えてないんちゃうかなと予想。
街乗りチョイノリだけやと流石にそこまでは無いかな。
古いベルトのブランド見るの忘れてたな。
40ccくらいしか吸えへんかった。
見たことない色と、とんでもない粘度。
これは1回交換ではあかんわ。
エンジンオイルでもいけるけど、ミッションオイルの臭いがしたので在庫のミッションオイルで。
元々は透明感がある色。
適当に70cc注入後、試走。
試走する必要はなかったな、その場で回したらよかった。
また吸い込んで排出。
2回目70ccほど抜けた。
汚さはほぼ変わらずのレベル。
若干だけ粘度が落ちたかな?
まだまだアカン。
70ccほど入れて、また試走。
試走する必要なかったな。
吸い取り。
3回目
80ccほど抜けた。
徐々に溜まって粘ってるのが吸いやすいところにすぐに溜まるようになってきたのか。
温まったのもあるかな。
70ccほど入れて、今度はその場で回してから吸いだし。
いい加減、負圧維持に手を固めてるのがしんどくなったので、適当な長さの工具で負圧維持。
吸い取ってる間にボディーにガラスコートをすることに。
吸いだしに3分はかかってると思う。
それが3回。
埃はほぼ乗ってない。
コンパウンドも今無いし、小さいポリッシャーは会社にある。
ま、磨かんでもいいかと。
ササッと簡易コーティング。
4回目
70ccくらい吸ったかな?
ようやくうっすらマシになって来たか?
70ccほどいれて、回す。
5回目吸出し。
ようやく透明感が少しあるか?
容器に入れると濁りはやっぱそこそこ。
ちょっと吸いだしが少ない。
ま、まだまだな感じがしたから、空気吸うまで吸えてない。
6回目同じように吸いだしながら、ヘッドライトが消えてしまう症状を改善するべく、原因を探す。
振動で変化するし、ここが一番妖しいかなと。
ヘッドライトを外して、ここをいじると症状が出るからここやと。
端子を磨いて修理完了。
7回目の吸いだしでかなり綺麗になったので、完了とした。
画像無いからもしかして8回目やったのかもしれんけど。
回数多いから記憶にない。
試走。
なんか、振動でどっかが振動してる。
いろいろさがしてたら、マフラー外れた時にセンタースタンドが接触するところについてたゴムがどっか飛んでいってしまってた。
なので、センタースタンドが接触しておかしな音が出てたという感じ。
2ストの振動はなかなかのもんやしな。
適当なゴムを取り付けてシリコンで固めておいた。
ようやく完成。
記念写真。