• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みい。のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

【反省会】ウェットなジムカーナ(オチもあるよ!)

【反省会】ウェットなジムカーナ(オチもあるよ!)
日曜日のイオックスの練習会に参加してきました。
ワイヤー伸びたまんまで。w

そんでもって梅雨まっさかりのウェット。

昨年10月の大日以来のウェットです。
そんでもってデフ初のウェットでもあります。

あれー。雨の時ってどうやって走るんだったっけ?σ(・∀・)?

今回のお題は雨なので予告とちょっと違う。





とりあえず走る。
そりゃもう必死。


以前にイオックスの練習会で一般の方が

「あれ、何やってるの?」
「ん~?なんか安全運転講習みたいなもんじゃなーい?教習所とかでやってるみたいなー。」

てな会話をされてたのを思い出し、


(;-∀-)<私だけ一人、年配者向け雨の安全運転教室状態だわ…

デフもちゃんと利いてんのに何でこんなに進まんのか~~。

伸びきったワイヤーにサイド禁止と言っても、もうちょっとこう…来ないかな~~~みたいな~~~。
まぁ、ワイヤー生きててもサイドターン出来る気がしない。せっかくの雨なのにね。w


いつもアドバイスいただく手練の方にシフトダウン箇所を教えていただきました。
3箇所しかシフトダウンしてなかったけど、手練方は5~6箇所。

午後はそれを真似するぞ~~(`・ω・´)ノ
今回の自分的お題に設定。
めんどくさがりの私が積極的にシフトダウンするのはすげー進歩かも。
シフトダウンが、ちゃっちゃちゃっちゃと出来るようになればサイドターンも
その内出来るようになるかも知れんし。(願望)


午後に自分の走行枠じゃない時間にちょこっとパイロン直しをやってみる。
神社の前辺りのパイロンがポンポンよく飛ぶので、その辺りで手練方の走りを見学しつつ。

σ(・ω・)アレレー?
午前はあんなにポンポンすっ飛ばしてたのに、おばちゃんが見てる間ほとんどPタッチ無し。

婆の睨みに手練方がびびったのかもしれない…。
「でぶころのおばちゃん走らせて心臓マヒでもおこされたら…ヒィィィ~~」かな?w

パイロン直しが実はキライでなかったりする。
だって、手練に唯一上から目線で
「あらあらしょうがないわね~直しとくわよ。頑張っとくれ。」と思えたり。w


パイロン直ししたら、お師匠様から褒美(?)の講評&アドバイスいただきました。
ごちそうさまです~~。(´∀`)


「デフが入ったばかりの前回の練習では「どうなるんだ~?コレ」ってカンジだったのに
今回は安定していて安心して見てられる動きになった。これなら横転は無いねぇ。」

と、お褒めいただきました。

「が、ウェットだもんなぁ。今日はさ。」

お褒めを瞬時に撤回。 (;´Д`)アゥゥゥ

「サイドまだ引けん?」

やっぱ、そこにきましたか~。
と、またしてもワイヤー伸ばしたことを告白。

「え~~~~~~?それおかしいわ。1年前ぐらいじゃない?伸びたの。」


その後、軽くお説教いただきました。

あまりの私の不甲斐なさに
サイドの普段の扱いについて説明をされる。
σ(・∀・)?ってなってるお馬鹿に口頭ではダメと判断されて、

「今度、コルトで(和合タイヤに)来られ。車両の扱いについて教えるから」

(;´Д`)スミマセンスミマセン
客でもクラブ員でもない私に、お師匠様にそこまで言わせちゃうとは…。

私はマジモンの破壊工作魔。
競技するからには扱えないとマズイところまで来ちゃったかな~。と思ってみたり。

大好きなコルトを壊さない為にも、【脱】破壊工作魔せんとあかんですね。



一夜明けて本日、ネオバさんからSドラにタイヤ交換。
ここ最近ジムカーナ続いてたから、履かせっ放しだったネオバさんです。

前輪外して軽く目眩。

あぁぁぁ…これじゃ…ねぇ…





(´-`)。oO(こんなんなってもウェットでスピンせんかったネオバさんすげーっす…)


ワイヤーとタイヤ発注が決定いたしました…。
Posted at 2015/06/29 20:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | コソ…じゃない練習 | 日記
2015年06月26日 イイね!

またやってもーたワケだが…

ただいまY氏の所でこーちゃん整備ちぅ。

ブレーキフルード交換やら諸々。

んで発覚した。

ワイヤー伸びてやがんの。

wwwwww


て、草生やしてる場合じゃないのですよ。

( ノД`)…


あの~前回ワイヤー替えてから一年経ってないっすよ。

もうね。どんだけ下手なんだか…(´・ω・`)アタシバカヨネーオバカサンヨネー♪


Y氏が呆れ返っておりますよ…(;´Д`)


てなワケで明後日のイオックスは禁サイドであります。

ちゅーか、やっぱカーペットは取っ払う事にするっすよ。
カーペット無かったらY氏の整備も楽になるでせう。
私のお財布にもやさしくなるでせう…


ヽ(`Д´)ノ キィィィ!!!
Posted at 2015/06/26 18:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | こーちゃんせせり | 日記
2015年06月23日 イイね!

