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2019年09月22日 イイね!

iOS13のUpdateで・・・。

iOS13のUpdateで・・・。こんばんは。

みなさまお元気ですか、自分は風邪をひいてしまい喉の痛みと頭痛がひどく昨日までダウンしてました!

さて、G29のZ4に乗り換えて早いもので~4ヶ月が経とうとしています。
そろそろ不具合が出てくる頃かなと思ったら、Apple CarPlayを使っていたところちょっとした不具合が出ました。

症状としては、オーディオ類の音が突然出なくなります。ボリュームを上げてもNGです。ただナビゲーションの音声だけはOKなんですが、ETC2.0などの音声案内も出ないし、「OK BMW」も反応しない・・・。

発症したのが・・・ちょうどミチノクオフミの帰り道で、美味しいラーメンとヒレカツを食べて~。


さて帰るぞ!と意気込んでオーディオを聞きながら帰ろうとしていた所だったので、夜の東北道に無音は少々寂しすぎました~笑。


・・・で、当日の操作を振り返ってみました。
訳あってスマホの接続をiDrive接続からApple CarPlayに切り替えて、更にCarPlay上のGoogleMapでナビさせながら、電話やLine電話を車両のスピーカー、車両のマイクで使ってハンズフリー通話をしていて、その後、ハンズフリー通話を終え・・・ふと気づいたら、あれ?、音楽が聞こえてこない??

ステアリングのボリュームボタンや、ナビスイッチのボリュームボタンを回しても「ソースがありません」なんてエラーが出て、FMラジオを選んでみても、同じく「ソースがありません」と出ます。


ちゃんとソースは選択しているし、FMラジオをソースに選択しても、MP3をソースに選択しても「ソースがありません」の、一点張りなんです。


なんて頑固なんでしょう!

翌日、ディーラに聞いてみたところ、通常はナビ自体がエンジンを切って数時間で自動リセットになるらしいので、一晩置いておけば、ほとんどのエラーは解消されているらしいのですが、それでもダメな場合は、ナビの強制再起動を試してください・・・とのこと。

やり方は簡単で、オーディオボタンを再起動するまで長押し・・・だそうです。


・・・でも、今回の事象は頑固者のようで、頑なに「ソースがありません」が出続けたので、仕方無く~、最終手段の車両設定リセット。。。実施。


車両リセットに伴い少しの再設定は必要ですが、一応、ナビの履歴や、お気に入りなど、車両の情報はBMWのConnected Drive(いわゆるクラウド)に保存されていますので、再設定はスマホ接続、ミラー位置、アンビエントライト、オーディオボリューム関係ぐらいかな。。。

・・・という事で、車両設定リセットを実施してようやくオーディオが復旧しましたが、題名の「iOS13」と何が関係するのかというと。。。

今回のiOS13へのバージョンアップで、Apple CarPlayもバージョンアップされたんです。(iPhoneのUpdateだけで車両側のUpdateは不要です)

こんな感じで2画面表示にも出来るし~。

画面の配色もiPhone同様にダークモード対応で、見やすくなってます。

今回のバージョンアップでバグも解消されていると良いんですが。。。
(今回の事象がiDriveのバグだったりするとダメですけどね~笑)

ちなみに、iDrive7のOSはWindowsベースらしいのですが、Apple CarPlayとの相性は。。。
Posted at 2019/09/22 22:45:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備もろもろ | 日記
2019年04月15日 イイね!

Global Positioning System ・・・の件。

Global Positioning System ・・・の件。こんばんは~。
実は、先週4/7のツーリングで・・・突然レーダー探知機がダウンしまして。

こんな画面になって「測位できませんでした・・・」的なメッセージが。。。


なんでだろう思ったら、その日、偶然GPSの20年に1度のリセットがあったと教えていただいて~、
確かにGPS.GOVにもカウントダウンが。。。


たぶん原因はGlobal Positioning System通称GPS信号の関係かな~。

・・・と勝手に思っていたら、昨日のオフ会からの帰りにもレーダー探知機くんがダウン。。。
いろいろと設定を確認したりして切り分けしたら、OBDの情報もレーダー探知機で読み込み出来ていないみたい。

もしかしたら、レイヤー1ダウンか?
ここを開けて、OBDのケーブルとレーダー探知機のアンテナ部のケーブルを接続しているコネクタを抜き差ししてみたら・・・


え~、復旧したじゃない!!!


・・・結局、micro USBタイプのコネクタの差し込みが甘くなっていたようでした。

SEとしてトラブル時の切り分け手順はレイヤーの低い所からと~、いつも後輩達に指導している立場なのに~笑。

そう言えば、数週間前にツーリングでコトコト音が出てたので、レーダー探知機とドラレコの配線を整理して緩衝材で包んだのを思い出しました。。。

たぶん、それが原因でしたね~笑。
みなさま、トラブルの際は物理層から切り分けしましょう~♪

Posted at 2019/04/15 22:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備もろもろ | 日記
2019年02月17日 イイね!

Newホイールでも撮影を妄想中~♪

Newホイールでも撮影を妄想中~♪こんばんは~。

ようやくホイールも新調できて~、今日はまったりと後片付けなどをしていたら・・・。

ポストにお届けものが~。


もう届いてしまったら~片付けを途中でやめて取り付けするしかないですよね~笑。


ホイールもボディ色に合わせブラックで統一したのですが、少し差し色をとオークションで入手してみました!どうでしょうかね~。

あと、ついでなのでZ4のウィンドウディフレクターに貼り付けてたバットマンくんを、Golfのハッチへ移設してみました♪


これで、ほぼほぼ外装は完了ですかね~♪

そう言えば・・・先日、入手した新兵器を使って~


夜景をバックに撮影してきてたんですが。。。


Newホイールでも撮影してきたいな~♪



・・・と、密かに妄想中です~w


Posted at 2019/02/17 21:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備もろもろ | 日記
2017年04月16日 イイね!

箱根までプチツーリングのち・・・プチ整備~、そして玉葱。。。

箱根までプチツーリングのち・・・プチ整備~、そして玉葱。。。今週は晴れましたね~。
そんな快晴の本日は、箱根までプチツーリングに行ってきました!!



珍しく大観山からも富士山がハッキリと~。


いいですね、富士山はいつ見ても綺麗ですね。

ツーリングの後は・・・ちょっと、プチ整備をしてみました。
柔らかい板状のものをバンパーの間に入れてゴニョゴニョしながらキドニーグリルを外して~。


ドライヤーを当てながら、赤、青、水色のテープを貼って~。
出来上がりです。


・・・でも、あんまり納得のいくできあがりでは無く、ドライヤーを当てても伸びない素材みたいで、近くで見ないようにすればOKぐらいな出来上がり具合です。赤と青と水色のカーボンシートでも見つけて、再度チャレンジしてみます!!

その後は、みんなでゴル麺を食べて帰ってきたんですが~。


麺と言えば、最近マイブーム的な感じのものがあって~新玉葱を刻んだものを、いろんな麺類に入れて食べ比べしてます。

まずは、ミートソースのパスタ~。


これ、結構当たりでした!!
ミートソースのコッテり感を新玉葱の甘さが飛ばしてくれる感じです。


次は、担々麺(汁無し)


担々麺は、汁付きのものを買って来てしまったので、汁無しにして食べてみましたが、これもアリだと思います。


最後に、カップラーメンに~。


新発売のカップ麺ですが、ちょっとゴマを追加して~。


タマネギ多めに入れてみます。


結局、小さいタマネギを1個入れてしまった~笑。
美味しかったです!!


自分の場合、新玉葱を刻んで数時間空気にさらしてるだけなんですが、新玉葱でも辛みが抜けて甘みが出る感じで美味しいですよ。

お試しください!!

P.S.
ついでに、マイブームもう1個。
ヨーグルトをマメに食べるようにしているんですが・・・。

友達からカスピ海ヨーグルトは簡単にできるから良いよと教えてもらったので、さっそくカスピ海ヨーグルトの種を買ってきて昨日から常温で放っておいて、ツーリングから帰ってきて状態を確認したら・・・イイ感じに固まってました。


やっぱり手作りのヨーグルトは、コクが違いますね。
美味しいです。

あと、カスピ海ヨーグルトは、何より常温で菌が働いてくれるのが最大のメリットですね。
専用の機器を購入しなくてもOKです。

2回目以降は、出来上がったヨーグルトの上のほうを少し取っておいて、種として使えばOKみたいなんで、しばらくは牛乳だけ買って来ればイケますね~。
Posted at 2017/04/16 22:56:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備もろもろ | 日記
2016年06月12日 イイね!

サーキットカウンターの磁気センサー不良切り分け~♪

サーキットカウンターの磁気センサー不良切り分け~♪先日、富士のNAPAC走行会でサーキットカウンターが計測不良となってしまい悔しい思いをしてたので、今日は磁気センサーの不良個所を切り分けしてみました。

まずはサーキットカウンターの履歴をチェックしてたら、富士より1週間前に行った袖ヶ浦でも1週4分超えの異常なタイムが数回計測されてたました。そう言えば、なんか変なタイムだな・・・って不思議に思った記憶もあり、実は兆候があったんですね~。

・・・で、次に磁気センサーの物理不良があるかの切り分けです。

磁気センサーはバックフォグの配線と同じルートで車外へ配線してるので、助手席側後輪付近に貼り付け中なんですが・・・。


ここは泥跳ねや石が当たるような事も無いので、磁気センサーが破壊されている訳では無いと思います・・・。

念のため、サーキットカウンターに付属の試験用磁石でなぞってみましたが・・・きちんと計測されるようなので磁気センサーに物理的な異常は無いようです。


・・・ん~。
とりあえず取説を復習してたら・・・・地上高15センチ以下!?


もしかしたら・・・真面目な車高だとダメ??
計測してみたら、20センチぐらいのところに付けてたみたいなんです。


たぶん、これが原因だと思いますが・・・地上15センチ以下のところに取付しないと、サーキットの磁気がうまく拾えないんですかね~。

結局、取付位置が不良だったか~!!
磁気センサーの移設をしてしばらく経ちますが、ずっと大丈夫だったのに・・・・。

どこかイイところへ移設を検討しないと。
Posted at 2016/06/12 23:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備もろもろ | 日記

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NReeeeNです(のり~ん・・・と勝手に読ませてます) 2012年3月契約から4ヶ月待って~ようやく86が納車になり・・・その後、4年半の楽しい時間を過...

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