• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月29日

男の料理教室~今夜は棒々鶏ナリー♪

男の料理教室~今夜は棒々鶏ナリー♪ さて、今夜は久しぶりに男の料理教室開催です♪
たぶん、初めてご披露する料理かも知れませんが・・・棒々鶏を作ってみたいと思います。

準備するものはタイトル画像のとおり・・・基本的に①~④までの材料ですが、⑤以降はお好みで加えてください。
①鳥のササミ
②キュウリ
③食べるラー油(油少なめのがベスト)
④お味噌
⑤ほんだし
⑥ニンニク
⑦生七味(山椒味)

さて、最初にササミを電子レンジでチンしますが、どんぶり等にササミを入れてお酒をヒタヒタ程度に入れてラップして・・・最初2分でササミを裏返して、また2分、そして再度ササミを裏返して1分・・・合計5分程度ですね。

<注意事項>
ササミは何回かに分けて電子レンジしないと大爆発しますので注意してくださいね~笑。

電子レンジでチンしている間に、キュウリを処理します。

キュウリは麺棒などで体重をかけ、少しつぶしてやります。
そうするとイイ感じに味が染みやすくなり、美味しさも倍増するんですよ!!


そしたら、キュウリは5センチくらいの長さで切り、さらに縦に切ります。

つぶしたので、イイ具合に美味しそうなキュウリに仕上がってますね。

そうしている間に、無事5分間の電子レンジでチン完了です!!
ササミもこんな感じになり、よ~く冷まして指でほぐします。

<注意事項>
ササミは冷水で冷やすとお酒の味が消えちゃうので、お皿に取り分ける等して自然に冷ますようにしてくださいね~♪

キュウリの上に、ほぐしたササミです。
今日は少し熱い状態でほぐしたんで指が・・・もう、やけどしそうでしたよ(笑)


次に味付けですが・・・

まずは、食べるラー油を多めに入れます。
・・・というか、残りが半分くらいしか無かったんで全部入れちゃいました!!

味噌の量はお好みですが、東北人の自分の場合だとカレー用のスプーンで山盛り1杯程度ですかね。あとは、ほんだしを少々振り掛けると旨みがでます。

↑この状態で、まぜまぜして普通は出来上がりなんですが、今週の土日は仕事で来週の土曜まで無休ということもあり、ニンニクを入れてまぜまぜしました。


・・・でも、なにかピリっとするものが欲しいな~なんて思ったので冷蔵庫を覗いていると、隅っこのほうにイイ調味料があり、今回はスペシャル編ってことで生七味(山椒味)なんてものを入れてみました!!

たぶん、今日の棒々鶏のうまさを決めたのは、この生七味ですね!!
四川風味のバツグンな棒々鶏に仕上がりました。


あとは、器に盛りつけしてビールと一緒に頂きました~♪


ぷは~、ビールとの相性バッチリ!!
これ、うまいよー!!
ブログ一覧 | 男の料理♪ | 日記
Posted at 2014/08/29 23:08:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Good-bye ありがとう!Re ...
よっちん321さん

女性でも初心者でも簡単! 男性だっ ...
ウッドミッツさん

シートカバーとても人気です!
シュピーゲルさん

時間潰し…
RC-ZEROさん

ビルが。
.ξさん

愛車と出会って3年!
鈴野P栗雄さん

この記事へのコメント

2014年8月30日 6:36
おはようございます。

さすが達人。棒々鶏を有り合わせで四川風に
するとは。

そして麺棒まで常備しているとは、
本当に1人暮らしでしょうか(笑)

棒々鶏は 大学生の時に始めて食べてから
お気に入りです。
よく食べていますが、色々なタレがあって
好きです。

このタレは 他のお料理にも
発展しそうな完成度ですね。

ごちそうさまです。

土日お仕事がんばってください。
コメントへの返答
2014年8月30日 7:16
スパモさん

おはようございます。
棒々鶏は美味しいですよね‼

お気に入りの料理ですね。

キュウリは、そのまま切って食べるのも美味しいんですが、麺棒で叩いてゴマ油であえたりと結構な割合で叩いて食べるので、本来の用途では無いんですが、うちでは麺棒をキュウリの叩きのために~ なんです~(笑)

お!?、さすがスパモさん、読みが深いですね。
実は、この料理は二日目も美味しいんです。

キュウリは味がしみて美味しくなり、更にキュウリからシミでた水分と辛味噌に白ゴマを後入れして~なんとザルうどんのゴマ味噌だれが出来上がります‼

ただの水で割ったタレではなくキュウリの水分がゴマ辛味噌と~なので、すごく美味しいんです♪

ぜひ、お試しあれ~‼
2014年8月30日 7:10
 好きですぅ(^_^)v
そして、美味しいだろうなぁ!って写真から(^.^)

生七味があるんだ!!!って僕の・・・奥様が

きっと僕の今晩のおかずかもぉ~

僕も今日は仕事ですよぉ~(●^o^●)
コメントへの返答
2014年8月30日 7:37
ほのかなさん

おはようございます。
お!?、棒々鶏イケる派ですね♪

blogに書いた作り方だとお手軽に出来るので、オススメですよ。10分あればできちゃいます‼

あと、スパモさんに↑コメントしたように、棒々鶏は多めに作って、食べた残りを冷蔵庫で寝かせキュウリから出た水分と辛味噌タレに、ゴマを後入れしてザルうどんのタレで食べてみて下さい。

美味しいですよー♪

おすすめアイテム

プロフィール

「@himuro23 さん 了解〜😊」
何シテル?   09/26 20:34
NReeeeNです(のり~ん・・・と勝手に読ませてます) 2012年3月契約から4ヶ月待って~ようやく86が納車になり・・・その後、4年半の楽しい時間を過...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

時刻合わせナビ同期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 22:42:11
シーケンシャルウインカー換装 
カテゴリ:整備手帳
2020/05/03 10:01:45
(アップデート)Bimmer codeでインスツルメントを弄ってみた(あくまでも自己責任です) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:07:22

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
以前、E89のZ4 35isに乗っておりましたが・・・一度オープンカーを離れましまい。。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2018年11月30日に納車になりました。 初のフルタイム4駆ですが、試乗した瞬間に走 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2012年式のZ4ですが、程度の良いものにめぐり合いました。 35isアルピンホワイトⅢ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
2012年7月より4年と半年でしたが、とても楽しい86ライフでした。 パーツ取り付けも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.