どうでもよい話。チラシの裏。

その1


実家は旧家で敷地も広いので私専用のコンテナまで設置されております。
コンテナの中にはこーちゃんのタイヤとかパーツとかバイク用品やらがぎゅぎゅ詰めなのです。
そんでもって、車庫にはこーちゃん。納屋には二台のバイク達が鎮座しとります。
平日はカリブ。週末はこーちゃんに取り替えてジムカーナ…ってサイクルです。


実家に一人暮らしの母親との会話。


母「あんたの車ちゃ二台ともがちゃがちゃするやつけ?」


富山弁&婆語だと意味不明になるので普通に…w


母「あなたの車は二台ともギア車なのか?」

私「そうです。コルトもカリブも5MTです。」

母「一台しーちゃん(私の姪)に譲ればよいのに…」

私「しーちゃんはAT限定なので免許取得してから話を聞きましょう。」

母「二台も持ってるのにケチねぇ…」

私「ケチ云々の話ではないですよ。運転出来ないですから。
  それにコルトはよそ行き用。カリブは普段着と理解して下さい。
  以前あなた言ったじゃないですか。年寄りの一人暮らしは物騒だから、
  常に車が車庫に停まっていると安心だと。」

母「赤い方、しーちゃん気に入ってたみたいだからあげたら?」

私(イラッ…)「400万ぐらいくれたら考えましょう。」

母「あなたもしかしてATの運転できないのかしら?次に買う時もATは買わないの?」

私「………そうですね。ブレーキとアクセル踏み間違えるかもしれませんから。w」


もうめんどくさいのでそういう事にしておいた。

噛みあいません。w



その2


こーちゃんにパイロン積んで、いつものコソ練場所でコソっと練習。

誰にも見られない内に引き上げるのが吉。

帰還途中、セルフのガススタに立ち寄り給油。

若い男の子の店員さんが近付いてきて

「空気圧チェックしませんか~?」

(´-`)。oO(練習帰り…前3.0 後3.4 絶対に何か言われそうだなぁ…おばちゃんだし…)

(´∀`)<大丈夫です~~。

セルフなのになぜ構うのか?おばちゃんだから?




その3


現在、暇を見ては引越し真っ最中。

次の生活の拠点は5階建ての5階。

エレベーター無し。

勤め先のトラック借りてタンス二つ、食器棚、などなどを運び込む。
マジ大変でした…(;-ω-)

で、私の持ち物の中で大変重い物がある。
電子ピアノ。フル鍵盤のもの。

これは5階まで自分で運ぶのはさすがに無理。実家の応接間に設置して逃走。w



その4


月曜日のお仕事中。
職場に某ディーラーで整備士してるお子が月曜日休みなものだからおわらに行く途中寄って行った。
月一でおわらを貸切り状態で練習会やってる某ディーラーの子。
(ご存知の方はご存知ですね。あの一派です。w)
その子は期待の新人らしくドライバーとして絶賛育成中。
その日はこーちゃんで出勤していたので、こーちゃんの変更箇所を見ながら駐車場でしばしお喋り。
サーキットがうんぬん。ジムカーナがうんぬん。誰それが峠で刺さったうんぬん。
とかお喋りしてた。
そのお子情報も色々聞かされた。

(;-∀-)<そうかー。こないだの練習会のあの子達はあんたの知り合いか…全部城山絡みなのね…。




そのお子にこーちゃんの中の施しを見せた。
なんかウケてたけど~~。せせら笑ってたような…。
やっぱ変?σ(・ω・)?

実は私も変だと思ってる。あの大げさなヒールプレート…。(;-∀-)


そんなカンジの最近でした。
Posted at 2015/06/23 19:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記色々 | 日記
2015年06月16日 イイね!

ダイナランドで勾配について考えた。もう必死。w

ダイナランドで勾配について考えた。もう必死。w参加してきました~~。

初ダイナランド~~~~ヽ(´∀`)ノ

「ダイナランドフレッシュマンジムカーナ第3戦」となってますが
午前が練習会、午後がタイムアタックの3回目ってカンジかな。

受付してると後方から

「あれっ!? たしか富山の…」

Σ(*´д`) えっ

あっ!知ってる人!

