• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月25日

これって私だけが知らなかった???

これって私だけが知らなかった??? ドアロック&ドアミラー格納の動作




【先ずは以下の2点は以前から知っている
自車ステップワゴンの動作】


1.降車時オートドアロック機能(機能なし)
①エンジン停止(ドアを開け車外へ)、スマートキーを携帯してドアを閉める。
②そのままま車の周りから一定の距離を離れる
→×:「自動ロック&ミラー格納は作動されない。
娘のヴェゼルにはこの機能(工場出荷時は【非作動】)があるのに
(降車時オートドアロック(ドア設定)で【作動】にすればこれが可能になる)
そうなんです(-_-;)ステップワゴンにはこの機能が有りません。
新型には付くかも?

2.自動でドアロック&ドアミラー格納されるケース
①ドアロックされた状態からスマートキー又はドアノブに触れてドアロックを解除
②ロック解除後、ドアを開けずに一定時間そのまま放置(約30秒ぐらい)
→○:「自動ロック&ミラー格納」が作動する。
※一度ドアを開けててしまうとドアを閉めて待っても「自動ロック&ミラー格納」は作動されない。

【ここからが本題、
最近知った動作(仕様?)】

(私だけが今まで知らなかった仕様?なのかも、取説の記載も未確認)

①エンジン停止(ドアを開け車外へ)、スマートキーを携帯してドアを閉める。
②スマートキーで【ロック解除】のボタンを押す。
③ドアを開けずに一定時間そのまま放置(約30秒ぐらい)
→○:「自動ロック&ミラー格納」が作動する。
当然ながら②で【ロックボタン】を押すと即「自動ロック&ミラー格納」が作動する。
ので最初から【ロックボタン】を押下すればよいので無意味と思われるかもしれません。

でも、私にはちょっと使えるシチュエーションがあるんです。
先程の動作からするとドアを閉めた後、スマートキーの【ロック】【ロック解除】両方
どちらのボタンを押下しても「ドアロック&ドアミラー格納」が作動することになります。
(【ロックボタン】:即作動、【ロック解除ボタン】:30秒後作動)

私、ボケ老人なので時々、車から一定距離を離れた後にドアロックしたかどうか心配になる時があるんです。
(肉眼でドアミラーの格納状態が良く見えないシチュエーションということで)
そんな時、またわざわざ車の近くまで戻ってロック状態を確認することになります。
でもこの動作を知っていればスマートキーの電波が届く距離(何れかのボタンを押した時にウィンカーの発光が確認できれば)
わざわざ車の近くに戻らなくても大丈夫だと安心できることになります。
(但し、そのタイミングは前述のとおり「即作動」または「30秒後作動」)

パターン別には以下の様になると思います。
(1) 「ロック状態」からの動作
・【ロックボタン押下】  :「ロック状態」を保持
・【ロック解除ボタン押下】:「ロック解除」→30秒後に「ロック状態」

(2) 「ロック解除状態」からの動作
・【ロックボタン押下】  :「即、ロック状態」
・【ロック解除ボタン押下】:「ロック解除状態」を保持→30秒後に「ロック状態」

すみません、こんなこと皆さんには不要で知らなくてもいいことかもしれませんが・・・。
尚、個人で確認した範囲の動作なので誤動作等が起きた場合は保証の限りではありません。

長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログ一覧 | 動作確認 | その他
Posted at 2021/12/25 22:15:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

盗難警報発動Σ(゚д゚;)
紗々芋さん

取扱説明書入手
kimidan60さん

BMW 2シリーズクーペ(F87) ...
RAIKOさん

作法の違い
kariyaさん

BMW X5(F15) コーディン ...
RAIKOさん

キーレスがバグる
たく.さん

この記事へのコメント

2021年12月25日 22:36
その動作は正常化作動で元々からついてる機能ですね。
アンロック作動をした後、ドアを開けずに一定時間が経過するとロックをするという、ロック閉め忘れ作動ですね。
シチュエーションとしてはドアロックを解除して、ドアを開ける前に忘れ物に気付いてロックせずに車両から離れた時に自動的にロックし直すという感じです。アンロック作動後にドアを開けてしまうとキャンセルされますのでお気を付けてください
コメントへの返答
2021年12月25日 23:03
ゆっき-0818さん
こんばんわ、コメありがとうございます。本来はそういうシチュエーション想定の仕様だったんですね。3年以上所有していて知りませんでした。私が便利と思ったシチュエーションとは違いますネ。私の場合は記載した通りロックしたか否かのシチュエーションであえてこの仕様を利用することになると思います。
2021年12月28日 20:08
こんにちは
トヨタ系ではディーラーさんに行くと、その際の動作を変更できるので、頼めば設定してもらえますよ
たぶん日産もできるのでわ?
コメントへの返答
2021年12月29日 11:32
コメント、ありがとうございました(^^)/

プロフィール

「シェブロンパーツ(実効空力デバイス) http://cvw.jp/b/1558474/47668135/
何シテル?   04/20 23:33
黄泉の国(よみのくに)です。 よろしくお願いします。 2002年に新車購入し16年所有した「RF3」から 2018年に新車「RP3」(後期・クールスピ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78 910111213
141516 171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴンスパーダ] ノブレッセ リアディフューザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 08:23:04
[ホンダ ステップワゴンスパーダ] NOBLESSEリアディフューザー再取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 17:14:31
Modulo / Honda Access ライセンスフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 07:30:00

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ Mr.Roboto (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2018年07月に 新車RF3→新車RP3に乗り換え。 十数年も経つと車の進歩 (ホンダ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴン2.0・RF3 ・ザウバーフルエアロ ・ザウバーアルミホイール(ディシュ) ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
かっ飛び・5気筒の名車 2.0FFミッドシップ(PGM-F1)4HT 限定特別仕様車・サ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
イーグルマスク・名ばかりのTwinCam24 懐かしのフェンダーミラー仕様 大阪鶴見区に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation