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GQDTのブログ一覧

2018年12月07日 イイね!

大径化(当社比ですけど)


支援機のスタッドレスを新規導入(中古)し組み替えました。現在は究極のオールシーズンタイアの後継モデルのXICE3を絶賛履きつぶし中ですが、195/65R15と言うサイズは元々175R14の支援機では微妙にステアリングのアライメントの違和感がありました。

予てから気になっていたサイズの175/80R15(テリオスキッド、パジェロミニ純正サイズ)でしかも憧れのBSのDMV2(笑 ギア比、重心高アップから来る挙動等で問題が有れば元のサイズに戻せばよいやと。15吋のクロカンメイト大人気のアルミに組み替えました。

見た目に扁平タイアから高扁平タイアでしかも細くなりますから単体ではどう見ても同一車種に付けるタイアではないと言うぐらいの差があります。ホイルもオフセットは同じですが明らかに電車感が出て一般的には貧相感増し、マニア的にはイイ感じというのでしょうか。

非力で30万キロ過走行の7KEで走るのか!?一抹の不安がよぎります。

後に外したタイアを積んで走ると意外にスルスルとはしります。確かに元々が積載で町乗り用にローギアですからこれが適度にハイギアになり力が無い乗用車的な感じです。平坦ろではこれまでより少しひっぱり繋ぐと良い感じです。

感心したのは直進安定性で本来のアライメンとに近づいたのと、細みのタイアになったのもありこれまで左に引っ張られていたステアリングが元に戻り快適。空気圧は取り敢えず前後2.3kgですが空気容量増しとスタッドレスと言う事もあってか気になった乗り心地も良好。左右のフラレ、右左折時のロールも特に問題なし。

軽の箱バンでのリフトアップ等が流行っておりますが、ニッチな車種での微妙な組み合わせ取り敢えず気に入りましたよ(笑

参考

195/65R15  634mm (ノーマル比 -1.2%)
175R14    642mm (標準装着)
175/80R15  661mm (ノーマル比 +2.9%)

ナナマルに235/85R16履くような感じか(笑

Posted at 2018/12/07 07:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2018年12月05日 イイね!

コラボレーションか


 御無沙汰しております。車検入庫待ちが伸びておりますその間で土瓶と黄色の単筒が良い塩梅に煮詰まってきました。現在はぐことGU用の土瓶の製造元ご推奨の前後セットが実験号に入っております。ダンパーは気が付けば前後黄色の単筒になりましたが、これがなかなか良い塩梅です。

クタビレた純正にクタビレテきた黄色の単筒は特にリアの突き上げがドタバタとして気に入らず外してしまっておりましたが、土瓶で復活した暁にはこのばねのコシと黄色の奴の抑えの塩梅が非常に具合が良くなかなかです。

どちらかと言えば固いと言う部類に入るかと思いますが、ただ国産バネに有る様な単につっぱる固さでなく受け止めてから伝える感が独特です。沢庵、純正の時も良かったのですが、単筒はガツンと入力が有ったら土瓶が受け止め反発しようとするのを即座に引き留める感じが伝わります。

ギャップを踏んだ際など一発でバシッと決めお見事という感じです。面白いもので明らかにレートが低いと思われるクタビレタ純正バネではダンパーが勝ってしまうのかドタバタ、ガツガツして不快でした。特に高速でのリアのバタつきは長時間ではしんどいぐらい。

今はかなり規制が効き良い感じです。OHするともっと良いでしょうね。平坦路ではフロントE-12の2/12が程良い緩さと操縦安定性が心地よく、ふんわり、ビッシと緩急つけたかのような世界は独特です。土瓶とでしたら2/12辺りで固定式の物を作っても良いかと思うぐらい。

足回りってホント奥が深いです。。。

Posted at 2018/12/05 18:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2018年11月02日 イイね!

冬履き


おはよーございます。皆様お元気でしょうか?
怒涛の日々で忙しくしております。さてこの度冬履きを新規導入する事にしました。厳密に言えば厳冬期、ヘビーな降雪時用の補助タイアであります。

もちろん困ったタイアことXICE2がメインであるのには間違いないですが、昨シーズンの様なべちゃ雪の場合は流石に困ったタイアが最も苦手とするケースでかなり苦戦を強いられました。

そこでBSのV2にするか横浜のG075にするかで悩みましたが、モデルが新しく、完成でも上ってきている、燃費にも対応、会社の車での感触は体験済みという点からG075にしました。

サイズは265/70R16か275/70R16にするかでこれも悩みましたが、土瓶化で若干の車高アップしている事もありトレッド拡大を狙い275/70R16に決定。

さてどうなるか楽しみです。
Posted at 2018/11/02 08:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2018年10月13日 イイね!

新土瓶


いきなりの新土瓶です。
純正6巻、新土瓶8.5巻で線径は純正とほぼ同じ。
国産には2インチクラスでこう言うのが無いんだよねぇ。
自由長、巻き数、端末処理含め結構好みかもしれない。
旧土瓶は7.5巻ほどで純正とほぼ同じ自由長でした。
これで尻上りはすいぶんと是正できると思います。


alt
Posted at 2018/10/13 09:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2018年10月06日 イイね!

土瓶その後


すっかりご無沙汰しております。土瓶ライフを満喫しておりますが、前下がりの姿勢がどうしても気に入らず噛まし物で微調整するか、コイルを変えるか悩んでおりました。そこで行きついたのがフロントのみ土瓶の他のコイルに交換する方向です。 今度は少し趣を変えメーカーの車種別リストにはないのですが、ショップの独自の流用経験からの選別品で50mm行こうと思います。

これまでのは基本が純正に順ずる寸法でしたが、今度は満艦号に入れたのと同じような感じの自由長が長めで線径が17㎜と純正程の太さでハチマルのコイルふうにサファリに巻き押しつぶすと言う作戦です。ハチマルの場合は線径と巻の直径が小さくこれがリンクの自由度が高いサファリには腰砕けとなるのです。

中期の純正コイルの線径は15㎜程と非常に細いコイルでした。今回のは17㎜とサファリらしい太さで自由長はほぼ同じです。さてどうなるか楽しみです。写真左が中期のコイルで右がY60用です。自由長が中期で巻と線径がY60と言う感じになります。もちろん怪しげな緑色ですけど。alt
Posted at 2018/10/06 08:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

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何シテル?   11/02 08:00
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
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