• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月09日

とぐろまき


ふにゃ野郎のハチマルのコイルを外してY60純正に戻しました。ハチマルのコイルでも如意棒のサポートが有ればそこまでも酷くないですが、高速道路で何とも言えない踏ん張り間の無さはあり積極的に車線変更をしたくない気分と言えば良いでしょうか。Y60のコイルはその点オンザレール感覚で水平に移動します。

リンクに保持を任せて自由に動くハチマルとコイルにも保持を持たせているサファリの設計の違いなのでごちゃ混ぜにすると食あたりをすると言う好例ですね。さてこの様にS時にくねってとぐろを巻いていたハチマルのコイルです。馬にかけてある程度の荷重を抜いた状態での様子で伸びて縮む際にこの様な感じで押し潰れれるのかと思うと、なんだかなぁと思うのも仕方がないのかも。 最初のひと巻を少し切ってサファリと同じ様にマウント側の切欠きに合わせる様にすると多少は違うかもと思いつつ交換の当日へ。


alt


パーナルホーシング側を切り離しホーシングを下げて普段塗れないところを念入りに塗装。ダンパーが40mm程長いと全然違いますね。30mmのスペーサーと純正コイルで伸び切きりでかろうじてホーシング側のマウント真ん中の凸部分に引っかかり脱落は防げる感じでした。2吋アップの自由長の長い先日の豪州産発条と同じ程度の長さのハチマルのコイルでは自由長使いキリまで伸びます。


alt


暫定措置として30mmの豪州産のかまし物とy60のコイルに復旧です。個人的にこの噛まし物はコイルの切欠きが付いているので好きなのです。前回の教訓を元に次の発条はリサーチします。

alt


少し走った感想は何時ものサファリに戻ったと言う一言です。良くも悪くも。例のふんばり感が突如無くなるかのような不安感は無くなりました。暫く遊んでいたコイルなので落ち着くまで様子を見ましょう。



ブログ一覧 | GQという名の漁船 | 日記
Posted at 2018/08/09 07:41:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

2024 春のセリカカムリ会
どさんこさん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

皆さん、こんにちは〜😊
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年8月9日 8:18
おはっすです。
やはりサッファリのコイルは見た目も力強いっすね(笑)。
この硬さ、品質のままでちょい長いのがサファリ乗り積年の望みです(笑)。
リセスの切っているカマシモノ、優れてますけど結局はコイル支持点を下げてるだけなので蜷局が縮んだ時の腸捻転は否めませんので急激な入力にはご注意ください。

コメントへの返答
2018年8月9日 8:21
おはようございます先輩
彼の地のSWB用が日本仕様のロングで使えるのではないかと思っております。実験号の現状での使用では腸捻転させたくてもできないので問題ないと思いますが、成長過程での背伸びの時期であると寛大に見てやって下さいまし。

プロフィール

「JB64を吊るしでトコトコ走ってます。マイルドな乗り味と動力性能がこれはこれでいい感じ。その後で紺色さんに乗るとスポーツカーに感じてしまう(笑)」
何シテル?   03/21 07:59
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
その他 漁船 その他 漁船
bon bon bon ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation