• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamaの"フォルティス(ランサー)" [三菱 ギャランフォルティス]

社外キーレスエントリー取り付け 4

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
ヒューズ交換したら問題無く起動。
オーディオの時計がリセットされてしまったが、読み込んだ音楽情報は問題無かった。

とりあえず配線は完了。

ドア開けっ放しでポンポン音がうるさいから、内張はがしをストライカーに挟んで軍手をかませていたんだが、忘れていてドアをバンと閉めてしまった・・・。
気をつけないとね。

さらに、ドアロックさせるのにドアを閉めた状態で無いと効かないので、ストライカーが噛んだ状態で維持していたもんだから、ロック状態でゴンとストライカーに軽く当ててしまった。
これも気をつけないと・・・。
終わったと思った時にうっかりしてしまうな。
一応、こういった時にはドアは力任せには閉めない癖にはしているが。
2
助手席下の足元ランプ。
ほんのり赤く、コタツのようだ。

グローブボックスに車両説明書など入れると収納スペースが無くなるので、説明書などは助手席のカーペットの奥側の裏へ置いておく。
袋などに入れておくと良いかもしれない。
おろしていてもいいんだけど、いざという時に見ることもあるからね。
3
運転席下。
LEDなので、拡散しないな。
足元ライトはLEDのラインテープでアウピーからミニカへ試したが、白いってのと明るすぎるのは運転しずらいので、やっぱ赤がいいな。
ミニカは慣れたけど、調光できたほうがいいかな。

そのうちなんでもラインテープで調光や調色、パターン点滅なんかも簡単に出来るようになるんやろうな。
4
助手席側からドアを開けようとしてロックされていることに気が付いた。
あれ?
キーレスでオープンボタンを押したら、閉まる・・・。
ロックボタンで開く・・・。
そして防犯ランプが点灯・・・。
あらら・・・。
制御が逆!!
取り付けの時にロック、アンロックは意識してなかったな。
ドアノブが残るタイプならこんなミスは無いんやけどな・・・。
取り付け方向的にはこれしか無理やったから仕方ないか。
やりようによっちゃ取り付けられないこと無いけど、もはや体力の限界。
自分さえわかれば良い。
防犯ランプは受信機のコネクター抜いて殺すことにした。
電気的なことが解かるなら、電気的な処理で逆操作も可能なんやろうけどな。

その辺は苦手なので、物理的な方向で対処。
ボタンを入れ替えることにした。
5
一個入れ替え完了。
ステンレスについている青いテープは保護のため付いている。
保護のためだが、生産工程的につけたまま型抜きしていることが多い。
なので、小物は青テープが付いていることが多い。
一番気になるのが建物のドアシリンダー(ドアの横面)の部分。
更にはめくれているが、ロゴだけ残っているパターンが一番気になる。
6
とりあえずちょこっと用事があったので、試走。
キーレスに試走とか無いけど・・・。
ようやくキーレスが付いて乗り降りが楽になった。
車内からのロックを殺したが、社外からキーシリンダーは生きているのでキーレス不具合になったとしても問題無い。
車内からはキーレスボタンにてドアロックとなる。
速度でドアロックは昔から高級車なら付いているのにな。
速度でドラミラー開けられるならドアロックも付けられるやろうに。
でも付いていると、降りるときにイラっとすること多々あり。
運転席はドアノブ開けたらロック解除になるのがありがたかった。

キーレスは安物だが、ボンゴでかなり使用したけど耐久性は結構あると思う。

ステアリングは一コマずれていたようだ。
右に一コマずらさないとね。

やっぱクラッチが遠いので、ペダルカバーがいるな。

ステアリング位置はもう一つしっくりこない感じがある。
要調整かな。

ステアリングインフォメーションがかなり向上した。
タイヤの接地感が如実にわかる。
立ち上がりで変な挙動・・・、アライメント狂ってる気がする。
足入れ替えたら流石にアライメント取ってもらうかな。

エアコンフィルター効果か、ちょっとタバコ臭かったのが気にならなくなった。
バルサンみたいなのやろうかと思っていたけどやらなくていいかも。
消臭スプレーで事足りるかな。
7
ステアリング調整。
クルクル君を分解してステアリングナットを緩める。
ハンドルはずすときと同じで、もう一度ハンドル付けてガタガタさせて外す。
8
ナットは軽く緩めてステアリングを緩める。
外れたらナットを取り切らずに緩めたらボスの噛み合いはずらせられる。
一コマ右へずらす。
クルクル君はネジになっているのでステアリング位置の微調整がしやすい。
クルクル状態でハンドル切る動作が出来るので2mm程度づつ調整が可能ということになる。

配線のほうも骨になるインシュロックを仕込んでおいた。
が、ドアを閉めるとドア内張の穴が思ったよりも奥になっていて割と挟まっていた・・・。
もう少しゆとりを持たさないとそのうち断線する可能性がある。
要調整。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

手洗い洗車

難易度:

ナンバープレートボルト交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

社外マフラーに交換 その1

難易度:

外装ステッカー、エンブレム剥がし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ミラエボを自分でいじるようになってからいろいろ整備をするようになった。 まだまだ知らないことばかり。 過去の書き込みには間違っていることもあると思う。 気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF製 ツインカラーLEDフォグ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:01:19
バネ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 18:51:41
RALLIART 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 12:59:15

お友達

速度に合った車間距離空けて走行します。
周りにわかるように早めにウインカー出します。
安全のため早めのライト点灯します。

申請いただいても数増やしっぽい人はお断りします。
絡みが無い人はそのうち削除させていただきます。

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス フォルティス(ランサー) (三菱 ギャランフォルティス)
2018.3.9 自分用としては8台目になる。 22年で8台かぁ、1台は10年乗ったので ...
三菱 ミニカ MINIC(ミニック) (三菱 ミニカ)
妻7台目。 車体2万円車検残り7か月でコミコミ8万円。 (ブラボー下取りありで右から左の ...
三菱 ミラージュアスティ ミラエボ (三菱 ミラージュアスティ)
3台目 2014年2月23日個人売買にて旅立ちました。 FTOを買う時点で欲しか ...
マツダ ボンゴバン ボンゴさん(デリカさん) (マツダ ボンゴバン)
2018.2.25 引き渡し完了。 2018.1.28 落札されました。 2017.12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.