確か以前、講師として見知った方…
(どうやらこの大会のオーガナイザーの大ボスらしい)

「ここは初めてだよね」

と、ダイナランドの特徴やコースについてレクチャーをいただきました。

「分からない事があったら何でも聞いて。」


よっしゃーーーーっ!
講師ゲェットォォォォォォーーーーーーッ!!!



と、脳内でヽ(゚∀゚)ノキャホホホホーーッと喜びの雄叫びをあげてました。w


受付が済んだら慣熟歩行。

ダイナランドのコースはすごい勾配。
私程度の経験値ではびびるレベル。
イオックスと大日も勾配のコースだけどここまでのは経験無し。
イオックスが丘ならここは登山。

これはマジで勾配ってのを考えながらやんないと…

今さら!? と思いますが、今まで勾配云々とか考えたこと無いちゃらんぽらんな私。
イオックスでも散々言われてるのに、私レベルの速度なら影響無いとか思ってるお馬鹿ちゃん。
せいぜいでキョウセイのあの小山みたいなんをどーすんべー? くらい。w


そんでもって思ってたより狭い。

狭いコースに急勾配。その中にパイロンぎゅぎゅ~~。

走り方が見当もつきません。(;´Д`)<ドースンダヨーコレワー


慣熟歩行を終えてパドックに戻ります。

おりょ?講師がこーちゃんに何やら…

「コース図貼っておいたよ~~」

(;´Д`)<ドウモスミマセン。アリガトウゴザイマス~~

「この大きいコース図はトナリの86の人から頂きました。
困った事あったら、この人にも聞いていいからね」

(;´Д`)<アワワワ~~アリガトウゴザイマス~~~


もらった大きいコース図





もうね、見ず知らずの方にまで気を使わせてる私。
ホント、らしく見えないもんね~~。



ブリーフィング。

大ボスの挨拶。

「今日は初心者の方もいますが…まぁ…うん。大丈夫でしょ。
ジムカーナが初めてってワケでもないし。」

めちゃ気を使われております。


クラブ員さんのマーシャル走行。FFとFR。

FFのコンパクトカーが57秒ほど。
FRの手練が50秒ほど。

(;´Д`)<1分以内で走れたらいいなぁ…


練習走行。

ゼッケン順に17台が切れ間無く走ります。
短いコースで順番通りに…
しかも二台出走。

こりゃ忙しいぞ!?休む暇無し。
これを午前中いっぱいローテーション。
8本以上走る。

ァゥァゥ(;´Д`)ァゥァゥ 講師に教えを請うどころじゃない…

自分で考えて走り方を見つけるしかないざんす。
人に教えてもらおうと甘い事考えてたらバチが当たる良い見本。(;-∀-)


一本目

案の定、勾配や忙しいコースにしっちゃかめっちゃか。
走り方がわからーーん。
挙句の果てにコース内で止まってしまう。
ミスコースじゃないけどほんとに走り方がさっぱり分からんもの。

1分12秒とかさ。┐(´Å`)┌

他の方々はさくさく走ってます。
このコースは初めてじゃない方ばかりなので既に走り方分かってらっしゃいます。

二本目

さっきの反省をして走ってみる。
やっぱり止まった。同じ場所。
こいつが~~このパイロンがにぃくぅいぃぃぃ~~~~~~。ヽ(`Д´)ノ

1分6秒…(´・ω・`)

これが競技会なら、もうこれで終わり。
こんな事ではいけんのです。

コース図とにらめっこ。

誰だよ?スラロームたくさんで楽しそう~~(*´∀`*)スラローム好き~~ウフフフ~~って言ってたのは。


狭いと思うからダメ。勾配を考えながらアクセルワークも気にしないと効率悪い。
大好きなスラロームも勾配きつくては(´∀`)ワーイワーイってワケにはいきません。
こっちからこう入ってこう。こっちは我慢しながらほい。
ここはこっちのパイロンぎりぎりでこう。
下りのブレーキは二拍早めにしてアンダー出さないように。


無い頭をフルに使ってぐるんぐるん。


三本目

58'732"

必死に考えたカンジで走ってどうにかこうにか…
やっとこのコースの走り方が分かってきました。
他の方々のタイムに近付いてきた~~ヽ(´∀`)ノ


四本目

56'917"

五本目

55'935"

勾配に慣れてきて着実にタイムアップ。

こうなったら欲が出てくるおばちゃんです。

55秒切りたい~~(`・ω・´)ノ

こーちゃんの美味しい所を上手く使う事ができたらタイム縮みそう。

美味しい所…何処!?
またしてもコース図見ながら考える。

ここら辺だわ~。きっと。たぶん。私の場合…(´・ω・`)合ってるか自信なさすぎ…
手練の方なら一発OKなんだろうなぁ。


気合を入れて六本目

タイムは55秒以内だったけどパイロンひっかけちゃった。(´∀`)ゞ


七本目

54'933"  (*´∀`*)キャホー 
ぎりぎりだけど良い感じになってきました。

でもマグレかもしれん。


八本目

54'768"

マグレじゃなかった。ヽ(´ー`)ノ


九本目

出来ないくせに色気出してサイドひいてみたりする。
案の定ちらかった。w

55'460"


ここで午前の練習走行終了~~。


昼休み中、教えを請いに講師のもとへ。


「このパイロンね。仮想してみてください。このパイロンはここじゃなくこっちにあるって。」


Σ(゚Д゚; 

そんな方法が…!!

