目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ドラシャグリース漏れ、購入店の対応 1
作業日 : 2018年05月09日
https://minkara.carview.co.jp/userid/1557463/car/2371305/4779269/note.aspx
から二か月近く経つが、なんだかんだで三菱へ部品代が13000円振込されているはずなんやけど、三菱からはなーんにも言ってこない。
人の金の話なのにおかしくないか?
こちらからも電話で確かめるのもなんだかなというか、電話は嫌いで、緊急時しか使わない。
元々嫌いやけど、15年くらいは電話でまともに対応したことないかも。
メールが主体やけど、以前にも書いたが、なぜかこの地域はメール自体の対応をしようとしていない。
この時代になんでなんだろう?
んで、確かめるのに店舗行って、作業を頼もうかとも思っていたけど、作業代も37000円かかるし先月から引き延ばしてきたけど、やっぱちょっと整備代かかるなと思って、ちょっとごまかすことにした。
部品代は言ってこないのにいちゃもん付けて、後で車検時に入れてもらおう。
というか車検付きで買ったもんだから、ついで整備まで長いってのがね。
普段から走行は増えないし、ぼちぼち整備くらいで良いかなと。
様子見て漏れが酷いくなるようなら早めに考えようかなと。
2
ドラシャブーツ部分にアプローチするのに、ちょっとばかしカバーを外す必要あり。
10mm一か所とプラリベット何か所か。
購入しておいたタイプのやつとちょっと違う。
何回か外したよう形跡があり、最終的に何個か入れ替えたが、入らない部分があり、サイズ的に少し小さいようだ。
こっちも買っておかないと・・・。
プラリベットってコストダウンと軽量化になってるんやけど・・・、長持ちしない物作りの方向性はどうかと思うな。
20年経っても性能変わらない樹脂製品があったら良いのにな。
3
右側。
車検時に漏れがあってはだめな部分。
でも車検通ってるのは整備不良でしょうということで、整備代請求したけど、ウチの工場でならやるとかいう話で・・・。
遠いっての。
んで、部品代だけで落ち着いたって話。
いや、非を認めたなら整備代も出せよってね・・・。
しょうがないのでこっちが折れたが、振込はなぜか三菱になった。
んで、三菱からは連絡なしのまま2ヶ月。
4
ブレクリにて洗浄して拭き取り。
タイラップでとりあえず増し締め風に締め付け。
メタルタイラップがあったら良かったけど、今は無い。
シューグーで固めようかと思ったけど、以前に強化マウント作ったときに無くなってしまっていた。
5
しょうがないので、シリコンで。
この状態からタイヤをくるくる回しながら慣らしたら綺麗に充填できた。
あえて白にして、漏れてきたら分かるようにしておいた。
6
エンジンマウント
7
ミッションマウント
ほか、ホースの劣化、ベルトの劣化、ブレーキホースの劣化など点検。
んー、外装の日焼け、劣化の割には中はそんなに劣化してない感じがする。
10年物やけど、過去のCJミラージュなどのほうが同じ年数でも痛みが激しいような。
軽は全体的にチープで劣化が早い気がする。
重量とコストの兼ね合いでマウントなんか小さいし負荷が大きかったりするから千切れていたりするもんな。
それなりの車格の物はそれなりに持つようには作られていると思われる。
・・・と思われるけど、初期モデルなんかは設計不良でだめなものも多かったりするけどね。
しかし、なんだかんだで平成初期から15年くらいまでに目覚ましい進歩をしていると思うし、20年前後の車ならあと10年は全く問題無しで乗れると思われる。
走行10万キロなんて全く問題無し。
10年、10万キロで価値が落ちてくれてありがたい。
8
この間ディーラーに行ったときにめちゃくちゃに擦っていたのに知らぬ存ぜぬで報告しなかったので、対策しておいた。
下回りを適当に赤スプレーで塗っておいた。
擦ったら証拠が残りますように。
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