• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamagoの"フォルティス(ランサー)" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2018年5月13日

保険見直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
家族が追突事故に合い、相手の保険屋が病院の早切り提案をしてきた。
通常3か月くらいはノータッチの紹介らしいが、安くて早いみたいなのが売りのソニー損保は感じ悪いらしい。
それに対してイラついた親戚は弁護士特約を使い対抗するとのこと。
うちの人が同乗していたが、その特約は、事故した車と違う車の特約で、搭乗者にまで影響がないとのこと。
今回自分ところにも弁護士特約が付いていると思っていたが付いていなかった。
なので、この件については便乗依頼でたのんで、何とか慰謝料を取る形となりそうだ。

2
んで、保険の見直し。
丁度良いタイミングで20等級に返り咲きの状態になるため、二つの保険をくっつけてサービス3%割引が適用されるらしい。
弁護士特約は片方についていればOKみたいなので、(今回の親戚側の形やね)
それでよい。
2台で対人対物は勿論無制限、搭乗者5000万円。車両保険なんてものは勿論無い。
レンターカー特約も外せるのでさらに安くなる。
年間6万ぽっきり。
月に5000円也。

いまは弁護士特約が付く保険が増えていて、元から使用比率はひくかったみたいだけど、変な人が増えてきて使う人が増えてきたようだ。
子供のころから付き合いのある保険屋さんなので、裏晴らしも話してくれるので話が早い。
騙す気も無い。
私生活も話すし、人脈も頼りにしている。
安いだけのネット保険だと聞かないと答えないし、言いたくないことは言わない。
客が得になるようなアドバイスも無い。
ただの作業なので早く終わらしたい。
安いにはわけがある。
実際に動くのは担当者やし、そのやり方。
別件でウチの親族の事故やけと、関係担当者に直接話に入ってくれて、ようやくしてベストな選択肢を教えれくれる頼りがいある人だ。
知り合いなので、保険変更などの動きもフットワーク軽いしね。
気が付けばずーっとお世話になってます。


保険に関して、障害特殊車両については多少の割引があるそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール取り外し・清掃

難易度:

バッテリー交換します【CY4A】

難易度:

発炎筒交換/処分

難易度:

車検

難易度: ★★★

ワイパーゴム交換

難易度:

ヘッドランプ 研磨/クリア塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ド根性ガエルの一話みた。子供のころ見たアニメって、ほとんど内容は覚えて無いな~。覚えてる部分が特徴とかキャラとかやな。声だけはちょっと聴いただけで間違いないと思えるくらいの記憶の鮮明さやで。」
何シテル?   04/18 19:53
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

改Zen-Labo 改Zen-Laboオリジナルプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 12:26:17
駆動系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 15:27:26
ハーディーズ リフトアップキット Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 15:40:27

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダットサンピックアップではある ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付きの出物は半年遡ってもほとん ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 69040Km 排気量 50cc ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
20年間どんどん悪化して、歩くのも困難になってしまった体調だったが、あることをし始めて改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation