• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

携の愛車 [三菱 ランサー]

整備手帳

作業日:2013年11月30日

DRX-9255 …まだ弄る(・ω・)ヾ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
毎度オナジミの DRX-9255の改造(・ω・)っ

先日、プリアンプ基板のオペアンプのフィードバックにSEコンデンサを付けたところ、いたく気に入ったので… 今回は SEコンデンサの追加作業(^ω^)♪

写真は、作業前。
右側の 抵抗が縦向きに4本並んでる箇所に導入(・ω・)っ 現在、パナソニックのECHU(チップのPPSフィルムコン)が付いてるとこを……
2
こんなふうに変更(・ω・)っ

ここのSEコンは 100pFを使用。交換の都合上、せっかくエージングした56kΩの抵抗2本を 再交換してしまった…(ーωー)ヾ
3
次は メイン基板(・ω・)っ

I/V変換部のオペアンプのフィードバック箇所。現在 オレンジのフィルムコン(ニッセイAPS)が付いてるとこに…… (と言っても、写真は もう少し前のなので赤い東信UPZが付いてるが(ーωー)ヾ)
4
なんとかSEコンデンサを設置(・ω・)ヾ
こちらのSEコンは220pF。既設のビシェイ箔抵抗と形状が似ているが、SEコンのほうが厚みがある為、基板にピッタリ付けないと 機体の裏蓋が閉まらないのでチゥイ (・ω・)っ …つぅか、この状態でも裏蓋に当たってしまう為、裏蓋は少しだけ膨らんで閉まることに~(^ω^)ヾ
5
ついでに、CDメカ部の基板に付けてある 水晶発振器(水晶振動子ではない)に、鉛テープを貼り付けて防振処置をしてみた(・ω・)っ
6
動作試験風景(^ω^)♪

カリッカリにしている最中の キッカーZR600改(自分のアンプではない)に、これまたカリッカリのDRX-9255改を繋いだ~ の図(・ω・)♪

いつも動作試験に使っているのは、チゥコ屋で買ったクラリオンブランドのHUなのだが… やはりソースの違いは歴然(・ω・)ヾ 改造直後のクセに 9255改の解像度は桁外れに違う~(ーωー)ヾ
アンプの解像度もかなり上げてある訳だが…やはり いくらアンプだけ良くしても良い音を入れないと良音は出ないんだなぁ~ と、至極アッタリマエ~の事を改めて再認識してしまった…(・ω・)ヾ
7
車載して鳴らした感想は… 前回と同じく 改造後の立ち直りが早い(・ω・)♪ ただ 中高域の抜けの悪さは少し残る(抵抗も2本換えたし)ので、エージングは当然必須と~(^ω^)ヾ

しかしながら、倍音の乗り、余韻・立体感はさらにアップ(^ω^) ただ…ドアのビビリもアップ(ーωー)っ
エージングの期間中は帯域バランスがコロコロ変わるので、各帯域のレベル調整は もう少し慣らしてからにしよう~(・ω・)ヾ

写真は…袋を置いといたら 中に入ってくつろいでいたねこ(・ω・)っ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月1日 1:09
こんばんは~

まだ弄る所がありますか~(^◇^;)

よくよく見るとえらいことになってますね!

せめて直列の抵抗は替えたいと思っていますが
私には怖くてムリです(-_-;)
コメントへの返答
2013年12月1日 2:15
今回は、一度換えたパーツを また別のに換えただけです~(^ω^)ヾ

以前は 怖かったんですが、もぅマヒしてますねぇ…(・ω・)ヾ スペースがあって 干渉が無く、半田付けが出来て他と電気的な接触が無ければ何でもアリ みたいな~(ーωー)ヾ

肉眼では無理ですが、拡大鏡でシゲシゲ見ていると パターン等がすごく大きく見え(当たり前ですが)、結構ヤレる気になってきますね~(^ω^)ヾ

プロフィール

携です(・ω・)っ よろしくお願いします。 基本オーディオ車。スーパーオリジナルな音を目指して頑張るニャンコ\(・ω・)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ランサーMRからの乗り換え車(・ω・) オーディオはDIYで、自己満足路線をノコノコ歩き ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
修理3、整備3、破壊3 といったところです。残り1は…? 座右の銘→「ノーマルが一番壊れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation