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携の愛車 [マツダ アクセラセダン]

スロットルコントローラー取付け(・ω・)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月25日
1
BLITZのスロコン(・ω・)っ

アクセラは電子スロットル(・ω・) ワイヤーでダイレクトにスロットルを開く車から乗り換えた俺には どうしても違和感が……(~ω~)
特に気になるのは、シフトダウンの際のブリッピングのフケアガリが鈍く、脚に染み付いた癖とのズレがある感じなところニャンコ(ーωー)
不満の解消を期待して、スロットルコントローラー付けるニャ~(・ω・)
2
アクセルのユニットは、ペダル左側の 2つのメクラブタを外し、ボルトを2本外すと取れるニャンコ(・ω・)っ
取説を見ながら、アクセルユニットのコネクターを外して コントローラーを割り込ませるように接続。コントローラー本体は、右キックパネルの中の隙間に設置(・ω・)っ
……と、ここまでは楽チンなのだが、付属配線の ピンクと赤の配線がメンドッチイ(ーωー) 「赤は常時12V もしくはIG電源に繋ぐが、エンジンオフにしてもバッテリー電源だと 暫く本体電源が切れない車種があり、設定がやりにくい為 IG電源を推奨」と取説にある(・ω・)っ ちなみにアクセラは「暫く切れない」車ニャンコ(・∀・)っ
アクセラの電装配線図を持ってないので車内のIG電源の場所が判らず……エンジンルームのヒゥズボックスから曳いて来ようと思ったが、どうにもメンドッチイので 右キックに付いているチューナーアンプユニットからバッテリー電源を戴いた(・∀・) ……な訳で、設定変更の際は、エンジンオフ後 コントローラーの表示がオフになるまで待ってオモムロに設定変更をするニャンコであった(^ω^)ヾ
ピンクの線は、リバースで12Vが出る線に接続(・ω・)っ 後退時に アクセルの割り込み制御を切る為の線。車内にてリバース電源を捜したがナンダカヨクワカラン為、リアのバックランプから直接曳いて来たニャンコ~(・∀・)っ
3
操作部はメーターの前に付けた(・ω・)っ
配線がマルッと見えてしまうのが気になったが、そのうち メーター下部、正面からの死角になるトコに隙間があるのを発見。
4
メーターフードを手前に引っ張って外し、操作部の配線をやり直し(・ω・)っ
5
ハイ 見えなくなったニャンコ(・ω・)っ
6
メデタシ メデタシ (^ω^)♪
7
現在、スポーツモードの「4」固定にて運用中(・ω・)っ
車の出足、レスポンスが良くなった感じになるニャンコ(・ω・)♪シフトダウンもやり易い♪
微速の取り回しの際は 少々車の動きがピーキーになる為チゥイ(^ω^)ヾ スポーツモードのマックス(10)とかには……恐ろしくて固定出来ニャイ(・∀・)っ 少し践むと グワッと動くニャンコ(^ω^)ヾ
オートモードは、状況によりアクセル開度が変わるのがイヤでパス~(・ω・)ヾ

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「もう一枚、YMO絡みでオモシロソーなのを買いましたので……そちらもドゾ(^ω^)っ @ふじっこパパ サン」
何シテル?   08/18 19:41
携です(・ω・)っ よろしくお願いします。 基本オーディオ車。スーパーオリジナルな音を目指して頑張るニャンコ\(・ω・)/
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