• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cocoにゃんのブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

ぞろ目

ぞろ目なかなかぞろ目やキリ番が撮れなかった(燃費計にしてると忘れてる)が、今日5,555Kmでなんとか撮れた(^o^)

ついでに、速度を55km/hに合わせて、パチリ!

て言う事は、そう!運転しながらでした。

危ないから自己責任で!

↑見えにくいので、画像クリックしてもらえれば見えます。

燃費計ばかり見て走っていると、なんか疲れるので、最近は総距離数を見ています。

あと、エコアイドルも最近はoffにして走っています。

みなさんはどうしているんですかね?

3ヵ月走って2ℓぐらいの節約だから、1年経っても・・・

これって『エコ』なのかな?と思う今日この頃でした(・_・)?

でも燃費計は4WDでも現在27km/ℓ (^^)
Posted at 2012/10/03 22:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月20日 イイね!

初めて知った事w(゚o゚)w

今日は久しぶりの雨。

先ほど仕事から帰ってきたのだが、ミライースの新たな発見?

私だけが知らなかったのかもしれないが、イースが納車されてから

3ヵ月近くなるが雨が降っている中を走るのがほとんどなかった。

自宅に着き、パックで駐車スペースに入れようと後ろを振り返ったら

『あれ?』リアワイパーがかってに動いてる。

でもすぐにストップ!

もう一度パックに入れたらやっぱりリアワイパーが作動した!

私のイースは4WDなので、リアワイパーが標準で付いていたが

今日初めて知った。

フロントワイパーがON状態でパックをするとリアワイパーが

かってに作動する事を!

今どきの車は『すごいなぁ~』と関心しつつワインを飲みながら

思っていたが、

良く考えると『別に動かなくてもいいんじゃねぇ』と、思ってきた。

私の住んでいる山形は、冬に雪が降るので、逆に動かない方が良い時もある。

ガラスにゴムがくっついてワイパーかけても動かない時もあるのだ!

まぁどうでもいいけど冬になったら考えよう。

たぶん電気的になにかやれば連動しなくなるだろう。

誰か知っている人がいたら教えてね!





Posted at 2012/09/20 00:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月01日 イイね!

新たな我が家のペットたち(サブタイトル 行きはよいよい帰りは恐い)

新たな我が家のペットたち(サブタイトル 行きはよいよい帰りは恐い)8/26から1週間が過ぎようとしてるが、新たなペットが我が家へやってきた。

宮城県鬼首(オニコウベ)の『かぶとむしふれあいの森』に行ってきた。

お盆休み明け、わが息子が何気に私の顔の前にパンフレットをチラつかせ、パソコンの前に置いていった。

見てみると、このイベントの最終日に展示していたかぶと虫やクワガタを抽選でプレゼントするという内容だった。

『あぁ~ムリムリ』一瞬で却下された息子はふてくされてしまった。

なぜなら、昨年『ゼッタイお世話するからっ!』ということでアトラスというかぶと虫を買ってあげたが、2日間ぐらいお世話しただけで結局私がする事に。←子供にはよくある事だが

すっかりあきらめた様子だったが、学校で水泳大会があり、絶対ムリだろうと思った50mクロールを完泳できたので、ご褒美に連れて行ってあげることにした。←まぁ抽選だしどれぐらいの数が当たるかもわからなかったのでドライブがてらということで出発!


オニコウベに到着し、入場券を買うと抽選券も付いてくるという物だった。

抽選時間までずいぶん時間があるので、散策したり、昼食を食べたりして時間を潰した。
14時から抽選会ということで、時間きっかりに開始。
初めて行ったのでわからなかったが、140名ぐらいに当たるということで、現場もヒートアップ!
天気も快晴でヒートアップ←暑じぃぃ
ぜんぜん番号が呼ばれず、もう1時間以上経過し残りも30匹ぐらいになりあきらめていたころ
『■の●●●●番 ●▲■くん』 息子と顔を合わせよーく番号を見てみると
『やったぁーーーー!当たったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』
急いで交換しに行く息子。当たった虫は狙っていたクワガタで『ヒラタクワガタ』だった。
まさか当たるとは思っていなかった。
息子はご機嫌だったが、今度こそお世話しろよ!

