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SANA@16BEATのブログ一覧

2010年07月16日 イイね!

今度はコレ

今度はコレこれまたVS時代にやってたネタです(^^;。ご覧の通りのシフトレバーブーツです♪

オーリスRSの場合、ステアリングホイールとシフトノブは本革巻きなのに、ブーツだけは安っぽい合皮製。まぁ、手に触れる部分ではないので材質はどうでもいいかも知れませんけど、やっぱり見た目も大事だなと(爆)。

そんなわけで、VSの時にブーツを購入したここに純正ブーツを送ってオーダーしたのがこの日。注文してから2週間弱で届きました。ショップのサイトでは2〜3週間後と書いてあったのですが、予想外の早さです♪

留守中に配達があったので、帰宅してから速攻で郵便局に取りに行きました。そして帰宅すら待ちきれずに、局の駐車場で早速開封して取り付けました(爆)。

色とステッチは内装の他の部分に揃えて「黒+赤ステッチ」をチョイス(組み合わせはかなり自由に選べます)。更に純正は革2枚のはぎ合わせだった物を4枚はぎにしてもらいました。こっちのほうが断然見た目にもいいと思いますし♪

革の厚みが純正の物より厚いので、取り付けはちょっとキツくなりますが、枠の弾力性の範囲内なのでまぁ問題ないでしょう。寒い季節とか年数が経ってから新規で着ける時は枠を割らないように注意が必要かも知れません。

性能や操作性には何の影響もありませんけど、気分の盛り上がりも大事ですからね(^o^)b。
Posted at 2010/08/10 12:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ(内回り) | クルマ
2010年07月11日 イイね!

今日も今日とて

今日も今日とてようやく弄り欲にも熱が入り始めたみたいです(^^;。といっても、今日は先週着けたペダルの位置調整をしただけですが(笑)。

ブレーキペダルとクラッチペダルは、元々ついていたゴムのカバーを外して着け直しました。ゴムが分厚すぎて、取り付けの爪をいくら締め込んでもしっかりと止まらなかったのと、アクセルペダルとの段差があり過ぎたのを解消するためです。これでずいぶんヒール&トウがやりや・・・って、滅多にやりませんけど(^^;。

また、クラッチペダルが左寄りに着き過ぎてフットレストからの足の移動がやりずらかったのも、ぎりぎり右に寄せて改善しています。

写真で見ると、滑り止めらしき物はごくわずかな出っ張りといくつかあいた穴だけなんですけど、意外なほどしっくり来ます。ゴムの滑り止めが無いペダルは車検に通らないって聞いた事があるけど、大丈夫なのかな?
Posted at 2010/07/11 20:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ(内回り) | クルマ
2010年07月10日 イイね!

CーONEプロショップにて

先週書いた「あるもの」の内のひとつはこれでした。

VSの時にも装着していて、コストの割に効果の高かったパーツです。オーリスのシフトレバーの手応えも同じくらいカッチリさせたかったのですが、CーONEのサイトを見ても適合表に載ってません。

単に現車確認が取れていないだけか、ホントに適合しないのかが知りたくて、東松山のショップまで行ってきました。

結果として、今まで現車確認する機会が無かった(オーリスはATしか入庫して来なかった)だけだったそうなので、早速愛機で確認取ってもらいました♪

で、結論ですが、NGでした(>_<)。マウントブッシュの穴径がオーリスの方が2mmほど大きくて遊びが出てしまいます。無理矢理締め付ければ止まらなくはないでしょうけど、それなら純正のゴムブッシュと効果は変わらないかも知れません。

更に、シフトレバーの台座を高い位置に置く為にフロアから櫓(?)が立ち上がって、その上に台座が取り付けられています。その櫓が結構ヤワなので、それを強化しない事にはブッシュだけ変えても殆ど意味がない事が判りました。

ってことで今回は確認だけで帰ってきましたが、もしかしたら今後の開発に繋がるかも知れません。RSオーナーの皆さん、売れそうにないパーツの開発はあり得ないので、どんどん問い合わせをして開発を促して下さい(って、私はショップの回し者ではありませんよ・笑)。
Posted at 2010/07/11 09:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ(内回り) | クルマ
2010年07月05日 イイね!

1000kmまでに1ヶ月以上(^^;

1000kmまでに1ヶ月以上(^^;出勤途中で達成したようです。ODOメーターが半端なのは気にしないように(^^;。

納車以来通勤以外で殆ど乗ってなかったので、全然距離が伸びません。
Posted at 2010/10/05 11:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | クルマ
2010年07月04日 イイね!

ちょこっと車いじり

「『弄ること』が目的ではない」と繰り返し言ってはいますけど、別に純正至上主義な訳ではありません。純正の気に入らない点、使っていて不便な点は多々あるので、ようやく少しずつ手を付け始めました。とは言えまだ、先代16BEATでやった事を踏襲しているに過ぎませんが(^^;。

その壱:アルミペダル取り付け。LONZAの旧製品で、近所のアウトレットショップで格安だった物(笑)。

その弐:LEDルームランプ。やはりアウトレットショップにて購入。メインのラームランプではなく、前側のマップランプをひとまず交換。メインの方は「ある物」を取り付け予定なのでその後に(謎)。

その参:更に別の「ある物」と「ある物」を取り付ける為に、センターコンソールパネルをばらしてみました。ひとつは問題なさそうなので、某メーカーに部品を発注。もうひとつは、既製品に互換性があるかどうか、来週にでも某ショップに行って確かめようと思ってます。
Posted at 2010/07/04 23:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ(内回り) | クルマ

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「@SANA@16BEAT ごめんなさい。閲覧は誰でもできるわけではなかったようです(@@;。」
何シテル?   05/15 20:32
 気に入った一台を長く乗るタチなので、車歴の長い割には乗った車はわずかです(^^;。 【BVCメンバー】 http://blue-blue.org ...
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