ご無沙汰しております<(_ _)>
T型L.Eです。
御覧の通り、ものっそいかめ更新となっております(滝汗)
前回ブログから10か月以上!
しかも、初投稿から。(゜_゜)三日坊主どころではない…。
改善の余地はあるかというと…
当分ございません<(_ _)>
言い訳を申しますと、自分の性分からきっかけが無いとなにもしないという典型的な怠け癖がついてしまっているため、最早どうしようもないといった感じです。
ほんと、ろくでもない言い訳ですが事実この更新率でございます。
これからもこんな感じですが、ちょっと横目にスルーぐらいにみていただければ幸いですww
ながながと来てしまいました。
ここからが本題です。
二日前にスープラのスパークプラグ交換をいたしました。
前回いつ交換したのかはわかりません。
ただ、自分がオーナーとなってからの10か月間はエンジンには手をつけておりませんw
そんなわけでリセットも含め交換することにしました。
今回交換するプラグがHKS SUPER FIRE RACINGのM-i seriesです。
金額的に厳しいものでしたが、試しに高価なイリジウムプラグをとはたきました。
エンジンルーム…汚い…。
1JZのエンジンはセミダイレクトイグニッションという変わった形状の物がうえにくっ付いてますので…弩素人の自分は取り敢えずコイルがとまっているビスをはずしていきます。
一気筒辺り、2本のネジをはずし、配線をとめてあるプラスチックをはずし…
「パリッ……」(・.・;)アッ…
見事に粉砕しました♨
なんだかんだで一部プラスチック同伴の線をよけてイグニッションコイルを抜いたらば、プラグとご対面です。
後は、普通のプラグ交換作業です。
レンチで反時計に回して、抜いてあげれば完了ですね。
今回抜いたプラグが下の画像です。
DENSOのイリジウムでした、そこそこの削れ具合?ですかね…
とくに不調も無く、ここまでお疲れさまでした(_ _)
4番、6番プラグ引き抜きで固着がそこそこ頑固だったため、ラスペネの御力をお借りした以外はうまく回ってくれました。
新しいプラグを入れ、元の状態にして終了。
下の画像は戻した直後です。かなり汚いですwwこの後配線も整理して、簡単に掃除もしました。

始動確認、テストがてら買い物に行って…結局3時間くらいかかってしまいました。
今回手さぐりの時間が多く、アーシングもどきも同時進行していた為に結構時間がかかりましたが、多分これで次からは大丈夫でしょう?
観覧ありがとうございました。
Posted at 2013/07/16 22:58:05 | |
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