• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気ままなマッチのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

肉離れ、その後

肉離れ、その後皆さん、こんばんは。

最近、職場にドイツ人が来日・滞在中でして、ドイツ語は全くムリなので・・・
なんとか話せる英語での会話を強いられており、
仕事に行くのが少し憂鬱な今日この頃です(汗)

“肉離れ”は、“muscle rupture”でいいのでしょうか?
明日試してみます。

さて、昨年末にテニスで痛めた右足ですが、
4週間経って、ようやく、なんとかですが、最近はサポーターを撒いて、足を引きずらなくても歩けるようになりました。

でも、階段はまだ1段ずつしか降りられないんですよね(汗)
それに、なんか右足だけふくらはぎが痩せてしまいました。

あと1ヶ月ぐらいは走るのとかはお預けかなぁ・・・早く運動したい。
2015年11月21日 イイね!

体脂肪を燃やすために登山!

体脂肪を燃やすために登山!仕事仲間からお誘いがありまして、トレーニングを兼ねて登山パーティーに参加しました。
登山といっても標高1099mなので、初級クラスです。

定期的に軽いトレーニングはしてるけど、山登りは久しぶり。
大丈夫か?と不安を感じつつ・・・



8:30
三重県と滋賀県にまたがる“竜ヶ岳”に仲間8人と、石榑峠(いしぐれとうげ)の登山口に集合!

ちゃんと、登山届けを出して・・・

この登山口なのかなんなのかわからない山の中へ突入していきました。

いきなり、この傾斜・・・マジか!(涙)

なんとなく「ココかな?」みたいな登山道を辿りながら進みました。

こんな安心できるところもあったんですけど、きつい傾斜が容赦なく続くんですよね・・・

“重ね岩"というポイントに到着。

登る途中、振り返るとこんな景色を見られるポイントもいくつかあって癒されます。

おおー、頂上が見えた!

9:50 頂上に着きました。

頂上は割と広々しています。

で!、すばらしいパノラマです。
四日市や名古屋駅あたりも見えました。

少しマッタリした後、竜ヶ岳をあとにし、隣の静ヶ岳(1088m)を目指すことに。
写真は、途中から見た竜ヶ岳です。

ズームすると、竜ヶ岳の頂上にいる人たちが写りました。

11:30 静ヶ岳の山頂に到着!

ココからの景色は、まぁあまり大したことなかったです。
ココで昼ご飯を食べて・・・
帰りは2時間半で下山できました。

翌日、太ももがパンパンっでヨタヨタとしか歩けなかったのは言うまでもありません。
でも、イイ景色を見られたし、イイ汗かいたし、山の中で食べる昼飯はうまかったし、とても充実した1日でした。

おしまい。
2015年01月11日 イイね!

山歩きしてきました。

山歩きしてきました。日曜日、少し寒かったんですけど、ジムでランニングする代わりに多度山に行きました。

多度山は過去に2度登ってるので、今回3回目。
詳しく書いた前々回のレポはこちらです。(←クリック!)

標高400mぐらいなので、お手軽なのと、
あまり人が多くないので、マロンさんをノーリードで同伴できるということがあって、
「ちょっと行こうかな。」というぐらいの感じで・・・気に入っています。

今回は、写真をあまり撮ってません(汗)
まぁ、使えるのはこの写真ぐらい・・・

たくさん歩いて1000kcalぐらい消費した(はず)なので、
御在所、湯ノ山駅の近くのこの店で、

ケーキとジャムを買って帰りましたよ。

これで消費したカロリーを“ちゃら”とまで言いませんが、少し戻してしまいました(笑)

肝心の味ですけど・・・美味しかったですけど、値段が全体的に高めだね。
コスパ的に3分の2ぐらいだといいんだけどな。
でもまぁ、たまにしか行かないだろうから、いいかな・・・っていう感じです。
2013年10月04日 イイね!

