• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamaの"フォルティス(ランサー)" [三菱 ギャランフォルティス]

社外キーレスエントリー取り付け 2

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
通電チェック。
説明書無いがバックアップ電源(バッテリー)とアースをとれば作動する。
一応サーボみたいな動くところが4つあるが、集中ドアロックなので、運転席だけつければ良い。
過去、ミニカトッポ、ブラボー、ボンゴにつけてきた。
ブラボーは集中が無かったので、前二つ、スライドドアはめんどくさかったのでやめた。

今回のやつは、LEDがついていて、オフにしたら常時点滅して防犯効果があるようだ。
2
ドア内張外し。
めっちゃ固い。
ビスの位置は古い車と変わらないが、メクラが良くなりすぎで、フタはずすのに隙間が無いやんか。
お店の人はすごいな。
すぐに傷いくやろうに、リスキーな仕事やと思う。

3
開けてびっくり。
昔と構造が全然違う。
鉄の棒の構造からワイヤー式に変わっている。
これは外部から棒を差し込んでロック解除しにくくなっている。
制御にも電子的なものが噛んでいるので、手動で動かしてもロックが動かない状態がある。
これも外部から開けられないような対策やな。
んー、鍵無くしたら自分で開けられへんな。

画像下部のワイヤーは外れた状態です。
パワーウインドウと、電動ミラーのカプラーを外すのを忘れずに。
4
やっと外れた。
しかし、社外キットは鉄の棒タイプじゃないと難しいかも・・・。
5
場所を考えてみる。
んー、取り付けに使う棒で長くは出来るが、スペース的にやりにくいな。
ウインドウレギュレーターもあるし。
中に入れたら互い違いになってうまく作動し無さそう。
内張りのふところも無い。
6
試行錯誤の末、ワイヤー式を生かして、ぐりっと下に回して実験してみたらうまくいきそうなので、セッティングしてみた。

そもそもハンドルとロックが内張り側に付いているので、室内ロックを生かしながら取り付けすることが不可能。
なので、ロックのみ単独で制御せざるを得ない。
室内ロックは使えなくなりスカスカになる。
キーレス搭載車種に社外キーレス付けることなんてほとんどないだろう。
普通の感覚なら純正を何とか直すだろうし。

仮組して作動確認。

窓も一度慎重に動かして、接触が無いか確認。

軽車両だとかなり余裕が無くキツイ。
7
こんな感じの取り回しになった。
振動で配線切れるのを防ぐのにコルゲートチューブはいるでしょう。
可動部にもシリコングリスを充填して動作に負担がかからない様にしておいた。

・・・しかし、取り回し的にこれしか出来なかったので、うまくいかない部分が後で出てきた。
8
純正の取り回しラインのゴムを外してみたが、とてもじゃないが配線通せそうも無かったので断念。
どうせ、社外キーレスになったし、使えたらいいやってことで、ドアパネルに穴開けて、引き込む形にした。
ちょっと癖をつけておかないと、内側に折れ曲がってしまうかな・・・。
タイラップの太いやつでも中に入れるか。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

社外キーレスエントリー取り付け 1

難易度: ★★

社外キーレスエントリー取り付け 4

難易度: ★★

社外キーレスエントリー取り付け 3

難易度: ★★

Y50前期 フーガ アナログ時計取付

難易度:

マフラーカッター取り付け

難易度:

サマータイヤに交換ですが・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ミラエボを自分でいじるようになってからいろいろ整備をするようになりました。 まだまだ知らないことばかり。 過去の書き込みには間違っていることもあると思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

坂内工業所 オートストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 11:30:39
Tsudo Performance S2 Burnt Tip Axelback Exhaust 砲弾型マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 23:36:38
Beat-Sonic カメレオンMini BCAM7Y 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 07:11:41

お友達

速度に合った車間距離空けて走行します。
周りにわかるように早めにウインカー出します。
安全のため早めのライト点灯します。
車検対応が基本です。
申請いただいても数増やしっぽい人はお断りします。
絡みが無い人はそのうち削除させていただきます。

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス フォルティス(ランサー) (三菱 ギャランフォルティス)
2018.3.9 自分用としては8台目になる。 ウチの車としては通算15台目か。 つい ...
三菱 ミニカ MINIC(ミニック) (三菱 ミニカ)
妻7台目。 車体2万円車検残り7か月でコミコミ8万円。 (ブラボー下取りありで右から左の ...
スズキ アルト つなぎのやつ (スズキ アルト)
アルトとしては6代目(現行は8代目) HA24Sです。 660cc  ノンターボ  フ ...
三菱 ミラージュアスティ ミラエボ (三菱 ミラージュアスティ)
3台目 2014年2月23日個人売買にて旅立ちました。 FTOを買う時点で欲しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.