
前日は大渋滞に挫折して引き返しましたが、せっかく、この時期に大分に来ましたので是非、耶馬渓の紅葉を見ねばと再挑戦することにしました。
朝方は晴天でしたが午後からは天気が崩れるとの予報。昨日よりは少ないのではと思い正攻法も考えましたが、ここはナイスなとんちを使ってアプローチすることにしました。
通常は高速の玖珠インターから降りて渋滞がなければ30分ほどで着く所なのですが山道を通るのでほとんど脇道のない一本道です。渋滞しやすいこと限りなしです。
もったいぶって書いていますが何のことはない大回りして反対から来ようということです。よせばいいのに、またナビちゃんを信用して進んで言ったら本当に大回り、3時間近く掛かりました。やっぱりサルヂエでした。しかし、ほとんど車のいない、のんびりとした田舎道を気持ち良く走りました。途中で山道にも案内されましたが「ホー」のパワーで一飛びです。途中でミニの集団に会いましたがトンネルの中で残念でした。「一目八景」が近づくとさすがに渋滞してきましたが、全く動かないということはなく、スルッーと駐車場に入れました。
その後はお目当ての蕎麦を食べて、自然薯を買って帰りました。
肝心の紅葉を撮りわすれ、車からパシャリと撮りました。帰りはサルヂエ使って避けた一本道です。当然、対向車線は大渋滞です。大変だなあと思って眺めていましたが、行っても行っても渋滞が終わりません。昨日、諦めて引き返した所に来ても、まだ続いています。昨日よりさらに渋滞がひどくなっていました。全く動く気配なくて着くまでに何時間掛るのか他人事ながら心配しました。お仲間車でも入れば情報提供でもしようと思いましたがA3はもとよりAudi車もなく、そのままスルリとインターに着きました。
同じ3時間でも渋滞で待つより「ホー」と走っている方がいいので大正解でした。
その後も問題なく自宅まで到着。試合には負けましたがそこそこのいい旅でした。
Posted at 2005/11/20 17:57:04 | |
トラックバック(0) | 日記