4ヶ月経って、途中で気付いたこと・・・

4ヶ月経って、途中で気付いたこと・・・“筋トレも有酸素運動もポイントを押さえずに行うと、逆効果となる場合がある”

医者から「コレステロールと中性脂肪をなんとかしないと、いずれイベントが起きる。」と脅され続けて数年・・・
そんなに太っているわけではなかったのですが、体脂肪率は20%で、すごく良いとは言えなかったので、
(というか、数字以上に見た目がブヨブヨでやばかったし、)
仕事もがんばらねばいけないのですが、歳も歳だし、“体あっての仕事でしょ”ということなので、

今年の6月ぐらいから・・・
残業を早めに切り上げて、肉体改造を優先することにしました。

ただ体重を落としたいだけなら、食事制限をすればいいのですが、
それじゃあ、栄養が足らずに体中の組織が悪くなりそうだし、ガリガリな体でカッコ良くないですよね。

どうせなら、仮面ライダーみたいな腹筋???を目指そうかと・・・
あ、いや、やっぱ、これはやり過ぎだな。そこそこでもイイか(笑)

“健康的に痩せたい”、“カッコ良く痩せたい”という人は、筋トレと有酸素運動のセットがいいかなと。

筋トレや有酸素運動は時間がかかるし、ときに辛いものでもあるので、
できるだけ“効率的に、手短に”行いたいものです。
間違った方法で行っていると逆効果となり、思った結果が出ずに挫折するという結果になるかもしれません。

「筋トレも有酸素運動も、要するに体を動かせばいいんでしょ?」というぐらいにしか思っていませんでしたが、
それだと時間や費用をかけた割に、得られる効果が少なくなると途中で気づきました。

私の場合、専属トレーナーがいるはずもないので、体の変化を見ながら、
「あれ?おかしいな?」というところは、WEB等で独学で調べながら、やり方を修正してきました。
無知だったので、この修正に数ヶ月かかってしまったのが、ちょっと無駄だったなと思います。

私と同じような“そこそこの筋肉を付けつつ、脂肪を減らす”ダイエットを目指してる人が、無駄足を踏まないように、この数ヶ月でわかったことをまとめておきます。
ただし、科学的なデータはありません。WEB情報と経験に基づく情報で、まぁまぁ確かだとは思いますが・・・
間違っていたら、教えていただけると助かります。

-----------------------------------------

  My基本メニュー
 
    1日目: ハードな筋トレ(30分~60分)⇒軽く有酸素運動(20分~30分)
    2日目: 軽く腹筋等の準備運動(10分)⇒しっかり有酸素運動(30分~60分)
    3日目: 軽く腹筋等の準備運動(10分)⇒しっかり有酸素運動(30分~60分)
    4日目: ハードな筋トレ(30分~60分)⇒軽く有酸素運動(20分~30分)
    その後: 2日目以降の繰り返し


つまり、ハードな筋トレを2日おきに行い、その間は有酸素運動をするというパターン。
(体調や体力レベル、年齢による衰えによっては3~4日おきでもいい。)

市の体育館が21:00までやっていて・・・
そこに行かないと筋トレマシーンがないので、
(飲み会とかがあるときは、インターバルが4
日になったりしましたが・・・)
 筋トレは体育館に必ず行って、
残業がある日とかは、晩飯前に自宅の周りを走るなどしてがんばりました。

以下、筋肥大を狙った筋トレと有酸素運動をする際のコツについて、
(理由まで詳細に書くとゴチャゴチャするので、)ポイントだけ書きます。
いずれの項目も重要で、守らないと効果が薄れる、あるいは逆効果になると思います。


  筋トレについて・・・

    筋肉は、一度痛めつけて、それが回復するときに肥大化します: 

  これを“超回復”と言うそうです。

    ◆ハードな筋トレは48~72時間の間隔を設けることで筋肉が肥大化する!
      同じ部位を毎日トレーニングしてはダメ。日によって部位を変えるのはOK。
    ◆1時間ぐらい前に、タンパク質等を取って血中のアミノ酸を増やしておく!
      ダイエットも兼ねているからと言って、空腹状態で行うと筋肉が逆に細るし、
      行ってる最中に目まいが起きたりする場合もある。
    ◆鍛えたい部位の筋肉に負荷を掛けることを意識する!
      大胸筋を鍛えたいなら、腕でなく胸の筋肉を使ってウェイトを動かすイメージで。
      腹筋は、ただ体を曲げるのではなく、腹筋を縦に圧縮するイメージで。
    ◆しっかりと負荷(ウェイト)を掛ける!
8~12回で「もうこれ以上できん!」というぐらいの重さで。
20回も30回もできてしまう軽さだと、筋肥大に対してはあまり効果がない。
    ◆8~12回を3~5セットずつ行えば十分!

