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携の愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2017年12月30日

ブレーキパッド交換(・ω・)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
初期制動が甘くてコワイので、エンドレスのSSMに交換(・ω・)っ
まずボンネットを開けてブレーキフルードタンクの蓋を開けておく。
ホイールナットを少し緩め、ジャッキアップ後タイヤを外して キャリパー裏下部の13㎜ボルトを外し、上部ボルトを支点にキャリパーのピストン部分をクルッと持ち上げる(・ω・)っ
針金的な物でピストン部を保持しておき、パッドを取り出して交換品にシムを移植。もとの位置にパッドを戻して……ピストンを素手で押し戻して(かなり力が要るニャンコ)ピストン部分をもとの位置に戻し、ボルトを復旧してひとまず完了(・ω・)

2
写真はリア(・ω・)っ
ギアをバックに入れ、前輪に輪止めを噛ました後 サイドブレーキを解除して リアをジャッキアップ(・ω・)
この車、サイドブレーキワイヤーを外す事も無くピストン部分を持ち上げる事が出来て楽チン(^ω^)っ リアのピストン戻しは押し込むだけではダメニャンコ(ーωー)っ パッドを換えたら 大きめのラジオペンチ等でピストンを時計方向に回してピストンを戻す(スーパー押しながら。かなり力仕事ニャンコ)。パッドの合い凸にピストンの切り欠きを合わせるのを忘れずに。

ちなみに、アクセラが納車されてからパッド交換まで5日しか乗ってなかった為、ピストン戻しの労力は少しで済んだのであった(^ω^)っ
最初に開けたフルードタンクにてフルード量を確認して蓋を戻し、全てを終えた最後に ブレーキをムギュムギュ踏んで、ピストンを正規位置まで出して終わり(・ω・)

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