我が家恒例の、どっか行ったら温泉に入るという事で近くの日帰り温泉へ
この後地獄の帰路が待っていることも知らず・・・・・

帰り来た道を帰ればよかったものの、一度も通ったことのない道を行くのが好きで、
オニコウベから最上町(山形県)へ行ける道があるじゃん、しかも距離も短い!
ということでナビに入れて家に帰るぞ!
宮城側はスイスイ問題なく山道をのぼり(今回もエスハイでした)いざ下りになった瞬間(凍)
『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー!一方通行?』と思うぐらい、
ていうか車すれ違えないほどの狭さ↓
対向車きたらどうしよう、Uターンも出来ない『神様仏様あとなんだっけ』
『キタァーーーー』対向車、軽自動車だったのでなんとかすれ違えたが3ナンバーのワゴンだったら・・・自分が大っきい車のっているくせに
結局だいぶ下に下った所でもう一台軽自動車とすれ違いなんとか無事下山 (ホッ)
みなさんも知らない道を走る時はお気を付けて(^^)

話を元に戻すと、一週間が経ちますが息子くんはなんとかお世話しているのでした(パチパチ)
↓当たったヒラタクワガタ



↓近くのコンビニで捕まえたクワガタ(他2匹)



ついでに写真をとったので
ネコちゃん(coco) 最近お気に入りのブルーのペンダントしてます(^o^)


さかなくん(シロとクロ) ずいぶん大きくなったな


今回ピンボケ写真ばかりですいません。

つい長文になり最後まで読んでくれた人に拍手(パチパチ)



Posted at 2012/09/01 21:19:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月12日 イイね!

昔懐かしレトロの世界

昔懐かしレトロの世界昔、クルマ弄りしていたころの部品の残骸を整理していたところ、なんと昔乗っていたバイクの写真を発見!

昔はあまり写真が好きじゃなく、ほとんど撮っておらず貴重な写真!

懐かし~い(^▽^)

↑の写真はホンダCB250

たしか有名なCB72の後継のモデル?(だいぶ後かな?)

↓はカワサキメグロSG250←一部マニアしかわからないかも


カワサキがメグロを吸収した後のモデル

マフラーはW1SAの純正キャプトン

良い音してたなぁ~(^o^)

2台とも20年前ぐらいに所有していた物で

この後ヤマハSR400を購入し弄りまくっていた(単気筒最高!)←写真1枚もない(笑)

でも腰痛がひどくなり、バイクの世界から離れたが・・・

こんな写真を見ていると、「欲しい症候群」が発作しそう←ヤバい

Posted at 2012/08/12 22:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月06日 イイね!

岩手へ家族旅行なのだ

岩手へ家族旅行なのだ8月3・4日の二日間、夏休みの思い出づくりのため岩手に行ってきました(^_^)


3日(金)は有給を取って休みました。
みんなが働いている時休むって「うれしぃぃぃい!」(^O^)


今回は、ホテルなどを予約せず、車中泊するのでイースではなく、メインのエスハイの出動です。
←2週間ぶりのエスハイ運転で、なんか船にでも乗っているような感じ(笑)大っきいぃ!

1日目は「猊鼻渓 舟下り」と世界遺産の「毛越寺」
山形県民は舟下りと言うと、最上川の舟下り(流れが速い)を想像するが←自分だけ?
猊鼻渓は、深さも浅く流れも遅くでちょっとイメージと違いガッカリ↴

舟下りが終わった後、車を駐車していたお店「紙すき館」で紙すき体験!
これを「息子の工作にしよう」という事で、ムリムリ(汗)→息子にやらせた(´▽`)



次に毛越寺へ
中尊寺は以前に行った時があるので今回はパス

池の一部も震災の影響で補修工事をしていて残念(T_T)
水の量も少なかった。

明日はメインの「けんじワールド」に行くので今日は早めに移動。
泊る場所は、「道の駅/雫石あねっこ」
けんじワールドにも近いし、温泉もあるし(^▽^)

ただここで思いがけない誤算(汗)

エスハイのシート(7人乗り)は、フルフラット(真っ平ら)にはならない事はわかっていたのだが、
息子が1年で12cmも伸びていて、3人で寝るのが困難に!去年はどうやって寝た?
厚めのエアマットでも敷かないと段差が大きくて駄目だな(涙)

で2日目「けんじワールド」
朝8:00頃着いたので、5番目に並ぶことが出来た(^O^)


9:00開園だったが、少し早く開園し急いで着替えをし場所取りへ(走)
写真を撮るのを忘れたので想像して
     ↓
波の出るプール→ウォータースライダー→流れるプール(300m)→目の保養(パパだけ)を
繰り返し午前でお疲れモード(  ̄_ ̄)
ごはんを食べたりしてPM2:00ごろ帰路につく←(疲)

2日間の走行距離は490キロ
エスハイの燃費は車両の燃費計で13.4キロ
でした(^o^)
Posted at 2012/08/06 23:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「友達家族とキャンプ中(^o^) もう飲めな~い(゚o゚;」
何シテル?   09/16 22:40
僕がcocoにゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
奥様がメインで使用、子供の送り迎えや遠出など。 ハイブリッドなので平均燃費は13.5km ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
前車のフィットもなかなか良い燃費をマークしていたが、16万Km越えで車検もなくなるし、エ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
約10年間所有(^o^) 新車はもちろん高くて買えなかったが、中古で評価4.5の車両を ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation