• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kob_JM23の愛車 [マツダ AZ-オフロード]

ダイレクトイグニッションコイル&プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年02月17日
1
本日は朝イチからワイルドグースさんにお邪魔しています。

それはある日、突然発生しました。
発進して直ぐにアクセルを踏み込むと、回転が上がらずギクシャクとした、まるでキャブ車で暖気が終わっていない状態で走っている様な…
早速ワイルドグースさんに電話、お忙しい所を無理を言って、症状を見て頂くも在庫部品が無い!
しかも帰り道では症状が発生しない?

何はともあれ、本日は前回在庫の無かった部分を試して、それでも駄目なら、置いてくる覚悟でお邪魔しました。
行きの道中ではまたもガタガタと…

到着して、先ずは前回実施しなかった圧縮の測定。
各気筒とも問題ない状態との事です。
2
試走とかK店長とのお話で写真が有りませんが…
続いてはプラグとダイレクトイグニッションコイルの交換です。
3気筒のK型エンジンでは真ん中のコイルが前後気筒の間に有ることから熱で駄目に成りやすいそうです。
今回は全てのコイルを交換してしまいます。
走行距離6万7千キロですから、どれが壊れてもおかしく無いですし、安心の為には全交換が良いかと。
3
今まで着いていたコイルがこちら。
長い間ご苦労様でした!
4
新しいコイルとプラグ…箱だけです。
スズキ純正では無く、NGKの同等製品です。
試走してみると…オーッ状態が元に戻りました!
K店長、有り難うございます♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イグニッションレジスタ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

6ヶ月点検&オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

Pivot DXB ブースト計取り付け

難易度: ★★

ワイルドグース オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kob_JM23です。よろしくお願いします。 愛車 ROVER MINI COOPER1.3(キャブクーパー BRG) MAZDA AZオフロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MINI原人のNew RINDO TREK 2018 (10) 留萌市:トーヒ沢クマ足跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 21:08:11
新しいバッテリー充電器着弾♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 18:15:34
ジムニーネタ ゼロ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 22:52:07

愛車一覧

マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
息子の免許取得に伴い、軽トラ(スバルサンバー)の代わりにミニのセカンドカーとして購入しま ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
息子の誕生直後に購入、既に21年乗り続けています。ST-3ヘッド、ハイカム、軽量フライホ ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
就職した年に購入、既に30数年を供に過ごして今だ現役の我が家最古参の相棒です。エンジンは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.