私は3セットしかやってません。それ以上は、しんどい・・・ 
    ◆セット間の間隔は1分がベスト!
      3分経つと成長ホルモンの分泌がリセットされてしまう。
      つまり、同じ部位の筋トレは、3~5セットを1分間隔で連続で行う。
    ◆力を掛けるときも戻すときもゆっくりと行う。勢いで速く動かさない!
      1回あたり、だいたい5秒ぐらいが適切だそうです(行き1秒→保持2秒→戻し2秒)。
      また、力を入れるときには息を吐いて、戻すときに吸う。
    ◆しっかり限界まで追い込んで、筋肉を痛めつけておく!
      「おりゃー!」という声を出しても「もうこれ以上できん!」というまでやりきる。
    ◆ダラダラやらず、45分ぐらいに収める!
      長時間やってると、逆に筋肉を分解するホルモンが出るそうです。
    ◆筋肉を痛めつけた直後にプロテインやタンパク質を取る!
“超回復”はそのときから既に始まっている。
      30分以内が“ゴールデンタイム”と言われているそうです。
      私は、その場でプロテインを取ることにしてます。
    ◆トレーニング後はストレッチで身体をほぐしておく!
      逆に、トレーニング前はストレッチをしない方がいいそうです。
    ◆体重×1.5~2.0gのタンパク質を毎日摂る。
その量を食事だけで摂取するのは難しいので、プロテインで補いましょう。
    ◆毎日、タンパク質だけでなく、他の栄養素もカロリーを押さえつつしっかり取る!
    ◆筋トレ後は、軽く有酸素運動を行って、筋肉をクールダウンさせておく!
    ◆筋トレ当日は、シャワーで汗を流す程度にし、入浴して筋肉を温めてはダメ!



  有酸素運動(ダイエット)について・・・

    1日のカロリーの収支をマイナスにすることが重要。

    ◆日々の摂取カロリーを制限する!
これをしないと、脂肪はほぼ減らないと思った方が良い。

脂肪低減は、食事制限と有酸素運動の両方で考えましょう。
間食、ドリンク(ポカリ、アクエリも)は、意外とカロリーが高いので要注意。
    ◆運動は、筋トレとは逆に、空腹状態で行うのがベスト!
血中に糖分が残っているとそれが優先的に消費されて、脂肪消費が少ない。

食事してしまったら、2時間ぐらい後にしましょう。
ですが、運動前か運動中にBCAA(必須アミノ酸)を補給して、
カタボリック(血中に栄養がなさ過ぎると、筋肉を分解してしまう)を防止することも重要です。

    ◆筋トレ後の有酸素運動は、すぐに脂肪が燃焼される状態になっておりベスト!
アドレナリンが出てるので、脂肪が分解しやすいそうです。
    ◆心拍数は、110~120ぐらい(130でもいいかも)を目安に!
会話しながら運動できるレベルが丁度よい。
      緩すぎてもあまり効果がありません。
また、「ハアハア」言うぐらい激しく動くと、有酸素運動になりません。
ランニングマシーンだと時速8km前後かなと思います。
    ◆毎日やり続けるために、自分の体力に合わせて気長に!
翌日動けなくなるぐらいまでやらない。
    ◆しばらくすると、“停滞期”が訪れるので、そこでめげない!
体の自衛機能として体脂肪を減らさないようにする期間があるようです。
正しくやりつづければ、また減っていきますので、がんばりましょう。

