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携の愛車 [マツダ アクセラセダン]

チャンネルデバイダー改造(またおかわり)(・ω・)っ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年06月24日
1
先日換えた、オーディオコントロール4XSの入力部オペアンプ(THS4631×4)(・ω・)っ 1週間鳴らして だいぶ4631らしい音になっているのだが…… 例えばコンビニに寄ってエンジンをオフり、買い物を済ませてエンジンを掛けると、先程よりも音がイイ(・ω・)ヾ つまり……長く聴くと熱で音が劣化し、冷めると復活するような(~ω~)っ
今回換えたTHS4631は、電源電圧の上限が30Vなのだが、使用環境の電源電圧も30V(・ω・)メイッパイ  ちなみに、絶対上限は33Vニャンコ(・ω・)っ 
……な為、発振等のトラブルが無くてもかなり発熱するはず。コリャ-放熱対策をするしかないニャンコ~(ーωー)ヾ
2
前回のように 市販の変換基板を使わず、基板から作製するニャンコ(・ω・)っ

まず、両面基板を切り出しニャンコ(・ω・)
3
ピンヘッダを8本×2で切り、ピン先端を90度曲げて基板を仮ハンダ付け~(・ω・)っ
4
パターン作り(・ω・)

ちなみに、この時点では、片方の基板のパターンを左右マルッと間違えております(~ω~) 後の工程で気が付き、作り直したニャンコ(~ω~)っ
この後 オペアンプを裏側に付けるのだが、放熱の施工で行き詰まる事に……
今回使っているTHS4631DDAは、オペアンプの裏側に放熱プレートが付いてるニャンコ(・ω・)っ 以前 DRX9255で使った時はオペアンプハンダ付け時に 基板とオペアンプの間に銅テープを挟み込んだのだが、今回はソレをやるにはスペース的にキツイ~(>ω<)
5
……で、逆転の発想(・ω・)♪
オペアンプの脚をフォーミングし、裏表を逆転(・∀・)っ 基板側にある放熱プレートを表側にもって来るニャンコ~(^ω^)っ こーすれば、放熱用に使う銅テープを、オペアンプに直接ハンダ付け出来る。銅テープ設置のスペースも確保できるニャ~ \(・ω・)/♪
6
オペアンプ基板は、チャンネルデバイダー内部で、このように実装される(・ω・)
写真は、16PのDIPソケットに仮挿ししてみたところ。このチャンネルデバイダーの 元々のオペアンプは、14Pの4回路オペアンプ(・ω・)っ そいつをムリクリ16P化し、2回路オペアンプ×2で使えるように全て改造してあるので、このようなオペアンプ交換は、ノーマルのままでは出来ませんニャンコ ……念の為(・ω・)ヾ
7
……で、銅テープの粘着を撤去した後、テープをフォーミング?してオペアンプにハンダ付け~(^ω^)デキタデキタ♪
8
完成→実装。
今まで付けた事の無いようなオペアンプの付け方をした上にオペアンプが裏表逆(ピンアサインも逆になる)なので、回路に挿す前に 何度も×2基板をチェック(ーωー)っ 失敗するとシャレにならないニャンコ~(>ω<)っ
……音は出たが、最初はヒド~イ音。(・ω・)オヤクソク  低音がチットモ出ず、パターンにオーグラインを使ったせいか高音チキチキチュイ~ン(~ω~) エージングドライブの後、この整備手帳を書きながらさらにエージング…… 今は かなりまともな音(^ω^)っ あと10時間くらい鳴らせば、結構前より良くなる予定~(・ω・)v

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この記事へのコメント

2018/06/26 01:53:33
プロセッサーのオペアンプの冷却と言うか・他も含めてPCファンで冷やしてます。

熱で音が出なくなると言う・・事態だったので。冷却の効果は大きいですね。
動作温度は重要と実感しています。
コメントへの返答
2018/06/26 06:52:55
これから夏~(・ω・)っ
チャンデバは、今のとこ、筐体を ワザとスキマが出るように組んでいます(^ω^)ヾチャンデバの中には20個を越えるオペアンプが入っており、各々ミンナ結構な熱源になっている為……そろそろファンも設置しようかと考えておりますニャンコ(・ω・)っ

DRX9255には ファンを内蔵させて、冷やしてやっております(・ω・)v

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「[整備] #アクセラセダン パワーアンプ マタマタ改造(ZX460) (・ω・)ヾ https://minkara.carview.co.jp/userid/1557996/car/2513496/4982058/note.aspx
何シテル?   09/30 19:09
携です(・ω・)っ よろしくお願いします。 基本オーディオ車。スーパーオリジナルな音を目指して頑張るニャンコ\(・ω・)/
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