• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランエボ王子のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

ターボ車について熟考してみた

ターボ車について熟考してみたブログをご覧の皆さまこんばんは。

今日は前回のHKSの営業の情報をもとに最近のターボ車について考えていた。

とりあえずエンジンの油温、まあスポーツ走行すると上がりまくりで補正かかって純正のオイルや冷却系では×(エンジンを開けてみるとわかりやすい)さらに高回転を多用するとエンジンが短命になるようだ。

あとクーラント、FK8はミッションも冷やしているので水温も高いらしい、とりあえずサーモスタット純正のままで適正温度になる冷却の構築ならオーバークールにもならず安心。

そしてパワーアップの足かせとなるのが吸気温度、インタークーラーをデカクすると温度は下がるが風を当てないと冷えない、ぶ厚いやつだとラジエーターまで風が抜けない・・・そしてバンパーの加工が大変だし開口部を広げると空力に影響がある。

そしてお約束の排気圧である、爆音のフルストレートならエンジンの負担も少ないしブーストかけてパワーも出るが、音量が保安基準クリアできない、ガス検はエンジンから遠いところに触媒2つつけるとかで案外いける、エンジンの近くは×(昔から)
そしてECUとかのコンピューター系、やっかい極まりないがセッティングしだいでは調子が悪くもなるし良くもなる・・・

まとめると・・・

冷やせるところは冷やす。

排気圧はなるべく減らす。

コンピューター系も合わせこむ。

つまり基本なーんも変わってない、違いがあるとすればチューニングがより複雑で高度な作業になったという事か?
Posted at 2018/07/30 00:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

86 BR-Zフェアーだが・・・

86 BR-Zフェアーだが・・・今日は早々にスクリーンに行ってきた、HKSの86 BR-Zフェアーだが・・・

(空気を読まず)25日発売のFK8のオイルクーラーを注文してきた。

フェアーとは無関係だがHKSの製品だったので15%オフで注文できた、オイルは2.1リッターほど増えるので7.4リッターくらいになると思う。

最近思うが4L缶基準だとオイル全然足りない、普通に2缶近く入るのでペール缶でも良い気がするが・・・酸化するから小分けの方が好き。

(とは言え納車もまだなんだが・・・どんどん増えるパーツ達)

まあ置き場にはあまり不自由しないのがラッキーか?
Posted at 2018/07/21 14:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

冷却が必要・・・

冷却が必要・・・ブログをご覧の皆さまこんばんは。

蒸し暑く車もネコたちもぐんにょりですが・・・すでにお盆に向けて頑張ってます、当然車もクーリングが重要なのでFK8用のオイルクーラーキットが出るのをひたすら待っていましたが、25日にHKSのオイルクーラーキットが出るので、注文しに行こうと思ったら今日はスクリーンは休み?で王子もぐんにょりでした。

なぜHKSの車種別キットが好きかと言うと、オイルの漏れや滲み等のトラブルが少ない、取り付けしやすいのが理由です

(とりあえず悩んだらHKSのパーツ)

いまいちパーツの進展がないFK8ですが、納車までに大物パーツも出て欲しいところです、ちなみに欲しいパーツは強化クラッチ、次がインタークーラー、そしてLSDとかです。

とりあえず早くパーツをだして欲しい「業界の大人の事情とかを抜きにして・・・」
Posted at 2018/07/16 21:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

エヤコンのふきだしのダイヤルが・・・

エヤコンのふきだしのダイヤルが・・・ブログをご覧の皆さまこんばんは。

日曜日なのでエボを動かしたが、湿度が高くパワーダウン感全開
(レスポンスも悪いし)

気分ものらないが・・・ACDのフリュード交換の予約をしてきた。

帰りにエヤコンのふきだしのダイヤルがロックしないでエンドレスに回ることに気がつく、当然交換なんだがいくらかかるのだろう?

ディーラーに頼めないので自力か?スクリーンで頼むとかだが・・・部品出ないとかだと嫌だ。

「部品集めしまくるしかないな!」
Posted at 2018/07/08 21:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

アライメント調整に行ってきましたが・・・

アライメント調整に行ってきましたが・・・ブログをご覧の皆さまこんばんは。

今日はエボのアライメント調整にスクリーン行ってきましたが、トーコンのナットがダメになっていたので部品が来るまでお預かりのパターンに。

スクリーンも忙しいらしく、妹に迎えをたのみそのまま帰宅することに(せつない)

とは言え早めに不具合を見つけたので結果的にラッキーだったとも言える、やはり2台ないとチューニングは無理だと思った、そしてMTをころがせる妹をたのもしく思うのだった。
Posted at 2018/06/17 00:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホイール来ないな・・・」
何シテル?   08/08 22:24
ランエボ王子です、よろしくお願いします。 歳的には王子と言うには苦しいのですが・・・ 王子と呼ばれるうちは頑張ります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

同車種やスポーツ系の方々歓迎です
(勿論コンパクト車も歓迎です)
17 人のお友達がいます
MYWAYMYWAY * TAK.HTAK.H
ヒデ@仙台ヒデ@仙台 ハマTAKAハマTAKA
エボなか@miエボなか@mi honda_630honda_630

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
免許とりたてからエボ乗りのおバカさんです。 新車で購入の貴重なRS、ABSもなしAYC ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤、町乗り用、そしてランエボの長期メンテナンスやチューニング中の換わりを勤める。 燃 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
12月納車予定(長い) パーツ購入のみ進行中
ホンダ フィット ホンダ フィット
お値打ちコンパクトカーFITのMT、しかも1300ccの激レア車種、LSDの適合がない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.