    ◆肝臓についた脂肪→内臓脂肪→皮下脂肪の順番で消費される!
お腹が見た目にすっきりするのは、最後。つまり、これがゴールです。

-----------------------------------------

脂肪1kg減らすのに、約7000キロカロリーの消費が必要だと言われています。

食事制限で100+有酸素運動で100+筋肉アップ基礎代謝アップ分で数十キロカロリーを
毎日削り取っていけば、1ヵ月で1kg分ぐらいの脂肪を落とすことができ、筋肉は増えているので、
体脂肪の割合(体脂肪率)が落ちる計算になります。

有酸素運動(ダイエット)だけを行うと、筋肉も一緒に落ちる傾向があるので、
筋トレでそれを防止しつつ、逆に筋肉増強で基礎代謝量を上げることが、脂肪を減らすという観点では効果的だと思います。

筋肉が増えた分、体重はさほど減らないかもしれませんが、脂肪が減っていればいいのですから・・・
更に言うと、重要なのは、体脂肪率よりも体脂肪量(体重×体脂肪率)なのかなと思います。

効果的に行えば、だいたい3ヵ月ぐらいで体が見た目に変化してきます。
(体重は3kgぐらい減るだけですが、脂肪が減って、少し筋肉質に。)
やったらやった分だけ効果がでるので、わかりやすくてやりがいがありますね。

私の場合、4ヵ月間でだいぶ体を絞ってきましたが、
試行錯誤しながらだったので、まだお腹周りに“ポニョな部分”があります。
(現在、体脂肪率14%)

体脂肪率が10~13%ぐらいまで落ちないと、脂肪で覆われてしまって、
割れた腹筋が表に出てこないと言いますので・・・

なので、もう少し気長につづけてみるつもりです!

-----------------------------------------

PS. でも、初期60kg,20%から現在57kg,14%なので、
    脂肪としては4kg減ったことになります(筋肉が1kg増えて、トータル3kg減量)。
    4kgって、よく考えると相当なもんですよ。だって、焼き肉4kgも食えませんから(笑)
    そう考えると、4ヶ月間、結構がんばったんじゃないかなと自分では思ってます。
2013年09月03日 イイね!

3ヶ月経った・・・

3ヶ月経った・・・毎日の自転車通勤に加えて、筋トレを始めて3ヶ月が経過しました。
(8月に入ってからは、ランニング(ルームランナー)も追加。)

始める直前は、体脂肪率が20%でした。
もっと前は25%だったし・・・(汗)

それが現在は、
15~16%に落ちました(やった!!!)

でも、体重は変わりません・・・???なんで???

その分、筋肉が付いたと前向きに理解しておけばいいのかな?(笑)

で! 肝心の見た目ですが、

お腹は“ポニョ”のままです・・・・・・orz

じゃあ、どこに筋肉が付いたのかというと、主に腕!

鏡に映った自分を見ると・・・まるでゴリラみたい!

うーーん・・・ちょっと目指す方向が違うので、ランニングをもっとがんばろう!

という状況です。

色々と調べてみると、
「体内の脂肪は肝臓→内臓脂肪→皮下脂肪の順に減っていく 」のだそうで、
自分の場合、まだ内臓脂肪を消費し切れてないんだと思います。

ということで、もう少しがんばってみます!

やっぱ年取ってるせいか、ダイエット効率も悪いのかしらん?(涙)

プロフィール

「ここんところずっと、みんカラさぼり中💦」
何シテル?   08/23 14:30
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ RX-7]AGC / 旭硝子 クールベール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 16:27:51
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル、エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 15:45:35
サーモワックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 23:16:02

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い彗星号 (マツダ RX-7)
平成9年式のⅣ型のType RS。新車で購入しました。 車検対応マフラーとブーストコント ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス 銀色ぐり子 (メルセデス・ベンツ GLKクラス)
◆GLK 350 4MATIC AMGスポーツパッケージ  色: イリジウムシルバー ...
その他 ちゃり 通勤快足3号機 (その他 ちゃり)
通勤快足3号機  2017年5月購入  ◆6速マニュアルミッション  ◆エアロミラー ...
その他 ドッペルギャンガー 赤メタショーター (その他 ドッペルギャンガー)
2017年3月 キャンプ等、遠征時の足として購入 211M6-RD ロッソモデナ ro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation