• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamaの"フォルティス(ランサー)" [三菱 ギャランフォルティス]

仮契約~車庫証明申請

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年03月12日
1
タイトルと関係無いが・・・、メモ。
結局輸入車はコスト的に断念せざるを得ないかな。
輸入車はやっぱまだまだ無理だ。
調べていくうちに耐久品質調査の結果で萎えた。
輸入品の部品代がやっぱ高くつくのと、国産でないと自分でいじりずらいってのが大きいかな。
あと、味わうと戻れないかもしれないという恐怖もある。
走り屋小僧出身としては、B級チューニングが楽しめる要素かもしれない。
改造しないと乗れない性分なら新車を乗り継ぐってのはつらい選択かな。
(外車は特に中古は危険っぽい)
どのみちドラポジで納得いく車なんて無さそうだ。
(でも欧州車なら乗れるのかななんて思ってみたりするが、やっぱしっくりくるのが怖い)

2
更にメモ
現在の車両のカラー割合だそうだ。
右上のやつは有彩色というそうで、白黒灰色を除いたカラーのみの分布図。
茶色系が地味にじわじわ来ているそうで。
アンバーはちょっと欲しいかな。
アンバーというかオレンジが欲しいかな。
3
2018.3.4 日曜
夜のメールで気が付く。
しばらく出ないと思っていたら突然出た。
タイミング的に悩んだが、価格が魅力的で貯める前でも買えるので買うことにした。
つなぎのやつの魅力が無さすぎるし・・・。
とりあえず見積もりメールを送る。

2018.3.5 月曜
いてもたってもいられず、過去にタッチの差で売れたこともあったりで、店舗の開店30分前から電話して在庫確認して熱意を込めて見積もり取る。

4
2018.3.6 火曜 午前
既に問い合わせ殺到しているらしい。
(中古車屋はいつでもそう言うけどね・・・)
いろいろメールで問い合わせてから画像、不具合等確認して即時食い気味に入金して仮契約。
とりあえず車両を抑える。
(やめたとしても仮契約金はもどらない・・・)
フォルティスのMTはすぐに消えるからね・・・。
中古車は出会った時しかチャンスが無いし、年式的にH20年式が出るのは新車登録から3、5、7、9年後で、やはりH29年は何台か続けて出た感があった。
半年前に九州で黒のやつがしばらくあったが、タイミングが合わずしばらく思案してやり取りしていたが売れちゃった。
ウイングとマフラーついてたのにな~。
その後3台くらい出たが、銀系ばかりやったかな。
しかもその地域しか販売しないというよくわからん三菱系やったな。

車検はH31.4.10まで残っているが初年度登録は20年2月なのでワンオーナーじゃないのかな。
MTやし試乗車、登録車流れとかじゃないやろうし。

税金の関係で17日までに書類がそろわないと納車が4月中旬になるとのこと。

車庫証明前に取ったのはボンゴだったかアウトランダーPHEVだったか。
取得の仕方を復習しておく。

アルトと交換してみようと思って下取り見積もりしたら8000円にもならなかったのでやめた。
車屋によってはどんなんでも5万くらいで買い取ってくれるとこもあるのにね。
陸送は5万くらいかかるし、旅行がてらに取りに行くことにした。
そういえば、今まで陸送で買ったことないな。
店頭納車を伝えて本契約書を作成してもらう。
5
2018.3.6 火曜 午後
車庫証明が一番時間食うので、車庫証明の申請書を先立って警察へ取りに行く。
ウチで登録するのが5台目なのでどこをどう登録したのか覚えていない・・・。

印鑑証明も取りに行く。
普通車初めて買った時に印鑑登録を初めてしたな・・・。
軽はお手がる。
最初のワゴンR手放した時には知識も無く、怪しげなおっさんに現金だけ35万もらって、即引き渡してしまっていたな。
委任状とか無かった。
一応、お店の顔見知り通したので名義変更はしてもらっていたようだが・・・。

車庫証明申請書を作成。
一応地図も印刷して添付しておく。
6
2018.3.7 水曜 午前
車検証のコピーをPDFでもらい保管場所使用承諾証明書を作成。
借家なので管理会社へとりあえず保管場所使用承諾証明書を郵送。

管理会社系は車庫証明に記入するだけで5000円前後手数料をとるが、賃貸契約書で車庫証明を取れるらしいと聞いたことがあるので調べたが、結構面倒みたいだ。
そもそも借家人の名義と車の名義が違う時点でアウトみたいで、ほか家賃の領収書だったり(ネットバンキングで振り込んでいるのでめんどくさそう)、警察自体がその辺把握してないらしく、承諾書でしか無理みたいな空気があるらしい。
なので、その辺踏まえて管理会社に値切ってみたが、却下された・・・。

関係無いが、管理会社の言いなりだと損する場合は多々ある。
ある程度済んだら家賃引き下げも頼んでみたら下がるときがある。
ほか、退去費用など請求されても普通に住んでいて劣化した部分などは払う必要無し。
タバコで黄色くなっても普通に住んでいただけなので問題無し。
実際7万くらい払ったが、後で調べて請求したら帰ってきた。
5年以上住んで頼んでみたら家賃も7000円安くなった。
参考までに。

7
2018.3.9 金曜
契約書類封書届く、本契約書へ記入。

土日挟む。

2018.3.12 月曜 午前
管理会社から迅速な対応で保管場所使用承諾証明書が届く。
(特に頼まなかったが速達にしてもらっても結局月曜だったな)
すぐに警察へ出向き車庫証明申請。
目を通されている間はドキドキする・・・。
日付の欄が指摘されたが、その場で日付を記入して事なきを得た。
書類関係の日付って間違っていてもだめだし、なんか当日しか申請日記入したらダメな感じがして、大体空けてしまう・・・。
そもそも保管場所を借りる欄の申請日も実際と違うし、借りる期間も適当に1年以上書いといてって警察に言われる始末・・・。
作成例を用意しておいて添付してくれたらいいのに、口頭説明だけなのはなぜだろう・・・、いい加減なことだからしっかり記載したくないんだろうな。

念のため申請するのが5台目なので家のどこが申請されているのか不明である点を伝える。
すると申請窓口までついてきてくれて、窓口でその旨説明して調べてくれる運びになった。
申請場所は結局、三菱のミラージュとのことで、三菱って時点で問題無し。
既に名義変更済みだ。
もしかしてボンゴだったら隣の場所に申請書書き直さないとだめだったところだ。
(ボンゴ売却したが、こっちの現状と同じく名義変更は終わって無い様子・・・、まだ連絡が無いのが気になる・・・4月になってしまったらこっちに税金来るんやけどな・・・)

印紙代を払って、無事申請完了。
印紙を貼った引換証を渡される。
交付予定日は3月15日の午後となっている。
それまでに申請した場所を見に来る人がいるので、場所は空けておくほうが良い。
8
2018.3.13 火曜
家の前に車の気配。
多分、調査員だと思い出てみる。
どこかで見たような顔だ・・・。
多分、前回アウピーでも調査しに来た人だろう。
声を掛けたら調査員だということで、ガレージ開けましょうかと聞いたら、
「いいよいいよ、私も忙しいから・・・、ポストにお知らせ入れときましたっ」てさ。
自動車保管場所調査連絡票というのが入っていて、警察から委託された調査員とのこと。
ご不在でしたが調査完了しましたってさ。
在宅してましたけどね、呼び鈴鳴りませんでしたけどね。
ガレージの中は外から見えませんでしたけどね。
多分前回のこと覚えていたのかもしれませんが、田舎のノリかもしれません。

15日の午後一番に警察に取りに行って、その足で郵便局から速達で16日の午後に到着予定で何とかぎりぎり申請間に合いそうだ。

来週中には納車連絡入るだろう。

納車は来週末かな。
平日のほうが空いてるやろうな~。

2018.3.19
やっと納車の日取り連絡が来た。
まさかの段取り完了が28.29辺りだと?
30以降なら納車可能だと・・・。
んー、遅い。
6日に仮契約して、16日には書類揃えたのにな。
17日以降だったら4月半ばとか言ってたし、段取り遅い委託先なのね。
31日に取りに行くかね。
任意保険の意向を忘れずに。
(中古車屋さんってそういうことアドバイスとかしてくれへん)
FTOを他府県から保険なしで乗って帰ってきたことあった。
任意やけど、もうちょっと流れとか説明しないと、なんか、問い合わせてもちゃんとしたフォーマット送ってこないのはなぜ?

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リモコンキー電池交換

難易度:

洗車したらウォータースポット

難易度:

コーティング時の距離

難易度:

エボⅩウイング取り付け 3

難易度:

側面発光LEDテープのスモーク化

難易度:

Fuel-1投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ミラエボを自分でいじるようになってからいろいろ整備をするようになった。 まだまだ知らないことばかり。 過去の書き込みには間違っていることもあると思う。 気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛知の主治医にて、修理中 そして、また、被害報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 09:12:18
K&N Typhoon Air Intake System(部番:69-6544TS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 04:31:17
坂内工業所 オートストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 11:30:39

お友達

速度に合った車間距離空けて走行します。
周りにわかるように早めにウインカー出します。
安全のため早めのライト点灯します。

申請いただいても数増やしっぽい人はお断りします。
絡みが無い人はそのうち削除させていただきます。

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス フォルティス(ランサー) (三菱 ギャランフォルティス)
2018.3.9 自分用としては8台目になる。 ウチの車としては通算15台目か。 つい ...
三菱 ミニカ MINIC(ミニック) (三菱 ミニカ)
妻7台目。 車体2万円車検残り7か月でコミコミ8万円。 (ブラボー下取りありで右から左の ...
三菱 ミラージュアスティ ミラエボ (三菱 ミラージュアスティ)
3台目 2014年2月23日個人売買にて旅立ちました。 FTOを買う時点で欲しか ...
マツダ ボンゴバン ボンゴさん(デリカさん) (マツダ ボンゴバン)
2018.2.25 引き渡し完了。 2018.1.28 落札されました。 2017.12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.