「本能でパイロンに近付くけれど、そうするとこっちのパイロンがきびしくなるでしょ。」


なるほど。妄想すればいいんですね!? 妄想がんばりますっ!(`・ω・´)o


おばちゃんはひとつわざをおぼえた!


すっかりそのワザに夢中になり、午後のタイムアタックは

55'585" 55'223"

妄想しすぎて…(´∀`)テヘ


ちゅーか、この大会。違和感があった。何だろう~?と考えて、終了してから気が付いた。

どこのジムカーナでもたくさん参加してるインテグラとスイフトが一台も居なかった。ってこと。



色んな車種が参加して面白かったけど。


今年いっぱいこのコースは変わらないので、練習する機会が不足する秋頃に
もう一回参加したいかな~と思いました。


目指せ!53秒切り!!なのです。やっぱり口惜しいのです。
他人様と争っての負けず嫌いって性格ではなく、自分自身の中での勝負なら口惜しいと思う私。
密かにこっそりリベンジ誓い。w



この大会、東海の方ばかりの参加だったけど、富山からなら下道だけでも2時間ちょっとで行けます。
高速使えば一時間ちょっと。
誰か北陸勢であのコースを攻略してきて下さい。
午前の練習会はがっつり無理やり走れます。w



貧乏な私は往路はもちろん下道(R156)でした。
終了時間が14時くらいと早いので復路も下道(R158~r90~R360)に決定。
荘川道の駅でさくらソフトを舐めすすりつつ帰還したのでした。


次のジムカーナは28日のイオックス。
つか、人数集まるのかな…(;-∀-)<中止になりませんように…


Posted at 2015/06/16 12:10:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | コソ…じゃない練習 | 日記
2015年06月13日 イイね!

けっこう大事になってた。

隊長がこーちゃんを施すっちゅーので、
預けて替わりに隊長のジムニーさんでおつかいに行く。


用事先が近いのでついでに立ち寄る。


|゚) コソッ


|゚д゚) <コンニチワ…


師「練習会?参加にしとく~?」


| ゚д゚) <オネガイシマスデス


|ミ サッ



と、いつものように申し込んだ。
28日のイオックスのんね。



用事を済ませ、隊長のところへ塩梅を見に行く。


Σ(*´д`) 

何だか大変な作業になってやしませんか?




外に放り出された助手席がめんどくさい作業なのを物語る。

つか、終わるの?コレ。
明日はジムカーナなんですけど~~~。
朝早いんすよ~(;´Д`)


「ダクトが邪魔だ。取っ払っていい?どーせ後部は人乗らないっしょ。
つか、寒冷地仕様車って素直に付かんわ。w」


ダクトを外したくても中々外せない。
カーペットが激しく邪魔。

引いてもダメなら押してみな~~。ってカンジで二人がかりでどうにか外せました。
カーペットつけまま。w


で、こんな風になった。




ちなみに助手席側もおそろいです。

何の意味があるのやら私には分かりませんが、
カーペットがぼろぼろなのでぼろ隠しにいいのですかね?


┐(´~`)┌
Posted at 2015/06/13 16:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | こーちゃんせせり | 日記

プロフィール

「年末年始ドキュメント http://cvw.jp/b/1558114/47460491/
何シテル?   01/08 07:21
スイフトでジムカーナをちょっとだけかじっています。 人並み以上に遅いけど楽しければOK 現在の持ち物 COLT RA VR SWIFTspor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2345 6
78 9101112 13
1415 1617181920
2122 232425 2627
28 2930    

リンク・クリップ

久し振りに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 09:10:28

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR こーちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
雨の日の酷険探索がメインだったはずがいつの間にやら ジムカーナの練習場で場違いな動きし ...
スズキ スイフトスポーツ はったりスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
初めてのAT車 ジムカーナ用(2Pクラス参戦するよ~)に購入 ショック ITO  ハ ...
マツダ デミオ デミさん (マツダ デミオ)
ジムカーナ用 色々と硬い。玄人好みに仕上がっている。 2023.6.24 ドナド ...
三菱 ミニカ ローリングミニカさん (三菱 ミニカ)
コルトが普段使いに不向きになったので車やさんからタダでもらいました。 MOMOステア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation